オホーツク流氷公園

2016.07.14(08:38)

先日の続編=オホーツク流氷公園&ランチ&港風景です。

ラベンダー畑から広大な公園の真ん中まで移動します。

 gaiyou.jpg
 左端がラベンダー畑です。公園全体は63haあります。(周囲約5km)
 7割ほどはざっと見ると芝地に見えますが、クロカン、パークゴルフ場、ピクニック広場や子供の遊び場などです。
 図面の左側半分弱が観光で立ち寄る場所ですね。 

 s-P20160712-112648-0.jpg
 途中にヤギさんが2頭草を食んでいました。はる君と雪ちゃんです。 草を食べたら家ごと移動できるようになってます。

 s-P20160712-ゲラニウム・ヒマライエンセ-0
 園内で目を引いたのは紫と白の花「ゲラニウム・ヒマライエンセ」という花です。
 s-P20160712-113020-0.jpg

 s-P20160712-104633-0.jpg
 中心となる施設(交流館)まで来ました。

 s-P20160712-104556-0.jpg
 中はこんな感じで木をふんだんに使った明るい建物です。事務所もここにあります。

 残り半分位以上は遥か彼方まで緑の芝地ですので、ここでは割愛します。
 興味有る方はググッて調べてみてくださいませ。m(_ _)m

 さて、お腹が空いたので紋別市内の方へ向かいますが、街を迂回するバイパス側へ入ります。
 すぐに見えてきたのは事前にチェックしておいた「漁師食堂」です。
 s-OL20160712-120814-0.jpg
 道路沿いですので、すぐにわかります。Webでもチェックできますよ。
 
 s-O20160712-115446-0.jpg
 これが当日の注文した丼ものです。(夫婦ですので二人分) 上は私の注文した「カニ・帆立丼」
 s-O20160712-115453-0.jpg
 下が家内の注文した「ズワイガニ丼」です。何れもカニの味噌汁つきで税込¥980円でした!
 野付ウシには丁度よい量でしたが、大食漢の方には少し物足りない?もう一品追加必要かも。
 メニューは豪華なものから、リーズナブルなものまであります。
 お出かけの際は候補の一つにどうぞ。Webで詳しくみることができますよー。
 
 店内では海産物の販売も行っていました。
 s-O20160712-115000-0.jpg
 水槽には毛ガニさん、、、
 s-O20160712-114947-0.jpg
 タラバカニさん、、、どちらもガラス越しにこっちを見ている...ような雰囲気。
 s-O20160712-120423-0.jpg
 小さく可愛いお魚『ダンゴウオ』もヒラヒラと泳いでいました。


 お腹いっぱいになって、道の駅の方も少し覗いてみることに。
 s-O20160712-123135-0.jpg
 海は霧が掛かって見通し効かず・・・ウミウさんが羽を広げてくつろいでいるのが見えます。

 s-OL20160712-123549-0.jpg
 ハマナスが最盛期です。

 s-O20160712-122956-0.jpg
 巨大なカニの爪のモニュメントです。だいぶ年数も経ったからか、ちょっと傷んでいました。
 この周辺からガリンコ号の港にかけて、2月に流氷まつりが開催されます。

 そんな訳で、少しの時間ですが紋別を楽しんできました。
 片道100km,時間で2時間弱かかりました。

 ハイッおつかれさんでした。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

コメント
緑と花いっぱいの広大な敷地
素敵な処ですね

紋別といったら、カニのモニュメント
思い浮かぶのは、これだけですね(笑)

【2016/07/14 09:46】 | 山親父 #- | [edit]
やっと繋がった( ;∀;)
ご夫婦でドライブ
カニさん三昧最高ですね^^

毛カニは美味しいから(笑)
大人になるまで食べられなかったデコでした(-_-メ)
【2016/07/14 15:08】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> 緑と花いっぱいの広大な敷地
> 素敵な処ですね
****新たな名所となればいいですね。

> 紋別といったら、カニのモニュメント
> 思い浮かぶのは、これだけですね(笑)
****ちょっと周りが殺伐としていたのは残念!
【2016/07/14 17:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> ご夫婦でドライブ
> カニさん三昧最高ですね^^
****本当に蟹三昧やってみたいですが、1万円近くなるでしょうね。
  でも食べてみたい!

> 毛カニは美味しいから(笑)
> 大人になるまで食べられなかったデコでした(-_-メ)
****庶民はあまり縁がない...高すぎるし。
  安いのは「冷凍焼け」したり水っぽかったりして美味しくないし・・・
  でも40年ほど昔は500円で買えてしかも美味しかった(昔すぎるか)
【2016/07/14 17:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
頂きたくなりました。
流氷の地も今の時季はこんなにものどかな姿なのですね。
何故か心温まる風景です。
厳しい冬を乗り越えると待っている光景がこれなのですね。
【2016/07/14 17:55】 | フォトハイカー #- | [edit]
今晩は
ラベンダー畑は先日私が行ったときより色が鮮やかになっていますよ
ここから交流館まで歩くと結構ありますが気持ちがいいですよね
漁師食堂は知りませんでした
今度行ったとき探してみよう~と

バラ園は行かれませんでしたか?
【2016/07/14 18:28】 | soraの風 #- | [edit]
フォトハイカーさん...

> 頂きたくなりました。
****カニや帆立、ウニ、ホッケ・・・
  食べるなら北海道で食べて下さい!
  「本来の味」を体験できます。

> 厳しい冬を乗り越えると待っている光景がこれなのですね。
****半年間は花は咲きません、残った半年に全ての生命力が爆発します。
  有名でない観光地なら夏休みでもゆったり遊べます。
【2016/07/14 19:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
soraの風さん...

> ラベンダー畑は先日私が行ったときより色が鮮やかになっていますよ
****お天気が回復して陽射しが増えたからでしょうね。

> 漁師食堂は知りませんでした
> 今度行ったとき探してみよう~と
****バイパスに入って数百メートル走った右側、反対側にスーパーあり。

> バラ園は行かれませんでしたか?
****ハイ、今回はパスしました。
【2016/07/14 19:34】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する