タイトル画像

今年も「最北の蓮池」へ

2016.08.04(08:24) 567

 (今日のブログは「予約投稿」によるものです)

 訪問いただく皆様のブログには「蓮の花」が大変多くなっています。
 少し前までは「アジサイ」でした。
 北国では少し「時差(季節ずれ)」がり、野付ウシ地方では今が蓮の花の季節です。

 毎年訪れる近所の蓮池へ行ってきました。
 個人の方が趣味で公開している「日本最北の蓮池」です。
 手前に小さな池、1.5km先に大きな池があります。

 まず北見工業大学から間もなくの畑の中の小さな池へ。
 s-P20160803-092128-0.jpg
 「小さな池の」入り口に『大きな池への看板』があります。

 s-P20160803-091116-0.jpg
 こじんまりした池ですが、大きな蓮の花が咲いていました。池の縁には色とりどりの花が。

 s-P20160803-091147-0.jpg

 s-P20160803-091442-0.jpg
 奥の方に睡蓮もたくさん浮いていました。

 s-P20160803-091654-0.jpg
 園となりは...麦畑が広がっていました。(薄日の差すお天気ですが、なんとも蒸し暑い)
 

 車で数分の大きな池へ向かいます。
 s-P20160803-092647-0.jpg
 今年も賑やかに色んなものが飾り付けられていました。11日には「お祭り」も開催するとか。
 これだけのモノを維持して育てるのは大変だと思います。
 それを無料で公開しているわけですから、趣味とは言えすごいことですね。

 s-O20160803-094325-0.jpg
 来る度に賑やかになり、物が増えています。(人も増えているようです)

 
 s-P20160803-092827-0.jpg
 s-P20160803-092856-0.jpg
 s-P20160803-093025-0.jpg

 s-P20160803-093250-0.jpg
 池の真ん中にある水面ギリギリの板の橋があります。撮影には貴重な存在です。

 s-P20160803-094151-0.jpg
 s-P20160803-094228-0.jpg
 真ん中の橋は花にも近いですし、違ったアングルでの撮影も可能です。


 s-O20160803-093944-0.jpg
 s-O20160803-094537-0.jpg
 s-O20160803-094132-0.jpg
 この3枚はコンデジならではの低いアングルで撮りました。バリアングルモニターのデジ一ならできるかな?


 一番奥にはポニーの親子がいます。オヤツの人参は100円で販売してました。
 s-P20160803-094705-0.jpg
 陰に隠れて姿を見せなかったのは、生まれて間もないポニーの赤ちゃんでした。

 s-P20160803-094747-0.jpg
 不用意に赤ちゃんに手を出すと、母親に噛みつかれますよ!
 街では見られない大きなトンボもたくさん飛んでますが、何せ止まってくれない!
 後方の池には大きな鯉もたくさんいます。

 蓮池は暫くの間は楽しめそうです。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<はっか公園のミソハギ | ホームへ | 8.2仁頃山歩き>>
コメント
池の中まで散策路があるとは、
まさに、至れり尽くせりですね!


【2016/08/04 08:35】 | 山親父 #- | [edit]
わ~~ぁいわ~~ぁい
素敵なハスばかりでうっとり

あるんだなぁ~~ぁ
憧れの蓮が

溜息出るほど美しいなっ
【2016/08/04 14:13】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
私は白いハスを見かけたのは一輪で、しかも一度しかありません。
貴重な種類なのかなと思っていましたが、こんなに沢山あるのに驚きです。
北の大地は今が花盛りの季節なのですね。
【2016/08/04 15:54】 | フォトハイカー #- | [edit]
山親父さん...

> 池の中まで散策路があるとは、
> まさに、至れり尽くせりですね!
****本当に感心しますよ。
  多くの人に喜んでもらえるのが嬉しいのでしょうね。
【2016/08/04 16:17】 | 野付ウシ #- | [edit]
フォトハイカーさん...

> 私は白いハスを見かけたのは一輪で、しかも一度しかありません。
> 貴重な種類なのかなと思っていましたが、こんなに沢山あるのに驚きです。
****この地方ではハスは自生していないようです。
  この土地は畑の中にあり、湧き水も豊富なようです。
  蓮好きの趣味もここまでくると「スゴイ!」としか言いようがないですね。
【2016/08/04 16:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...


> 素敵なハスばかりでうっとり
> あるんだなぁ~~ぁ > 憧れの蓮が
****皆さんが蓮を取り上げるのがわかりますね。
  蓮の花って本当に美しいですよね。
  ついつい同じような写真が増えてしまうんです。
【2016/08/04 16:22】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは~^^
もうこんなに咲いているんですね~☆

お盆明けに行く予定ですが
その頃まで咲いててくれるでしょうか

情報、ありがとうございます^^
【2016/08/04 19:45】 | reimi01 #- | [edit]
reimi01さん...

> お盆明けに行く予定ですが
> その頃まで咲いててくれるでしょうか
****既に散りかけもありますが、これから咲くものも数多いようです。
  何とか間に合うように思いますよー ~.~;
【2016/08/04 20:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する