2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
7月も終わり
- 2016/07/31(Sun) -
昨日は雨の1日になるはずでしたが、又も予報が「ド外れ」でした。
 なんと「晴れたり曇ったり」の一日となり、気温は31度です。
 万一のために予防線を張るのもわかるけど、外れすぎでしょ!
 朝に発表する「当日の天気」がこれほど外れるなら「予報」は必要なし!
 週間天気予報や長期予報もまともに当たった試しが無いように思います。
 どれだけ当たったか、地域ごとのデータを見てみたいものです。

 結果だけ管理するなら気象庁への多額の税金は勿体無い!
 民間に委託したらどれほど削減できるか、、、
 地震も予知ができないのは明らかで、結果の報告に終始・・・
 不思議に「気象庁」への税金投入額は語られることが無いですね...WHY?

 
 まぁ、こんな愚痴がでるくらい当たらない天気予報って意味があるのでしょうかね?

 s-A20160730-183055-0.jpg
 昨日午後の空です。朝方から夕方18時頃までは「雨」の予報だったのですが、陽射しが強かったですよ!

 s-A20160730-183134-0.jpg
 我が家のニャンコ(TOM)も散歩は控えて木陰や塀の上でのんびりするだけ。

 s-A20160730-183214-0.jpg
 その内に居眠りを始めてしまいました。


 TOMが寝ている間に家の裏手を見ると、去年は無かった花が。
 s-O20160730-091305-0.jpg
 黒っぽいシミの付いたような葉が気になっていたのですが、やはり『ヤマジノホトトギス』でした。
 s-O20160730-091450-0.jpg
 もう一つは『ミヤマアカバナ』のようです。どちらも種を撒いたり苗を植えたりした記憶が無いのですが、???です。
 ま、草花の種は様々な方法で移動しますので、特に気にすることではありませんね。
 綺麗な花で良かった!

 
 7月も今日でオシマイ! 11時には30度になり蒸し暑い日になりました。

 予報は曇り時々雨...でしたが、雲が高く陽射しもありそうなので、山へ登ってきました。
 と言っても仁頃山は道草をくわずに「管理車道」を単に往復するなら、2時間で済みます。
 登山口までの往復に車で50分ですから、自宅から往復3時間未満でした。
 (普段は花の撮影等に時間を取られているので、往復3時間は掛かってます)

 結果として午後になった今も、雨は一粒も落ちてきません...夜までにパラっと来るかな?
 
 いつも目の前にあるカレンダーも7月をめくって8月にしなけりゃ・・・
 s-O20160730-115410-0.jpg
 これ、パース在住の娘に送ってもらったオーストラリアのカレンダーです。
 7月31日が左上の空欄にありますよね、日本では1行増やすか、24日と分け合う形になりますが。。。
 最初は非常に違和感がありましたが、合理的な表示のし方だと思いますね。
 毎月のカレンダーが全て5行に収まるわけですから。

 パースに居た時に「野付ウシ」が花の写真を撮りまくっていたのを見ていた娘が、
 カレンダーを送る時に「オーストラリアの花」のカレンダーを選んでくれました。
 祭日は異なるので、赤字を黒に塗ったり、黒字を赤丸で囲んだりして使ってます。

 上の花はオーストラリアではどこでも見かける『バンクシア』という花です。
 様々な色や形があり、独自の進化を遂げている花です。

 2年以上前ですが、現地に居た時に私めが撮った写真を3枚ほど。
 s-P20131101-135259-0.jpg
 s-S20140310-071018-0.jpg
 s-S20140309-063353-0.jpg
 このバンクシアは見た通り固くバリバリしています。種類によってはソフトなものもあります。

 8-10月までは少し予定が詰まりそうです。
 
 皆様も猛暑の季節ですので、どうぞご自愛下さい。



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | できごと | CM(4) | ▲ top
<<今日から8月 | メイン | そろそろキノコも>>
コメント
- こんにちは -

南半球ならではと思わせるような
面白い花が、並びましたね!

此方、昼から雨降りに
それもハンパない降り方で
空知全域に、大雨警報がでています
2016/07/31 15:06  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

散歩コースにこんなおもしろい花咲いてるんですか(#^.^#)
これはすごいなぁ

外国は大胆な花が多いのかなぁ??

予定が一杯との事
いいですね^^

デコは無計画の予定(笑)

身体チクチクしますわ( ;∀;)
とんでもない暑さっ
2016/07/31 15:07  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 空知全域に、大雨警報がでています
****完全に回復するまで注意が必要でしょうね。
  こちらで昨日「大雨注意報」でましたが、雨すら降りませんでした!
2016/07/31 19:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 外国は大胆な花が多いのかなぁ??
****暑い地域は色が濃くてハデハデなのが多いと思いますよ。
  ♪デコ♪さんの好きな黄色や赤も『濃い!』

> 身体チクチクしますわ( ;∀;)
> とんでもない暑さっ
****ちょっと暑さに弱い人には辛いと思います。お大事にm(_ _)m
2016/07/31 19:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |