2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
花園も中盤へ
- 2016/07/21(Thu) -
週間予報を見ると、お天気も安定してくるようです。
 日中も猛暑になるような様子もなく過ごしやすそうですね。

 このところ次々と草花やキノコが顔をだすので、記録が追いつきません。
 野山の花は既に300種を超えましたが、あと三ヶ月ほどで何種になるか?

 裏手公園の雑草地とも言える「花園」でも新顔が出ていました。
 
 s-O20160718-キンシバイ-0
 過日、たくさんの蕾を見つけたのですが、何の花か?と思えば『キンシバイ』でした。鮮やかな黄色!
 s-O20160718-141505-0.jpg


 s-O20160718-クガイソウ-0
 野山で咲き出した『クガイソウ』です。後方にも見えてますが、群生します。 ※白い花もあります。

 s-O20160718-140825-0.jpg
 拡大写真だけを見ると全く違うものに見えてきますね。


 s-O20160718-140146-0.jpg
 これは『ドクダミ』ですね。既に先日も掲載しました。 が...初のお目見えが。 
 s-O20160718-ヤエドクダミ-0
 花の形がまったく異なりますが、ドクダミには変わりありません。
 s-O20160718-140227-0.jpg
 俗にいう「八重咲き」のドクダミで名前もそのまま『ヤエドクダミ』と言います。葉の縁取りがありますね。
 s-O20160718-140412-0.jpg
 それほど「珍しい」ものではないようですが、野付ウシにとっては初の目撃です。
 他の草花に埋もれるように咲いていました...すっかり気に入りました。

 
 s-O20160715-エゾトウウチソウ-0
 よく似たものが数種ありますが穂先が垂れた花で「エゾトウウチソウ」と言います。
 s-O20160718-141112-0.jpg
 何とも奇妙な花を咲かせます。遠目には「桃色の穂」に見えます。
 (ナガボノワレモコウに似た姿です)


 s-O20160716-キンミズヒキ-0
 お馴染みの『キンミズヒキ』です。これから夏いっぱい見掛けますね。
 s-O20160715-120217-0.jpg


 s-O20160715-115619-0.jpg
 背丈の高い草花に埋もれるように咲く『オニユリ』です。
 s-O20160713-タマガワホトトギス-0
 お気に入りの「タマガワホトトギス」はもう終わりそうな状態です。


 s-O20160716-141046-0.jpg
 「花園」ではタイマツバナ(ベルガモット)とヤナギランが、草花の上に飛び出して咲き誇っていました。

 夏本番で次々に花が開いてきそうです。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<遊歩道の花&実 7.22 | メイン | 猫とお寺と草花と...>>
コメント
- 実に羨ましい! -

お早うございます。
いつもながら、ホント羨ましい環境ですよね!
鬼百合は、子供の頃にはけっこう目にしましたが今は見られなくなってきています・・・
すでに300以上もの花に巡り合えているなんて・・・夢の世界!
2016/07/21 10:22  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

八重のドクダミ、自分はまだ見た事が無いのですが
群生の中を、探せば見つかるのもなのでしょうか?
2016/07/21 10:38  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

色とりどりっ
赤っ目立ちますね
これ蘭の仲間ですか??

情熱的っ(#^.^#)
ユリもいい色~~
2016/07/21 14:21  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...

> いつもながら、ホント羨ましい環境ですよね!
****草花に興味を持つと、たくさんの花が周りにあることがわかります。
  都会では雑草として駆除されたりしますけど。

> すでに300以上もの花に巡り合えているなんて・・・夢の世界!
  ****園芸種は僅かしか取り上げませんが、野草の方が多いかもしれません。
2016/07/21 17:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 八重のドクダミ、自分はまだ見た事が無いのですが
> 群生の中を、探せば見つかるのもなのでしょうか?
****変異の種類ではないようなので、群生に混じっているかは難しいでしょうね。
  ウォーキングコースの群生地では見たことがありません。
  でも、あれば、すぐ目を引きますよ。
2016/07/21 17:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 赤っ目立ちますね > これ蘭の仲間ですか??
****実はシソ科です=シソの仲間でタイマツバナという日本名の他に
  ベルガモット、モナルダ等とも呼ばれ色違いもあります。

> 情熱的っ(#^.^#) > ユリもいい色~~
****自然に咲くユリは特別キレイですね。
2016/07/21 17:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |