山は夏の花

2016.07.25(08:58)

 今日も朝から真っ青な空が広がりました! これぞ北海道の夏空!
 最高気温予想は28度です。猛暑続きの地方の方には申し訳ないくらい爽やかです。

 数日続きましたが、この先は少しお天気が崩れる予想です。
 本当は大雪の山へ行こうか迷っていたのですが、今日も少々用事があって・・・
 来週辺りに再度お天気の状態を見てからになるかも。。。

 さて、コンスタントに歩いている仁頃山ですが、今回は『奥新道』から登ってみました。

 s-C20160723-091532-0.jpg
 そうは言っても特段に変わったものはなく、大汗をかきながら淡々と山頂を目指します。久々にみる巨木です。

 s-C20160723-093138-0.jpg
 花もキノコも目新しい物がなく、道草はほとんど無しで早くも分岐点へ。

 s-C20160723-095431-0.jpg
 最後の急坂を登って山頂へ。所要1時間40分、平均的な時間でした。気温22度と高めです。

 s-C20160723_95408-0.jpg
 一時的に雲は出るものの概ね晴れ、しかし遠くは見えません。土曜日なので登山者もかなり多かったと思います。

 一休みしてから下山します。ゆっくりと回りを観察して歩きます。

 s-O20160723-エゾイブキトラノオ-0
 さっそく見つけた『エゾイブキトラノオ』ですが、とりあえずはコレ1本のみです。


 s-O20160723-エゾノカワラマツバ-0
 保護色みたいな色合いの花をつけた『エゾノカワラマツバ』です。
 s-O20160723-101301-0.jpg


 s-O20160723-エゾノキリンソウ-0
 『エゾノキリンソウ』です。以前に紹介した「キリンソウ」とそっくりですが、葉の形が異なります。
 s-O20160723-101735-0.jpg
 雄しべが黒と紅色の両方見えますが、最初は紅色で、すぐに色が変化します。


 s-O20160723-コイチヤクソウ-0
 一見、花の終わった「実」のような感じがしますが、これが『コイチヤクソウ』の花の形です。

 s-O20160723-ヤマニガナ-0
 『ヤマニガナ』というこじんまりした花ですが、ヒョロヒョロと伸びて2m近いものもあります。


 s-O20160723-ヤブジラミ-0
 ギザギザの葉を持つのは『ヤブジラミ』です。花が落ちた後の種は鈎状の毛が密生しています。
 s-O20160723-111815-0.jpg
 動物などにくっついて種を拡散する作りになっています。


 s-O20160723-ミゾホウズキ-0
 以前に取り上げたことのある『ミゾホウズキ』という軟弱な花です。せいぜい5mm程度の小さな花です。

 
 s-O20160723-ヨブスマソウ-0
 背丈だけで言うと『ヨブスマソウ』に敵う野草は無いかもしれません。3メートルを超えるものも珍しくありません。
 s-O20160723-110424-0.jpg
 たくさんつける花は背丈に似合わず小さなものです。


 s-O20160723-ヤクシソウ-0
 こちらの黄色い花は『ヤクシソウ』です。漢字で「薬師草」と書きますが薬用に使ったとの説もあります。

 s-O20160723-キオン-0
 大型の花で『キオン』です。茎頭にたくさんの花を付けます。

 s-O20160723-モイワシャジン-0
 登山道脇の土手に咲く『モイワシャジン』です。つい先日まで数輪だけでしたが一気に増えました。

 s-O20160723-110940-0.jpg
 登山者のオヤツ『桑の実』ですが珍しくアップで撮ってみました。光の当たる姿は桑の実には見えませんね。

 今年は山でも公園でも木の実が豊作のようです。
 コレでクマさんも安心して秋を迎えられそうですね。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
まさに花盛りですね。
山歩きをしながらの花観察、何だかワクワクして来ます。
でも現実は息を切らしながらの行程なのでしょうね?(>_<)
【2016/07/25 11:06】 | フォトハイカー #- | [edit]
まだまだ咲き誇ってますねぇ
玉ボケがきらきら綺麗^^

慣れていてもこの時期は疲れるでしょう??
デコも昨日は疲れた。。
夏は疲労が増すのよっ
【2016/07/25 13:54】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
美味しそうな桑の実
熊さんが早いか、登山者が早いかの
競争ですね(笑)

今の此方の気温、外の温度計で29度です
【2016/07/25 15:24】 | 山親父 #- | [edit]
フォトハイカーさん...

> 山歩きをしながらの花観察、何だかワクワクして来ます。
> でも現実は息を切らしながらの行程なのでしょうね?(>_<)
****よく通う近郊の山(829m)は歩き慣れているので、息切れしません。
  (片道3-6kmの6ルートがあります)
  今年は年間100回以上の予定ですので・・・
  それでも行く度に何かしらの発見があります。
【2016/07/25 16:17】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...


> まだまだ咲き誇ってますねぇ
> 玉ボケがきらきら綺麗^^
****実はこれらの写真はコンデジで撮ってます。
  (最近デジイチの出番が少なくて)

> 慣れていてもこの時期は疲れるでしょう??
****毎度お馴染みの「仁頃山」なら長距離ルートでも疲れは感じません。
  ペース配分がわかって先が読めるからでしょうか。
【2016/07/25 16:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> 美味しそうな桑の実
> 熊さんが早いか、登山者が早いかの > 競争ですね(笑)
****クマさん用は「クマの実」だったりして (-_-;)
  手を青く染めながら頂いています。

> 今の此方の気温、外の温度計で29度です
****野付ウシ地方は28度でした。
【2016/07/25 16:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する