2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
そろそろキノコも
- 2016/07/30(Sat) -
今朝、雨は一旦落ち着いたようです。
 が...昼前からは再度雨になりそうな予報=しかも予想気温30度だと!
 夜まで雨の予定で、おまけに30度とは「この地方」らしくない天候。
 
 夏休みに入り1周間になろうとしていますが、天気もカラッとした暑さもどうしたの 

 今日は用事があるし、すぐ雨になるとのことで山歩きもできません (-_-;)

 雨の後にニョキニョキ顔を出し始めたキノコの話から。。。

 s-O20160715-084408-0.jpg
 これは本来8月中旬頃から出る『キンチャヤマイグチ』ですが、既に少しだけ出ました=既に胃袋へ。

 s-O20160721-110654-0.jpg
 近年は山へ入らないとなかなか取れなくなった天然の『タモギタケ』です。少しながら味噌汁で美味!

 s-O0160728-141204-0.jpg
 つい数時間前に出たばかりの『マスタケ』はプヨプヨして形になっていません。
 天ぷらが一番美味しいですよ。大きくなると固くなってダメです。

 食べられないキノコは相当数出現していますが、本番は8月末頃からですね。楽しみ!

 雨の合間をぬって少しでも歩こうと遊歩道へ。
 s-O20160728-143643-0.jpg
 時折パラつく雨もお構いなしに遊ぶ子供たち。当然とも思うのですが最近は何故か「珍しく感じる」のです。

 s-O20160728-アオミズ-0
 ちょっと変わった花をつける『アオミズ』という「イラクサ科」の植物です。
 s-O0160728-142523-0.jpg
 見た感じも似ていますが、あのチクチクトゲはありません。花も一風変わったものです。


 s-O20160728-シロバナシナガワハギ-0
 『シロバナシナガワハギ』ですが、考えてみると野付ウシはシロバナ以外見ていません。
 s-O20160728-142822-0.jpg
 普通の「シナガワハギ」は黄色い花色なんですが、たまたま周辺で見掛けないようです。


 s-O20160728-144247-0.jpg
 以前に記事で紹介した、木の葉が膨らんだりする「虫こぶ(虫えい)」です。
 s-O20160728-143251-0.jpg
 これはツツジの葉にできたものですが、綺麗なのでついパチリ!
 s-O0160728-143459-0.jpg
 中を半分に割ってみましたが、特に虫や卵は見られませんでした。新鮮な果物のようなみずみずしさです。


 s-O20160728-143230-0.jpg
 仁頃山でも遊歩道脇の茂みでも、お盛んなのはツル性の「ガガイモ」の花です。

 
 s-O20160728-ノラニンジン-0
 セリ科独特の花を咲かせるのは『ノラニンジン』、人参が野生化して変化した?とも言われます。
 s-O20160728-145814-0.jpg
 外側の花が変化しているのは「オオハナウド」にも似た感じがします。


 s-O20160728-ヤマブキ-0
 これはちょっとビックリした花です。『ヤマブキ』の花ですが5-6月が見頃の花で・・・何故か一輪だけですが。

 
 最後は『穂』になっている花を再掲します。一輪もいいけど穂咲きもイイネ。
 s-O20160728-135404-0.jpg
 s-O20160727-114739-0.jpg
 s-O20160727-122118-0.jpg
 上から「キンミズヒキ、オカトラノオ、ハエドクソウ」です。

 とにかく不安定な天気はもうイヤですね!


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(10) | ▲ top
<<7月も終わり | メイン | 雨続き>>
コメント
- おはようございます -

早くもキノコですか!
野付さんのように、詳しかったらいいのですが
残念ながら、超オンチ、見るだけにしています(笑)
2016/07/30 09:05  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

こちらは夏キノコが少なかったのですが、そちらはいかがですか?
次のキノコシーズンは9月下旬から?
楽しみにしています。
2016/07/30 09:40  | URL | タカ長 #9mUhncgI[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 野付さんのように、詳しかったらいいのですが
> 残念ながら、超オンチ、見るだけにしています(笑)
****私もこの二年で少しわかるようになったのですが、
  相手が多すぎて(800-1000種)覚えられません。
2016/07/30 11:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タカ長さんへ -

タカ長さん...

> こちらは夏キノコが少なかったのですが、そちらはいかがですか?
****バラつきが多いようです。いつもと変化している種類もあるようです。

> 次のキノコシーズンは9月下旬から? > 楽しみにしています。
****「きのこの会」は8月末から活動しますが、
  食べられるきのこの本格シーズンは9月中旬~10月中旬です。
2016/07/30 11:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きのこ採りで気分転換ですね^^
こちらサウナです( ;∀;)

何もしなくても💦
体力奪われます( ;∀;)

ありえな~ぁい
鼻から出るため息が暑い(T_T)/~~~
2016/07/30 17:54  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> こちらサウナです( ;∀;)
> 何もしなくても💦 > 体力奪われます( ;∀;)
****野付ウシ地方も31度超えました。
  朝の予報で「ずっと雨」のはずが、晴れ時々曇りとはどうよ?
  陽射しジリジリ・・・正反対の予報!
2016/07/30 18:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

自然の宝庫といった季節が到来ですね。
花も沢山あるようで興味深く拝見しております。
こちらではキノコは秋の味覚といわれますが、
そちらでは夏がシーズンなのですね。
2016/07/31 10:50  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~^^

お花が詳しくて驚いているのですが
キノコにも詳しいんですね~
特に天然のタモギタケは美味しそうな香りが飛んできました^^
以前はよく頂いたのですが
乱獲のせいでしょうか今は全然ない様です

熱中症に気を付けてご自愛下さいね

2016/07/31 12:00  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん...

> 花も沢山あるようで興味深く拝見しております。
> こちらではキノコは秋の味覚といわれますが、
> そちらでは夏がシーズンなのですね。
****キノコ菌は真冬以外活動するので、春も晩秋もキノコは出ます。
  よく知られる食用のキノコは9-10月がメインです。
  8月末から忙しくなります。^.^;
2016/07/31 13:22  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

reimi01さん...

> キノコにも詳しいんですね~
> 特に天然のタモギタケは美味しそうな香りが飛んできました^^
> 以前はよく頂いたのですが > 乱獲のせいでしょうか今は全然ない様です
****花もキノコも必死で調べているのが実態です(笑)
  キノコは山奥に行く必要はありません。食べるだけなら間違いなく市街地でも取れますよ。
  野付ウシも市内の公園だけでも相当量確保しますので ~.~;

> 熱中症に気を付けてご自愛下さいね
****今年は蒸し暑く感じますね。お互い無理せず休み休み・・・
2016/07/31 13:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |