山も花火も雲(煙)の中

2016.07.19(08:00)

7月18日は『海の日』でした。皆さんは海へ行きましたか?

 野付ウシ地方は朝方雨で、その後も曇り空...最高気温は21度ほどでした。
 海で泳げる?当然無理でしょうー! 
 このところの雨、と日照不足で海に入ったら心臓麻痺か筋肉痙攣か...

 なんてったって、つい2週間前には朝夕の冷えで暖房を入れていたんですから! 
 そんなに急に海が温まったりしませんよね。
 それが野付ウシ地方の夏です。
 
 さて、先週末は当地でもお祭りがありました=北見ぼんちまつり
 普段はスッカラカ~ンな街の中にもイベントの有る時は人が出ていたようです。
 金曜日は踊りや大綱引があったのですが、毎週金曜日は予定があり祭りは見れません(*_*)
 (もう何十年も見ていないことになります)
 土曜にはチマチマとしたイベントがあり、17日の日曜日最終日に花火がありました。
 
 花火だけは自宅から見える距離なので、写真も撮りました。最後に掲載します。

 その日の午前中に又しても懲りもせず『仁頃山』へ。
 雄阿寒岳登山から二日経っていましたので足慣らしに歩いてきました。
 日曜日ということで、家族連れを含めて多くの人とスレ違いました。

 s-O20160717-142045-0.jpg
 先ずは山頂からの眺めですが...霧が掛かっていて遠景は全部ペケ!

 s-O20160717-142032-0.jpg
 それでも風が無いので気温は19度ありました。

 s-O20160717-125131-0.jpg
 西部劇のサボテンみたいなものは『オオウバユリ』の花が散った跡に残った種の部分です。

 s-O20160717-125005-0.jpg
 少々遅ればせながら『ウツボグサ』も背丈を伸ばしてきました。

 s-O20160717-125509-0.jpg
 葉っぱが大きいわりに、小さい花を一つだけつける『イチゲフウロ』が遠慮がちに咲いています。

 s-O20160717-125636-0.jpg
 『オオハナウド』には常に何かしらの虫が居座っています。コガネムシの仲間でしょうか。

 s-O20160717-130803-0.jpg
 ユリの仲間ではコレが一番お気に入り。『クルマユリ』です。

 s-O20160717-133134-0.jpg
 土手には「エゾノクサイチゴ」が赤い実を付けています。当然ながら試食しなければ・・・甘い!

 s-O20160717-141122-0.jpg
 8-9合目付近では背丈を伸ばして開花が始まった『ミソガワソウ』が目立ってきました。

 s-O20160713-111010-0.jpg
 気温が上がらず開花が遅れていた『ウリノキ』がようやくクルリンと花を開きました。

 s-O20160717-144819-0.jpg
 登山道土手には白い『モイワシャジン』がいくつか見られました。

 この時期は3-4日来ないと、花の様子もどんどん変わります。
 次回はどんな様子になっているのか、楽しみでもあります。

 下山して昼食を食べてからアレコレ用事を済ませ、気づけば花火の時間。

 
 河川敷まで出掛けて見るのは何十年ぶりか...歩くこと約15分。
 周辺は人と車でごった返していました。
 北見にもこんなに人がいたんだ・・・と思いますね。

 数枚載せておきますので、ヒマでしたらどうぞ。
 めったに撮らない花火なので、どうもうまく撮れません。
 それと、風が無いので花火の煙が動かず、よく見えないことも多かった・・・

 s-P20160717-194403-0.jpg
 s-P20160717-194412-0.jpg
 s-O20160717-195925-0.jpg
 s-P20160717-195252-0.jpg
 s-P20160717-200116-0.jpg

 多いので残りはサムネイルにて 
 s-P20160717-200954-0.jpg s-P20160717-200232-0.jpg s-P20160717-195529-0.jpg

 s-P20160717-194503-0.jpg s-P20160717-192956-0.jpg s-O20160717-195519-0.jpg

 最後までおつきあい、ありがとうございます。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

できごと トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
タフですね~
野付ウシさんの健脚には、頭が下がりますね

久しぶりとは思えない花火の写真
綺麗に写せれていますよ
【2016/07/19 08:26】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> タフですね~
> 野付ウシさんの健脚には、頭が下がりますね
****普段から歩いているので、疲れても回復が早いかも。

> 久しぶりとは思えない花火の写真
> 綺麗に写せれていますよ
****ありがとうございます。
  暗いので何とかごまかしが効きます。
【2016/07/19 13:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
何年ぶりに聞いただろう
ペケ゚って言葉に思わず吹きだした(笑)

花火綺麗~~
暫く目の前で見てないなぁ

目の前の大迫力を見ると
嫌な事ぽ~ォんと飛んじゃうのよね^^
【2016/07/19 14:08】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> ペケ゚って言葉に思わず吹きだした(笑)
****人間古いから何かの時に出てきたりしますね。

> 目の前の大迫力を見ると
> 嫌な事ぽ~ォんと飛んじゃうのよね^^
****札幌にいた時、花火会場のすぐそばマンションにいました。
  花火の日は屋上が開放され特等席でしたよ。
【2016/07/19 15:01】 | 野付ウシ #- | [edit]
昼間は花、夜は花火と一日花三昧でしたね。
こちらは毎日蒸し暑い日々です。
クルマユリは、今こちらでも咲いています。
そして、花火はこれからの風物となります。
季節が先を越されてしまったようです。
ああ、避暑に行きたいでーす。(>_<)
【2016/07/19 17:47】 | フォトハイカー #- | [edit]
フォトハイカーさん...

> こちらは毎日蒸し暑い日々です。
****私も東京に1年だけいましたが、蒸し暑さは大変ですね。
  こちらは気温は上がっても湿度が低く、夜は過ごしやすいです。

> そして、花火はこれからの風物となります。
> 季節が先を越されてしまったようです。
****北海道はあっという間に夏が終るので、7月の花火が多いです。
  海で泳げるのは年間ほんの数日(ゼロの年も)ですね。

> ああ、避暑に行きたいでーす。(>_<)
****最近天気が悪いです、涼しいというか寒い日もあります。
  多分.7月末くらいから落ち着くのでは?
【2016/07/19 19:22】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは~^^

本当に健脚ですね~
やっぱり気合でしょうか?

花火
とっても綺麗ですよ~♪

【2016/07/19 20:05】 | reimi01 #- | [edit]
雄阿寒に仁頃山
野付ウシさんの健脚ぶりに脱帽です
仁頃の花たちに会いたいけど・・・

ぼんち祭りには一度も行ったことがないんですよ
北見の花火も見たいですが
駐車場に困るので行ったことがありません
すごい人だと聞いているので・・・
【2016/07/20 05:46】 | soraの風 #- | [edit]
reimi01さん...

> 本当に健脚ですね~ > やっぱり気合でしょうか?
****熟睡できないタイプで朝はダルい感じですが、
  出かければシャンとします。特に気合は入っていませんが...(笑)

> 花火 > とっても綺麗ですよ~♪
****縮小版でアラが目立たず良かったなぁー ~.~;
【2016/07/20 10:05】 | 野付ウシ #- | [edit]
soraの風さん...

> 雄阿寒に仁頃山
> 野付ウシさんの健脚ぶりに脱帽です
****時間があり場所も近いので鍛錬には向いてますね。

> 北見の花火も見たいですが
> 駐車場に困るので行ったことがありません
****周辺の道に詳しくないと厳しいですね。
  早めに出かければ「河川敷:香りゃんせ公園」にも
  かなり多く停められますよ。
【2016/07/20 10:09】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する