タイトル画像

猫とお寺と草花と...

2016.07.20(09:23) 552

昨日も雲の低い日で、雨がちの一日でした。
 最高気温は何と18度!
 北海道は梅雨が無くてイイナァーと思うでしょ?
 でも「蝦夷梅雨」という言葉があるのはご存知でしょうか?
 北海道も天候不順なのです。

 既に30度超えが何度かありましたが、昨日のように18度なんて日もあります。
 夏らしい日が続くのは月末~お盆頃ですかね。
 8月下旬からは地方だと朝晩ストーブを焚きます(一気に秋らしくなる)
 多少涼しすぎても秋の気候が一番安定しているかも。。。

 さて、天気が悪くても我が家のニャンコTOMは散歩が日課です(雨は大嫌いです)

 s-C20160717-080604-0.jpg
 先ずは家の周りを一周し、花畑のキャットミントでリラックス!

 s-C20160715-080207-0.jpg
 途中の空き地に立ち寄り草むらで...ちょっとオシッコタイムです。表情が固まったままです。

 s-A20160715-073706-0.jpg s-A20160715-073646-0.jpg 珍しく山門の両側でポーズを取りました???

 s-C20160719-155024-0.jpg
 それでは今日もお邪魔しまーす! 参道の階段が嫌いなので端の傾斜を歩きます。
 s-C20160719-155049-0.jpg


 s-O20160715-105738-0.jpg
 階段の途中には「ナミキソウ」、「キツリフネ」が咲いています。
 s-O20160715-110208-0.jpg


 お寺と言えばアジサイですね。 s-O20160715-111902-0.jpg
 株数は少ないものの、開花が始まっています。(北海道はこれからです) 
 s-O20160715-111813-0.jpg

 本堂前には木の実もあります。
 s-O20160715-112148-0.jpg
 桜の実です、黒く熟しました。
 s-O20160715-111953-0.jpg
 何の実か不明
 s-O20160715-111926-0.jpg
 すもも?
 
 s-P201607-111205-0.jpg
 カラフルな木の葉はマタタビです。花はもう散りました。
 s-O20160715-111504-0.jpg

 s-O20160715-111155-0.jpg
 この辺では珍しい『梧(あおぎり)』の木で、花が満開です。(樹齢100年超)

 s-O20160715-111019-0.jpg
 これは『エゾモメンヅル』ですね。

 s-O20160715-110356-0.jpg
 『ハエドクソウ』という野の花ですが、花が小さすぎてよく見えません。
 s-O20160715-110428-0.jpg


 このお寺は境内が広く、春の花から晩秋の紅葉まで楽しめます。
 夏場はここを通りぬけて40分~80分ほど散歩をすることが多いです。
 (全てTOM任せで歩きますので)
 
 ゆっくりとニャンコと歩きながら自然も楽しめますよ。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


ペット トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<花園も中盤へ | ホームへ | 山も花火も雲(煙)の中>>
コメント
此方今日は、朝から晴れと出ていたのですが
見事に外れ、雨降りになっちゃいました
昼ごろには晴れると思うのですがね~?
【2016/07/20 10:31】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 此方今日は、朝から晴れと出ていたのですが
> 見事に外れ、雨降りになっちゃいました
****なかなかスッキリしませんね。
  当地も午後は晴れの予報ですが、ハテ??
【2016/07/20 12:22】 | 野付ウシ #- | [edit]
今年の夏はおかしい。。
蒸し暑くてたまりませんね

からっとして欲しいなぁ

トム君の顔一目見て
あっしてるなって思いました(笑)
懐かしい顔想いだしました♪
【2016/07/20 14:13】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 今年の夏はおかしい。。
> 蒸し暑くてたまりませんね
***野付ウシ地方は「蒸し暑い」の「暑い」が無いままです。
  (温度だけドンと上がった時はありますが)

> トム君の顔一目見て > あっしてるなって思いました(笑)
****赤ん坊がやるのと同じような雰囲気ですかね。
  普段は家の中のトイレを使っているんですが・・・
  今回は珍しく散歩中に。
【2016/07/20 17:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
素敵な散歩道、
色んな発見がありますね。
【2016/07/21 09:15】 | ジャム #- | [edit]
ジャムさん...

> 素敵な散歩道、
> 色んな発見がありますね。
****地方都市の良いところです。
  市街地ながら一歩出ると自然がいっぱいです。
  (冬は真っ白なだけ...ですが)
【2016/07/21 09:22】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する