タイトル画像

今日から8月

2016.08.01(09:54) 564

北海道での『盛夏』8月がやってきました。

 7月後半から8月前半が本来の盛夏なんですが、近年ずれ込みが起きています。
 かつては8月お盆すぎると「ストーブ」が常識でした。
 それがいつの間にやら、9月も暑い日々が続いたりするように。
 様変わりはありますが、外れのないところで言えば『8月は盛夏』なのでしょう。

 昨日、7月最後の仁頃山へ行ってきました。
 日曜でしたから駐車場はたくさんの車であふれています。
 「曇のち雨で気温30度」の予報ながら、さすが夏休みの日曜日ですね。

 駐車場に着いた途端にたくさんのアブと蚊に襲われるほど虫が多かったですね。
 気温と湿度のせいもありますが、この季節はある程度やむなし!

 s-O20160731-101555-0.jpg
 登山道脇では相変わらず黄色と白の花がほとんどです。これはご存知『キツリフネ』です。

 s-O20160731-ヤブジラミ-0
 一気に増えてきたのは微細な花をたくさんつける『ヤブジラミ』です。

 s-O20160731-ミヤマトウバナ-0
 シソ科の花で比較的小さめな『ミヤマトウバナ』も可愛らしい花をつけています。

 s-O20160731-ヨブスマソウ-0
 3-4mにもなるノッポな『ヨブスマソウ』の花のズームです。くるりんと巻いた姿が可愛らしいですね。


 s-O20160731-095504-0.jpg
 さて、悩んだのがこの花です。下の写真が先日撮った『エゾノキリンソウ』ですが、様子が少し違っています。
 茎が赤っぽいのと、葉の縁も彩られていますね。変種でしょうか...図鑑でも判明せず。???
 s-O20160731-エゾノキリンソウ-0
 (本来のエゾノキリンソウです)


 これだけ写真を撮りましたが、とにかくアブが体中に寄ってくるので途中から撮影を諦めました。
 アブは防虫スプレーも効きませんし、衣服の上からでも刺します。
 刺された後も蚊に刺されるよりひどいことになりますので・・・

 s-O20160731-094158-0.jpg
 とりあえず山頂です。10時前ですが気温は25度でしたが湿度が高い!
 ここまでタオル二本が汗でびしょ濡れ。とりあえず上半身着替えました。

 s-O20160731-094829-0.jpg
 モヤ~っとした天気で視界も悪く景色はダメですね。

 帰りも虫を払いならが足早に下山し、トットと家に戻りました(苦笑)
 
 で...予報通りの気温でしたが、雨は一粒も降らず・・・
 まぁ、夜には涼しくなるのが北海道の良いところです。

 蒸し暑い日で8月スタートです!


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<公園も夏到来 | ホームへ | 7月も終わり>>
コメント
元気ですね~!
今日も30度の此方、ムシ暑さの中
ゲリラ豪雨と雷注意報のおまけまで
何時降ってもおかしくない空模様が広がっています
【2016/08/01 10:20】 | 山親父 #- | [edit]
おっしゃる通り
昔はお盆が過ぎれば寒くなる。。
だったはずなのに

9月に残る残暑
段々本州並に( ;∀;)

丁度いい気温がいいなぁ
と勝手な意見

2本びしょぬれになるほどの💦
デコもきっとすごいだろうなぁ( ;∀;)
しっかり水分補給してくださいね^^
【2016/08/01 14:10】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> 元気ですね~!
****どこに居ても暑いし汗もかきますので山も同じです。

> 今日も30度の此方、ムシ暑さの中
> ゲリラ豪雨と雷注意報のおまけまで
****こちらも一時的に強く降りましたがすぐ止みました。
  でも30度超えましたネ...
【2016/08/01 17:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 9月に残る残暑
> 段々本州並に( ;∀;)
****温暖化で片付くのかわかりませんね。

> 2本びしょぬれになるほどの💦
> しっかり水分補給してくださいね^^
****半日以上かかるような山だと1リットルじゃたりませんが、
  仁頃山だと500mlでも余してしまう野付ウシです。
  近い将来は熱中症かな?(爆)
【2016/08/01 17:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する