夏を迎える仁頃山

2016.07.23(13:46)

先日(7/21)、そして今日7/23、仁頃山へ行ってきた様子など。
 (今日の写真は取り出していませんので後日)

 s-O20160721-124444-0.jpg
 まず登山道への途中で見える「キカラシ畑」で、先日も掲載済ですが奥のほうから撮影しました。

 s-O20160721-124229-0.jpg
 畑の縁を奥へ奥へと歩いて反対側から、仁頃山を入れて撮ったもの。

 北海道の夏空はいいですねー。
 さて、未舗装の林道へ入って間もなくの場所で「ヒグマの落し物」がありました。
 s-O20160721-125905-0.jpg
 1日ほど前にココを通ったようです。未消化の木の実の種がたくさん。
 雪解け時期にもここで足跡を撮っていますので、この山の主の見回りルートになっているようですね。


 s-C20160721-130508-0.jpg
 今日も無事に登山できますように! 鏡に向かってカシャッ!


 s-O20160721-ノリウツギ-0
 登山道周辺では『ノリウツギ』の花がたくさん見られるようになりました、夏本番を意味します。

 s-O20160721-130227-0.jpg
 ちょっと似た感じのものですが、葉の形と花姿が少し異なります。少し調べてみますが名前不明。

 s-O20160721-ウド-0
 これは「山ウド」の花です。今年も山菜としてたくさん食べました!

 s-O20160721-キツリフネ-0
 そろそろ咲き出した『キツリフネ』も登山道脇を彩ります。


 s-O20160721-カラフトホソバハコベ-0
 微細な花に長くか細い茎と葉...ハコベの仲間『カラフトホソバハコベ』です。
 s-O20160721-131159-0.jpg
 ハコベ系の花は好きな花の一つです。

 s-O20160721-132719-0.jpg
 これもお気に入りの花『クルマユリ』です。10cm程の可愛いものもあります。


 s-C20160721-ナガボノシロワレモコウ-0
 8合目上にあった『ナガボノシロワレモコウ』です。(同種では赤もあります)
 s-O20160721-140945-0.jpg
 小さな花がぎっしりと詰まった感じですね。


 s-C20160721-140416-0.jpg
 実はこの花名札の横に「エゾスカシユリ」が二本ありました=茎も葉も何も見当たりません・・・??
 s-C20160717-135540-2.jpg
  ※この写真は先日撮影したものです。 
 花は散ったとしても茎も葉も見当たらないのは何故?? 誰かが持ち帰ったと思われます(-_-;)。
 今どき、花屋さんでも手に入るユリなのに、山から盗掘とは残念です。


 s-C20160721-142637-0.jpg
 九合目の道の両脇にたくさん咲き出した『エゾナミキソウ』です。

 s-C20160721-141616-0.jpg
 山頂で出迎えるのは『ホザキシモツケ』です。

 s-C20160721-141607-0.jpg
 山頂は穏やかで風も微風、気温は25度(直射日光受け)です。

 s-C20160721-141833-0.jpg
 見通しは阿寒方面の山がかすかに見えるのみ。 ※中央に雄阿寒岳、右手に雌阿寒岳&阿寒富士

 汗だらけなので着替え&一休みして下山します。

 s-C20160721-イケマ-0
 道端で目立つのはツル性の『イケマ』です。蕾が多かったのですが開花したものが増えました。

 s-Canon20160721-ヨブスマソウ-0
 開花直前ながら存在感だけは抜群の『ヨブスマソウ』です。ゆうに3メートルはあります。

 s-C20160721-テマリツメクサ-0
 草に埋もれそうな大きさですが、黄色の花が自己主張しているのは『テマリツメクサ』です。シロツメクサより二回りほど小さい花です。


 下りは東新道を通りましたが、山を管理する機関により先日「笹刈刃らい」が行われたことで、
 登山道がスッキリして歩きやすくなっていました。ダニも心配もなくなります。
 s-O20160721-150102-0.jpg
 両脇の笹薮が綺麗に刈り取られていました。
 s-O20160721-151411-0.jpg
 近年は登山道の手入れが難しくなっています。仁頃山は恵まれていますね。

 今日はこのへんで・・・


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
此方も一昨日、山道に、徘徊の痕跡があったそうで
何処の主さんも、テリトリー偵察に忙しそうですね(笑)






【2016/07/23 16:08】 | 山親父 #- | [edit]
おっ落ちてるっ
近くにいるんですね(#^.^#)

野付ウシさん少し引き締まりましたか??
たくさん歩いてますもんねぇ

健脚!!デコもがんばろっ
【2016/07/23 16:47】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> 此方も一昨日、山道に、徘徊の痕跡があったそうで
> 何処の主さんも、テリトリー偵察に忙しそうですね(笑)
****できれば「お会いしたくない相手」ですね。
【2016/07/23 19:39】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 近くにいるんですね(#^.^#)
****クマさんのテリトリーですから、やむを得ないですね。

> 野付ウシさん少し引き締まりましたか??
> たくさん歩いてますもんねぇ
****体型はこの2年は変化無しですね。
  引き締まったのは下半身かな?
  (お腹は出っ張ってないですが)
【2016/07/23 19:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する