2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
遊歩道の花&実 7.22
- 2016/07/22(Fri) -
野山の花も撮り続けていると、夏場は整理が追いつかなくなります。
 その間にも山歩きで新たな写真も増え続け...飽和状態・・・

 とりあえず一昨日の遊歩道の様子など・・・

 s-O20160720-エゾニワトコ-0
 草地で低木の赤い実が目立ち始めています。これはクリーム色の花をつけていた『エゾニワトコ』の実です。

 s-O20160720-103811-0.jpg
 遊歩道に1本だけある『クリ』の木の花です。花は意外と遅いですね。

 s-O20160720-セイヨウミザクラ-0
 サクランボ『セイヨウミザクラ』の実が食べごろです。下の方は散歩の人達が試食済み!
 s-O20160720-103916-0.jpg
 この『桑の実』も同様に手の届く範囲は少なくなっています。
 s-O20160720-104012-0.jpg
 「すもも」はもうすぐ黄色みを帯びてくるはずです。


 s-O20160720-ゲンノショウコ-0
 これはご存知『ドクダミ』の花ですが、単に色違いではなく花の形が少しだけ違っています。
 s-O20160720-ゲンノショウコ-2
 
 s-O20160720-イチゲフウロ-0
 これもドクダミ?? 実は『イチゲフウロ』です。葉の形が異なるので判別できますが、そっくりですね。


 s-O20160720-セイヨウバイカウツギ-0
 バイカウツギにそっくりですが「花が八重」で異なります。 『セイヨウバイカウツギ』と言うそうです。

 s-O20160720-アカフサスグリ-0
 又しても木の実ですが、何度か紹介してますが、ちょうど食べ頃です! 上は『アカフサスグリ』
 s-O20160720-ユスラウメ-0
 下は『ユスラウメ』、どちらも数個で味見しました。 甘酸っぱい味でした。

 s-O20160720-サラサウツギ(白花)-0
 これは???でしたが、白花の『サラサウツギ』と判明しました。(早めに開花していたのは外側紫で中が白)

 s-O20160720-イガホオズキ-0
 これは見た目にナスの仲間か?と思います。 『イガホオズキ』ですが花弁内側の模様と周りの腺毛が印象的です。

 s-O20160720-ノゲシ-0
 タンポポそっくりな花ですが、50cmほどになり葉の先はキザギザです。『ノゲシ』と言います。


 s-O20160720-111257-0.jpg
 調べても不明なのはコレ、ミズナラかと思いますが、枯れた雄花の根本に大きな黄緑のカタマリ。。。「雌花」ではありません。
 s-O20160720-ミズナラ?-0
 どんぐりの赤ちゃんが付いてますので、ミズナラ、カシワの類には違いありませんね。


 s-O20160720-キササゲ-0
 ずっと様子を見ていた『キササギ』の花が満開になりました。既に枯れた長い種のサヤを付けたままです。
 s-O20160720-111807-0.jpg
 何とも魅力的な色合いと模様ですね。

 
 s-O20160720-シシトウ-0
 最後にオマケです。 ちょっとくたびれてますが『シシトウ』の花です。あまり観察したことないでしょ?

 次回は又しても仁頃山への歩きなど・・・


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<夏を迎える仁頃山 | メイン | 花園も中盤へ>>
コメント
- おはようございます -

自然に囲まれた遊歩道
これだけ、花や木の実が多いと
目移りしちゃいそうですね(笑)


2016/07/22 10:44  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

面白い実がいっぱい^^

おやつ食べながら散歩出来るって
最高でしょっ
2016/07/22 16:03  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> これだけ、花や木の実が多いと
> 目移りしちゃいそうですね(笑)
****野付ウシの年代なら赤くても黒くても木の実を見ると
  とりあえず口に入れてみたくなるようです ^.^;
2016/07/22 16:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> おやつ食べながら散歩出来るって
> 最高でしょっ
****立ち止まってポリポリやることはないですが、
  通りがかりに2-3個手にとってパクリッとやります。
  熟する頃にはほぼ無くなるようですね。
2016/07/22 16:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 花盛り -

お初に見る花もあります。
何とも花盛りの時ですね。
実も頂けるとは驚きです。
2016/07/22 19:51  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん...

> 何とも花盛りの時ですね。
> 実も頂けるとは驚きです。
****野も山も短い夏に「焦って」咲いているようにさえ思えます。
  木の実.草の実は子供の頃は何でも「おやつ」でした。
  毒かどうかは直感を信じていましたね。
2016/07/23 13:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |