野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

オホーツクラベンダー畑  

久~しぶりに紋別へ行ってきました。(片道100km)
 海沿いにある「オホーツク流氷公園」の北側にある「ラベンダー畑」が目的です。
 大きなラベンダー畑といえば、富良野でも何度か見ました。
 先ず、「オホーツクラベンダー畑」についての記事をUPします。
 
 s-P20160712-105646-0.jpg
 入り口&駐車場は「流氷公園」側でも「ラベンダー畑」側でもOKです。(ラベンダー畑の方は狭い)

 s-P20160712-110516-0.jpg
 フラワーサロンの右手に回ってみます。
 
 ラベンダー畑が広がっていまーす!
 s-P20160712-111309-0.jpg

 s-P20160712-110538-0.jpg

 s-P20160712-105526-0.jpg
 ★上、下ともに海側へ向かって撮ったものですが、上空は晴れているのに海は霧に覆われていました。
 s-P20160712-111117-0.jpg
 白と淡いピンクのラベンダーもありますが、今ひとつインパクトに欠けます。

 s-O20160712-110127-0.jpg

 s-P20160712-105448-0.jpg

 s-P20160712-111140-0.jpg


 s-P20160712-105545-0.jpg
 通路側に少しだけ違う品種もありますが、家庭の「花畑」って感じですね。
 s-O20160712-110218-0.jpg

 s-P20160712-110253-0.jpg
 一番北側の端には何故か赤いポピーが咲き誇っていました。

 一通り見て回り、サロンへ入ってみます。
 入口前では少しだけですが、ラベンダーの苗を売っていたので、一つだけ購入。
 s-P20160712-111733-0.jpg
 少しだけですが、テーブルと椅子があり、アイスクリームや飲み物・みやげ品を売っています。

 s-P20160712-111529-0.jpg
 小さなアイスクリームを頼みました。ラベンダーか? いえブルーベリーだとさ!
  
 s-P20160712-112347-0.jpg
 ラベンダー畑を後に、南側に広がる広大な流氷公園へ向かいます。

※「オホーツク流氷公園」とランチ、海岸の様子は明日の掲載となります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

すごい良い景色ですね。
どこまでも広がっていくような様子がたまりません!

ジャム #- | URL
2016/07/13 09:15 | edit

我が家のラベンダーはとっくに終わってしまいました(茨城なので)v-406

ところで今年、紋別で流氷は見られたでしょうか?v-481

台湾の方に「網走よりは見える確率は高い!」とオススメしたのですが・・・v-289

ゲンタくんのパパ #- | URL
2016/07/13 09:39 | edit

おはようございます

紋別に、こんな公園があったのですね
流氷見物でしか行った事が無いので
分かりませんでした

山親父 #- | URL
2016/07/13 10:06 | edit

穴場?

お早うございます。
こちらのラベンダー畑は空いていていいですね!
アクセスの問題もあるのでしょうが、人がウジャウジャところでは楽しめませんものね・・・

還暦おやじ #- | URL
2016/07/13 10:10 | edit

Re: ジャムさんへ

ジャムさん...

> すごい良い景色ですね。
> どこまでも広がっていくような様子がたまりません!
****一部が開花していないので、全部開花するともっと素敵かも。
  

野付ウシ #- | URL
2016/07/13 13:06 | edit

Re: ゲンタくんのパパさんへ

ゲンタくんのぱぱさん...

> 我が家のラベンダーはとっくに終わってしまいました(茨城なので)v-406
****やはり北海道は半月以上遅れていますね。

> ところで今年、紋別で流氷は見られたでしょうか?v-481
****網走はほんの数日、紋別は沖合にチラ見せでオシマイでした。

> 台湾の方に「網走よりは見える確率は高い!」とオススメしたのですが・・・v-289
****南下する時は早めに見えますが、接岸と言うことになると、
  網走、斜里が確実...もっと言えば「知床」が最善の場所です。

野付ウシ #- | URL
2016/07/13 13:09 | edit

Re: 山親父さんへ

山親父さん...

> 紋別に、こんな公園があったのですね
> 流氷見物でしか行った事が無いので
****道立の公園があり(広さ63.2ha)、その一部にラベンダーがあります。
  公園全体で周囲5kmにも及ぶ広大な敷地です。

野付ウシ #- | URL
2016/07/13 13:14 | edit

Re: 還暦おやじさんへ

還暦おやじさん...

> こちらのラベンダー畑は空いていていいですね!
> アクセスの問題もあるのでしょうが、人がウジャウジャところでは楽しめませんものね・・・
****ラベンダーは「富良野」が有名になりすぎて混んでいます。
  こちらは平日とはいえ、数十人しかいませんでした。土日でも混雑はほぼ無し。

野付ウシ #- | URL
2016/07/13 13:16 | edit

いい景色だねぇ^^
今一つの変わり種ラベンダーは

寄った方が美しいかも^^
2色入ってて珍しい(*^▽^*)

。。レベンダーなのにソフトはベリーって
チョット期待してた??(笑)

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2016/07/13 14:14 | edit

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん...

> 2色入ってて珍しい(*^▽^*)
****ラベンダーってやっぱり紫がメインだとわかりますね。

> 。。レベンダーなのにソフトはベリーって
> チョット期待してた??(笑)
****あるかな?と思って紫の入ったソフト注文したら...
  ブルーベリーです...って言われてしまいました。(-_-;)

野付ウシ #- | URL
2016/07/13 17:56 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top