野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

8.2仁頃山歩き  

 8月最初の仁頃山へ行ってきました。
 天気は曇り時々晴れで、下界の気温で29度でした。
 予報では一時雷雨とか、午後に雨とかなっていますが雨具なしでGO!
 平日で不安定な天気とあってか、夏休みとはいえ少なめの車です。

 s-O20160802-090140-0.jpg
 登り始めてすぐに黄色の大きな花 『ハンゴンソウ』が開花しました。これが咲くと「お盆」を連想します。

 s-O20160802-090315-0.jpg
 ここではあまり多くはない『ゴボウ』です。ノラゴボウとも呼ばれますがトゲトゲはあまり固くありません。

 s-O20160802-091445-0.jpg
 少し遅目でしょうか?『エゾフウロ』の花です。

 s-O20160802-091815-0.jpg
 これは『エゾスズラン』のようですが、もう終わりの段階です。前回通った時に見逃していたようです。


 s-O20160802-095747-0.jpg
 蕾の期間が長かった『ミミコウモリ』がたくさん開花していました。
 s-O20160802-095732-0.jpg
 今回は横断道を抜けましたが、そこには満開状態でたくさんありました。


 横断道では毎年キノコをたくさん見掛けます。食用に向かないものが多いのですが・・・
 s-O20160802-094001-0.jpg
 このような白くて透けたキノコが数種あります(ココでは特定しませんが)
 s-O20160802-100116-0.jpg

 
 s-O20160802-100007-0.jpg
 古い切り株にびっしりついている白いものもキノコの一種です。
 s-O20160802-095921-0.jpg
 多分『粘菌』の一種ですね。1日で流れてしまうようなものが多そうです。
 秋にはこのような変わったキノコが減るようなので、湿度の高い今が探し時、見時でしょうか。

 
 s-O20160802-102348-0.jpg
 もうはや...と感じたのは『イヌタデ』です。これからどんどん出てくる『邪魔もの』かもしれません。

 s-O20160802-102516-0.jpg
 山頂手前には『ホザキシモツケ』と『ホザキナナカマド』が仲良く咲いています。後方は「ノリウツギ」でしょう。
 
 s-O20160802-102511-0.jpg
 山頂に着く前から霧の中にあったのですが、到着時点も回りは見えません。気温は24度です。

 s-O20160802-103311-0.jpg
 暫く立っていると霧が少しだけ動きました。近くでコレですから遠景は望めません。

 s-O20160802-104827-0.jpg
 山頂付近でウジャウジャと飛んでいたのは、トンボでした。近寄っても逃げないトンボを正面から!

 
 s-O20160802-105313-0.jpg
 どっさり花を付けていたのは『シナノキ』でした。 ちょうど満開かな?
 s-O20160802-105254-0.jpg


 s-O20160802-112355-0.jpg
 たくさんの穂をつけていた『アカソ』も微細な花が開いたようですね。
 s-O20160802-112218-0.jpg


 次回(8/4)は仁頃山をスルーして「表大雪」の一部を歩いてくる予定です。



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

おはようございます

霧に覆われる山頂、涼しげで
気持ちよさそうですね!

表大雪、と言うと
旭岳、それとも黒岳をさすのでしょうか?

山親父 #- | URL
2016/08/03 09:00 | edit

ゴロゴロと・

雷がゴロゴロ凄いですね。
夕立ちになるでしょう・
あまり降らないと良いのですが・

>仁頃山
すっかり晩夏の花たちですね。
お天気が安定しなくて、山はストップしています。
仁頃山なら早朝登山でも可能ですが…
なんか、早く起きられないーー:

表大雪は何処へ行かれるのかな?
お花畑の雪も融けて、チングルマを始めいろいろなお花のパレードでしょう。
お天気も落ち着いてきますし、楽しみですね♪

ハマナス #- | URL
2016/08/03 13:35 | edit

Re: 山親父さんへ

山親父さん...

> 霧に覆われる山頂、涼しげで
> 気持ちよさそうですね!
****霧の中に入った時は本当に涼しく感じました。

> 表大雪、と言うと
> 旭岳、それとも黒岳をさすのでしょうか?
****トムラウシから赤岳、黒岳、旭岳などを含む地域です。
  今回は赤岳~白雲岳を回ってきます。

野付ウシ #- | URL
2016/08/03 15:20 | edit

Re: ハマナスさんへ

ハマナスさん...

> 雷がゴロゴロ凄いですね。
****ザッと降って終わりましたね。

> お天気が安定しなくて、山はストップしています。
> なんか、早く起きられないーー:
****あららっ、ハマナスさんらしくないお言葉!(笑)

> 表大雪は何処へ行かれるのかな?
> お花畑の雪も融けて、チングルマを始めいろいろなお花のパレードでしょう。
****天気のことがあり先延ばししました。ハマナスさんの歩いたルートです!
  黒岳からお鉢巡りと両方考えていましたが、今回は白雲岳へ。

野付ウシ #- | URL
2016/08/03 15:24 | edit

あ~ぁきもち良さそうです(#^.^#)
いいですね~ぇ

涼しさ大歓迎(*´ω`)
白のくるくるおもろいなぁ

変わったのばかりで相当な種類でしょうね^^

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2016/08/03 15:48 | edit

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん...

> あ~ぁきもち良さそうです(#^.^#)
> いいですね~ぇ
****登っている時はとにかく汗だくですが、山頂は気持ちよかったです。

> 白のくるくるおもろいなぁ
****時々みかける面白い形の花ですね。
  マクロでズームしてみてわかる形です。

野付ウシ #- | URL
2016/08/03 16:29 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top