ミント系 シソ科の花

2016.07.26(08:52)

昨日は30度の僅か手前でしたが、風が弱かったので暑く感じました。
 夏の花として親しまれるシソ科の花を2つ3つ取り上げます。
 このブログで何度も登場している河川敷の「香りゃんせ公園」を回ってきました。

 s-C20160717-103713-0.jpg
 中央付近に水の公園があり、暑い日には子供の超えが響きます。

 s-C20160717-104710-0.jpg
 かつての特産品であった「ハッカ(ミント)」を配置した公園です。

 公園内には収集のミント、ハーブが植えられていますが、特に「スゴイ」わけではありません。

 s-C20160717-104740-0.jpg
 公園の一部(と言っても広いですが)が希望者に貸し与えられており、小さな花畑がたくさんあります。
 共通しているのはミント系(シソ科)の花が何かしら植えられていることでしょうか。

 今回は夏の花壇に似合う、暑さに強い「モナルダ」(別名はタイマツバナ、ベルガモット)を見てきました。
 日本名の「タイマツバナ」が一番気に入っていますが、正に松明のように華々しく燃えるような花です。
 s-O20160713-145700-0.jpg

 我が家の裏手「花園」では燃えるような赤色だけですが、この公園では他の色もあります。

 s-C20160717-104310-0.jpg
 上と下の色は同じように見えますが、現物は異なった色の花です。
 s-C20160717-104355-0.jpg
 上は紫色に近く、下は紅色に近い感じですね。

 s-C20160717-104236-0.jpg
 薄いピンクの花も咲いていました。付近を見た限りでは『白い花』が見当たりません。
 園芸種なので詳細は触れませんが、ホワイトは形も少し異なるようです。
 一般に6月から咲き始めるようですが、北海道の北東側だと今頃~8月中旬頃に咲きます。

 最初見た時は「なんとも派手な花」と感じたものです。
 
 s-C20160717-104611-0.jpg
 一般に「セイヨウハッカ」と呼ばれるのが観賞用のミントです。
 ニャンコが好きな「キャットミント」も仲間ですね。
 市内の公園や道端などでたくさん見かける花です。


  そう言えば同じ仲間と思われがちな「エゾミソハギ」の群落もそろそろです。
 s-P201508-112935-0.jpg
 (郊外の群落=昨年に撮影したエゾミソハギ;ミソハギ科)
 これはハッカ公園にあるため、ハッカと同じシソ科だと勘違いされるようです。

 これから出掛ける場所が一気に増えそうです。
 所用も増えるので、どこまで出掛けられるかわかりませんが・・・
 ドライブがてらに「ネタ探し」をしてみます。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
此方、今日も真夏日に、
予報では、29度まで上がるようです

毎朝、元気に飛び回っていたのですが
続く暑さに少々お疲れ気味なのか
何時もの馬力が出ないです(笑)
【2016/07/26 09:49】 | 山親父 #- | [edit]
こんにちは~^^

峠ひとつでこんなにお天気が違うのですね~
こちらは毎日20度もいかない寒さ?が続いています
今も、19度で曇りです^^;

河川敷のお花たちも夏を謳歌しているようですね^^

↓山野草も色んな種類があるのですね~^^
毎回、楽しみです



【2016/07/26 11:31】 | reimi01 #- | [edit]
山親父さん...

> 毎朝、元気に飛び回っていたのですが
> 続く暑さに少々お疲れ気味なのか
****少しずつ休養を入れないと、トシには勝てなくなりますね。
  暑い時は休み休み...で行きましょう。
【2016/07/26 13:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
reimi01さん...

> 峠ひとつでこんなにお天気が違うのですね~
****釧路地方は内陸でもパッとしないようですね。
  今年は帯広方面も曇りがちだとか。
>
> 河川敷のお花たちも夏を謳歌しているようですね^^
> ↓山野草も色んな種類があるのですね~^^
****夏場は毎日写真整理で大変です。
  今日も仁頃山から戻りましたが、撮影枚数は250枚も...(-_-;)
【2016/07/26 13:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
今日は暑すぎる。。
デコのお腹は緩すぎる。。

真っ赤な花見て元気も~らいっ
写真整理たいへんそうっ(笑)
【2016/07/26 14:03】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 今日は暑すぎる。。
> デコのお腹は緩すぎる。。
****こちら意外と涼しく感じましたよ。
  時々曇ったりしながら25度でストップでした。
  仁頃山登っていましたが、清々しく感じました。

> 真っ赤な花見て元気も~らいっ
****野山の花をメインにしてますが、不思議なことに野山の花では
  赤が稀にしか存在しないんですね。黄色とシロと青(紫)系がほとんどです。
【2016/07/26 19:53】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する