2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
公園も夏到来
- 2016/08/02(Tue) -
周辺の公園や遊歩道では、今年二回目の草刈りが行われています。
 高めの気温と多めの雨で、草もどんどん伸びています。
 少し残念なのは、雑草と共存している「野の花」も一緒に刈り払われること。
 こればかりはやむを得ないでしょうね。
 事前に細かな調査などできませんから。

 綺麗になった草地には、すぐに新たな花も頭をだしてきますので待ちましょう。
 s-P20160731-151343-0.jpg
 夏の花『ヤエザキオオハンゴンソウ』が公園内の草地で咲き始めました。
 s-P20160731-ヤエザキオオハンゴンソウ-0
 邪魔物扱いもされますが、とても綺麗な野の花です。
 

 s-O20160731-145623-0.jpg
 特に珍しくはない『コバギボウシ』の花です。  が...珍しい咲き方が!
 s-O20160731-145602-0.jpg
 根本から一輪だけ直接咲いていたので、ビックリしました。
 s-P20160731-コバギボウシ-0
 本来は下に葉っぱ、茎の上の方に花が連なります。
 s-P20160731-152331-0.jpg


 s-P20160731-144755-0.jpg
 ガクアジサイも頑張っていますが、そろそろ終わりの時が近づいているようですね。

 s-P20160731-144106-0.jpg
 裏手の花園は、現在『ミズヒキ』が大増殖で邪魔になって歩けないほど・・・

 
 s-O20160731-145303-0.jpg
 これはただの『ホタルブクロ』ですが、高さは10cmほどしか無く、可愛いので撮ってきました。
 s-O20160731-145323-0.jpg
 花の造りも小さくて、白い方は全体で何とか5cmを超える程度でした。


s-P20160731-ミヤマヤブタバコ-0
 あまり見掛けない(気づかなかった)花で『ミヤマヤブタバコ』という花を見つけました。
 花の下の葉の付き方がちょっとおもしろいな、と思います。

 s-P20160731-ヤブカンゾウ-0
 これは『ヤブカンゾウ』です。ユリの仲間としては色が独特で八重咲きでもあります。
 もう少しすると公園の一角で大量に開花するはずです。そうなったら再度紹介します。
 「藪萱草」と書くのですが、「萱」は忘れるの意味があるそうです。
 この花の別名は「ワスレグサ」です。

 s-P20160731-ノカンゾウ-0
 コレも同属ですが八重ではありませんね。『ノカンゾウ』です。公園ではこの一輪だけ見つけました。
 ノカンゾウは「北海道の花」には掲載されていません。本来は本州以南に自生するとか。
 でもココではたくさんの草の中に紛れて咲いていました。
 
 温暖化で、そのうちたくさんの種類が増えることになるかもしれませんね。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<8.2仁頃山歩き | メイン | 今日から8月>>
コメント
- -

そうなのよっ。。雑草刈られて
デコは先日しずくを撮り損ねた( ;∀;)
伸びるの待ってたのにボンズでした。。

ヤブカンゾウってユリの仲間かなぁ?
綺麗っ
2016/08/02 14:08  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

山親父の処で唯一、(他にあるのを知らないだけかもですけど)
ネジリバナが見られる場所があったのですが
草刈りで全滅、がっくり来ています
2016/08/02 15:05  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> そうなのよっ。。雑草刈られて
> デコは先日しずくを撮り損ねた( ;∀;)
****こればっかりはタイミングだし、また次だね^.^;
>
> ヤブカンゾウってユリの仲間かなぁ?
****原生花園等に群生してますよね。
  我が家では裏手の林内で群生が見られます(笑)
2016/08/02 17:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> ネジリバナが見られる場所があったのですが
> 草刈りで全滅、がっくり来ています
****何処も同じようなことが起きているようですね。
  運が悪かったと思って他を当たるしかないでしょうね。
2016/08/02 17:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

刈られても刈られても出てくる野の花はたくましい
日々新しい花が増えてますね
2016/08/03 05:55  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...

> 刈られても刈られても出てくる野の花はたくましい
> 日々新しい花が増えてますね
****人間も地球生物のひとつ...本来は逞しい生き物なのでしょうね。
  意思を持ってしまったことで「特別な存在」になってしまった。
  心身ともに健康でなくても、逞しく行きられる世でありたいですね。
2016/08/03 08:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |