2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
7.25夏休みの仁頃山
- 2016/07/27(Wed) -
夏らしいお天気も一旦小休止でしょうか。
 今日は曇り一時晴れで夜には雨になるとか。最高気温も24度の予想です。

 昨日、曇り時々晴れの状況下、仁頃山へ行ってきました。
 夏休みに入ったこともあり、親子での登山者もいました。
 急に増えたのは人だけでなく「アブや蚊」も急増、まとわりついてイヤですね。

 東新道から山へ入って間もなく、広い範囲に白いキノコのようなものが・・・
 s-O20160726-キヨスミウツボ-0
 いくつかある葉緑素のない花の一つで『キヨスミウツボ』(オウトウカ)と言います。
 s-O20160726-092724-0.jpg
 寄生植物と言われ大半が地中にあるようです。葉は退化し筒状の先に花を付けます。


 s-C20160726-102648-0.jpg
 中腹から上ではヤナギランが最盛期を迎えています。
 s-O20160726-104515-0.jpg


 s-C20160726-キオン-0
 先日開花が始まった『キオン』は登山道脇の土手で花が目立つようになっています。


 s-C20160726-コウゾリナ-0
 これは空き地などにも見られる『コウゾリナ』と言う花(キク科)で、全体にびっしりと毛があります。
 s-C20160726-120129-0.jpg
 衣服にも簡単にくっつきますので、子供の頃は他人にくっつけて遊びましたね。(刺さったりするトゲではありません)


 s-C20160726-エンレイソウ実-0
 「エンレイソウ」の実が熟しています。これは生食できる実でもあります。(野付ウシは食べませんが)

 s-O20160726-101437-0.jpg
 ナナカマドの木ですが、この木だけ色が落ちたのか「紅葉状態」でした。右側に実がたくさん見えます。

 s-O20160726-101935-0.jpg
 これはヤマウドの花&実です。やがて黒い小さな実に変わります。

 
 s-O20160726-エゾノヨロイグサ-0
 今時期に目立っている「エゾノヨロイグサ」ですが、一部では花が終わりかけています。
 s-O20160726-104625-0.jpg
 受け皿となった蕗の葉に小さな花弁が集まっていました。
 s-O20160726-104657-0.jpg
 花弁が落ちたら...薄いピンクの「種の元」が見えています。


 s-O20160726-ニワフジ-0
 土手の草に隠れそうな大きさでしたが、花は目立つ明るいピンク『ニワフジ』です。

 s-O0160726-クモキリソウ-0
 お花畑の土手で見つけた『クモキリソウ』(ラン科)です。


 s-O20160726-ホザキナナカマド-0
 山頂で咲いた『ホザキナナカマド』ですが、平地のものと少し異なっていました。
 s-O20160726-110228-0.jpg
 葉の色、花の蕾の状態も異なります。我が家の近くにあるものは花は真っ白で横から下向きに垂れています。


 s-O20160726-110257-0.jpg
 昨日は平地の最高気温が25度でしたが、山頂は11時で20度でした。

 s-O20160726-110626-0.jpg
 遠景は霞んでさっぱり見えません。

 s-O20160726-110757-0.jpg
 最後に掲載の花は...調査中ですが、1株だけ山頂近くにありました。細長い葉でユリ科みたいですが...名前不詳。

 夏休みに入ってもイマイチ夏っぽく感じません。
 気温が高くなるのは来週になってからのようです。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<○葉鵯 | メイン | ミント系 シソ科の花>>
コメント
- おはようございます -

ギョリンソウとは、また違った花なのですね

当地は、今にも泣き出しそうな空模様
午後からは、おそらく泣き出すでしょうね
2016/07/27 10:39  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こりゃまた変わった花ばかりだっ^^
どれもこれも知らぬ( ;∀;)

ホイップみたいな花めちゃめんこいっ

雨。。のお蔭で身体が重い
しかし小雨になったら少ししずくいっちゃおうっ^^
2016/07/27 15:06  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> ギンリョウソウとは、また違った花なのですね
****「葉緑素が無い」という点では同属ですが、
  別な花ですね。

> 当地は、今にも泣き出しそうな空模様
****全道的に明後日あたりまで雨がちだとか...
2016/07/27 17:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> こりゃまた変わった花ばかりだっ^^
> どれもこれも知らぬ( ;∀;)
****色抜きの花以外は特別変わってはいませんが、
  地域・住む場所によって無いものもあるのでしょうね。

> 雨。。のお蔭で身体が重い
> しかし小雨になったら少ししずくいっちゃおうっ^^
****カラ元気も必要だけど無理は禁物ですよ。
2016/07/27 17:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 今晩は -

仁頃山がより賑やかになりますね
花も人も・・・

昼から雨が降り始め
今は音を立てていい降りになっています
2016/07/27 20:09  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...

> 仁頃山がより賑やかになりますね
> 花も人も・・・
****夏休みで家族連れが増えそうです。
  しっかり自然を楽しむことが出来ればいいですね。

> 昼から雨が降り始め
****久しぶりの雨ですが、ちょっと多めになりそう。
2016/07/28 08:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |