爽やかな汗

2016.07.24(08:18)

 野付ウシ地方にも夏がやってきたようです。
 「夏のふり」をして30度超えもありましたが、寒くなったり雨だったり不安定。
 ようやく陽射しが夏らしくなり、暑いながらも北海道独特の爽やかさを感じます。
 (蒸し暑さを伴う道外の方々には暑中お見舞い申し上げます)

 汗ばむ陽気ではありますが、いつものウォーキングコースを周りました。
 
 s-O20160722-105338-0.jpg
 裏手の公園を覗いてみました。相変わらず真っ赤なタイマツバナが目立っていますね。

 s-O20160721-104537-0.jpg
 少し前に紹介した『エゾトウウチソウ』が本来の花姿を見せていますので、再アップします。
 s-O20160721-104631-0.jpg
 見事なピンクの花穂をぶら下げていました。これから開花の穂もたくさんあります。


 公園を周って遊歩道へ抜ける時に通った「公園の駐車場」はいつものように車がたくさん!
 実は公園内には人影はほぼゼロでした。ではこの車の持ち主はどこへ???
 公園利用者のための駐車場ですが「実態は不法駐車」のようです。
 s-O20160722-111757-0.jpg
 たまには休憩で寝ている人もいますが、公園を利用している人は見当たりません。
 つまり無料の「簡易駐車場」になっているわけです。
 時には営業用のトラックや重機まで置きっぱなしになっていたりします。
 防止したくても手間と人が必要なので放置しているのでしょう。
 上手にある陸上競技場の駐車場も同様で、移動販売の車が何台も並べて停めてあったりします。
 都合のいいように「利用」されているんですね。

 s-O20160722-143040-0.jpg
 遊歩道脇では正に夏の花が満開!『ルドベキア』という園芸種ですが、凄い繁殖力です。

 s-O20160722-143717-0.jpg
 『ナナカマド』の実ですが、昨年はこの辺で全滅状態でした。原因は不明ですが今年は赤い実が豊作になりそうです。

 s-O20160722-143920-0.jpg
 住宅街の真ん中に出現した「キカラシ畑」です。この辺はまだ農業をしている人も残っているのです。
 飛び地のような状態ですが、トラクターも時々見掛けますね。

 s-O20160722-144801-0.jpg
 道路に飛び出した『ひょうたん梨』です。本体は塀の中ですから取るわけにはいきませんね。


 s-O20160722-151316-0.jpg
 s-O20160722-150719-0.jpg
 これは『オオイタドリ』です。2メートルを超えるような大きさになります。
 s-O20160722-150805-0.jpg
 若い時には山菜としても利用できます。根曲がり竹のような状態の時が食べごろですね。


 s-O20160722-150913-0.jpg
 日当たりが悪かったのか、遅めに咲き出した『ホザキナナカマド』の真っ白な花です。
 s-O20160722-150920-0.jpg


 s-O20160722-151637-0.jpg
 桃に葡萄です。手の届く場所にありますが、これは所有者がおりますので見るだけ。
 s-O20160722-151625-0.jpg

 s-O20160720-115101-0.jpg
 最後に『クロホウズキ』です。名前はホオズキでもナスの仲間ですね。
 s-O20160720-114946-0.jpg
 黒い斑点が特徴です。アサガオのような花を咲かせます。強い繁殖力を持っています。

 これから暫くの間は少々暑めの日々がくるようです。
 爽やかな北海道の夏が幕開けです!



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
野山への不法投棄、畑への不法侵入、駐車場の不法占拠等
最近は、多いですよね~

それだけ、自分さよければ良いと言う人間が
多くなったと言う事なのでしょうね
【2016/07/24 10:22】 | 山親父 #- | [edit]
普通に駐車場として機能してる( ;∀;)

夏らしくなってきましたが
暑いっ(-_-メ)

暑くて早めに退散(^▽^;)
ソフト食べたいっ
【2016/07/24 10:38】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> 野山への不法投棄、畑への不法侵入、駐車場の不法占拠等
> 最近は、多いですよね~
****田舎だから細かいことは言いたくないですが、
  必要な人が利用する時に迷惑になったりするものです。
【2016/07/24 11:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 夏らしくなってきましたが
> 暑いっ(-_-メ)
****早く夏らしくなって欲しい!と言っても、
  そうなったら「早く涼しくならないの?」となるのが
  人間の身勝手さ...だけどそう思うんですよね。
【2016/07/24 11:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する