2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ウォーキングコース
- 2016/07/15(Fri) -
このところ山歩き、公園歩きも増えたため、ウォーキングの回数が減っています。
 夏場は他にもアレコレ出掛ける機会も増えるため、やむを得ないのですが。。。
 同じルート(6kmコース)を年中歩いても不思議に飽きないものです。
 冬は単調な歩きにならざるを得ませんが、春から秋は毎回発見があります。

 先日、数日ぶりに一回りしてみると、また新たな花たちも咲いていました。
 s-O20160710-メマツヨイグサ-0
 夕方に開花する「メマツヨイグサ」です。昼近くには「ほぼ」閉じてしまいます。
 s-O20160710-110055-0.jpg
 これが咲くと「あぁ、夏が来たな」と、野付ウシは感じます。


 s-O20160710-シモツケ-0
 路肩の草の中で濃いピンクの「シモツケ」が咲いています。

 
 s-O0160710-ビロードモウズイカ-0
 綺麗と言えば綺麗なのですが、繁殖力が強くデカすぎなのが『ビロードモウズイカ』です。
 s-O20160710-110736-0.jpg
 庭に植えたりする人は稀ですが、目立ちますね。


 s-O20160710-111511-0.jpg
 土手で「うじゃーっ」と咲き誇っていたのは「ナガバツメクサ」です。
 s-O20160710-111458-0.jpg

 s-O20160710-111608-0.jpg
 そして親戚にあたる「エゾオオヤマハコベ」もた~くさん群れていました。
 s-O20160710-111559-0.jpg


 s-O20160710-エゾイチゴ-0
 思わずひとつまみして味見しました。「エゾイチゴ」です。自然の陽射しで育ったので甘い!

 s-O20160710-ドクダミ-0
 折り返しを過ぎた場所では「ドクダミ」が咲いています。
 s-O20160710-112416-0.jpg
 6月に雑草地の草刈りをしていたので「もしや」と心配したのですが、無事咲いていました。

 s-O20160710-112644-0.jpg
 すぐそばで咲いていた花ですが「ナデシコ科」だと思いますが、園芸種のようです。名前未確認。

 
 s-O20160710-カワラマツバ-0
 これも「どうしようもない程」増えてくる『カワラマツバ』です。
 s-O20160710-112801-0.jpg
 花自体は綺麗ですが、これほどの花が種を落としたら・・・増えますよね。

 
 s-O20160710-イワミツバ-0
 道端や空き地などに繁殖する『イワミツバ』です。セリ科独特の花姿ですね。
 s-O20160710-114053-0.jpg
 面白いのは花の隣に種ができつつある・・・両方の姿が観察できます。
 s-O20160710-114120-0.jpg


 s-O20160710-セイヨウオニアザミ-0
 最後は...最強のトゲを持つ「セイヨウオニアザミ」です。野付ウシはこれがお気に入り!
 s-O20160710-114351-0.jpg
 とにかく葉っぱの先のトゲまで固く鋭くバリバリです。ハリネズミといい勝負かも。
 花の後ろにもトゲがありますが、花自体は柔らか!
 鮮やかなピンクの花が目を引きます。

 
 花続きですが、次回は山歩きのお話を。
 昨日は『雄阿寒岳』、その前日には「恒例の仁頃山」へ行きました。
 雄阿寒岳の写真整理が手付かずなので、1日遅らせます m(_ _)m


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(6) | ▲ top
<<雄阿寒岳(1,371m) トライ-1 | メイン | オホーツク流氷公園>>
コメント
- -

見知らぬ花ばかりで目が点ですよ^^

これだけの種類があったら
ほんと歩いてても飽きないだろうなぁ
2016/07/15 14:04  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> これだけの種類があったら
> ほんと歩いてても飽きないだろうなぁ
****カメラを意識する前までは、どんな花も気にならなかったのですよ。
  カメラとブログをやる内に、見えてきたんです。
2016/07/15 14:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

これだけ、花に囲まれていたら
のんびり散策も、楽しいでしょうね!
2016/07/15 15:23  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> これだけ、花に囲まれていたら
> のんびり散策も、楽しいでしょうね!
****そうでもあります。が...アレもコレもと欲張るので
  花の写真が溜まりすぎて整理が困難に・・・(苦笑)
2016/07/15 16:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

茨城はすでに夏のうっとおしさで充満していますが

北海道はいまだ春の盛りですね!

すばらしいです! e-266
2016/07/16 08:53  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...

> 北海道はいまだ春の盛りですね!
> すばらしいです! e-266
****夏のはずですが、このところ気温低めです。
  今日の昼で17度ですので、ちょっと寒い感じもします。
2016/07/16 12:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |