2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雨続き
- 2016/07/29(Fri) -
今年の北海道はどうしちゃったんでしょうか?
 とにかく例年の1.5倍~2倍も雨が多いそうですね。

 野付ウシは「雨の中をついてまで野山へ・・・」というタイプではないので、
  雨がちの日が続けば「プチ引きこもり」状態になりがち (*_*)

 少なくても明日までは雨がちなお天気らしいです。
 出かけたい場所も、登りたい山も控えていますが、雨の中じゃぁネ!
 
 この二日、周辺の散歩で目立った野山の花などをネタにするしかないですね。

 s-O20160728-150504-0.jpg
 道路脇にあるお気に入りの『セイヨウオニアザミ』がどんどん開花しています。とにかく固く危険なトゲだらけ!
 s-O20160728-150513-0.jpg
 通行の邪魔でもあるので「いつ刈り取られるか」ヒヤヒヤしながら見てますが、開花まで無事でしたね。
 どこを触ってもチクチクするので、危険な花でもあります。

 
 s-O20160728-135954-0.jpg
 長い期間、次々と小さな花を咲かせて白い実を作っている『セッコウボク』です。

 s-O20160728-135758-0.jpg
 花園に『ニワフジ』があるのは、知りませんでした。今回も背の高い草の下で静かに咲いていました。


 s-O20160727-121415-0.jpg
 草刈り後の公園林地で5mm程の微細な花『カタバミ』を見つけました。カメラ目線でなければ見逃すでしょう。
 s-O20160727-121333-0.jpg


 s-O20160727-121120-0.jpg
 これも「見逃し候補」になりそうな微細な花をつける『ヤマジソ』です。シソ科らしい花ですね。
 s-O20160727-121158-0.jpg


 s-O20160727-121017-0.jpg
 ちょっと落ち着いて撮りたかった『オトギリソウ』ですが、陽射しが無いため、ほとんど花が閉じていました。 (-_-;)

 s-O20160727-120517-0.jpg
 花園の真ん中で回りの雑草と花に埋もれそうになっているのは『ガクアジサイ』です。今頃ピークを迎えていますよ。

 s-O20160727-115213-0.jpg
 『タマガワホトトギス』は先に終わった花が、先の尖った大きめのサヤに種をつけていました。

 s-O20160727-115010-0.jpg
 少し早めかもしれませんが『ヤマハギ』が既に開花していました。萩と言えば秋...ですが。

 s-O20160727-113529-0.jpg
 咲き終わりそうになって気付いたのは『トモエソウ』らしき黄色の花。 ここにあったっけ?


 s-O20160727-114722-0.jpg
 たった一株だけ咲いていた『オカトラノオ』です。とにかく白い花姿が綺麗!
 s-O20160727-114739-0.jpg


 最後に、既に掲載している花ですが『ヤエドクダミ』のその後です。
 s-O20160727-120303-0.jpg
 ドレスの裾のように広がっている花弁に見えるものは苞ですが...その途中からニョキッと何かが出てきました。
 s-O20160727-120345-0.jpg
 両側から出ているものもあります。 ハテ、、、妙な姿になっています。
 s-O20160727-120409-0.jpg
 少し下側から見ても途中から飛び出しているのがわかります。この現象は図鑑でも掲載無し!
 調べて見ますが、当たり前の事か? 独自の変種か? 興味津々ですね。

 
 お天気の神様、明日には何とか回復して下されや


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<そろそろキノコも | メイン | ○葉鵯>>
コメント
- -

お早うございます。
ここ2~3日、またもや大雨のようですね・・・
梅雨がない北海道と言われているのに、ホントどうしちゃったんでしょう?
これも異常気象???
どうか災害や体調に気を付けてくださいね・・・
2016/07/29 10:51  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

ほんと、よく降りますね
此方は、朝から土砂降りの雨で
まだ、一歩も外へは出ていません(笑)

明日は、いく分よくなるみたいですので
期待はしているのですがね~?
2016/07/29 10:59  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...

> 梅雨がない北海道と言われているのに、ホントどうしちゃったんでしょう?
> これも異常気象???
****この数年少しずつ変になっているように感じます。
  夏が後ろに伸びて秋も暖か、冬は暖冬気味になっています。

> どうか災害や体調に気を付けてくださいね・・・
****おかげさまでオホーツク圏は災害にあまり縁のない恵まれた土地です。
2016/07/29 13:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方は、朝から土砂降りの雨で
> まだ、一歩も外へは出ていません(笑)
****野付ウシ地方は降り方は弱いながら、
  止みそうで止みません。
  回復もどんどん遅れそうですね。(-_-;)
2016/07/29 13:12  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

もう本州と変わりませんよねっ
ジメジメしてて気分悪くなりますわっ

野付ウシさんの写真歩で元気出たでこでした^^
2016/07/29 16:16  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> もう本州と変わりませんよねっ
> ジメジメしてて気分悪くなりますわっ
****いつも『道外の人は大変だなー』と言うんですが、
  今年は「北海道も大変になってきた」ようですね。
2016/07/29 17:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |