2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
地域の高度医療を担う場
- 2016/07/12(Tue) -
北見市には地域の医療の中核となる病院が二つあります。
 その一つである「北海道立北見病院」が8月1日に移転することになりました。
 今現在は中心部より少し離れた場所にありますが、今後は利用しやすくなりそうです。
 移転先は...北見赤十字病院の隣です。(赤十字病院の旧敷地)

 先日、街へ出たついでに様子を眺めてきました。
 北見赤十字病院の現在地には北見市役所がありました。

 s-C20160709-101953-0.jpg
  正面が新築の「本館」、左側が元の日赤で、改修して「北館」として使用しています。

 正にこの場所に北見市役所本庁舎があったのですが、あまりの老朽化で立て直すことになったのですが、
 市政のゴタゴタがず~~~~~っと続き、先送りの中で日赤の改築が先行したのです。
 市役所は解体され日赤が移転しました。(元々は市役所隣にあったもの)
 市役所庁舎はどうなった? 北見駅横に新築&一部改築で計画はまとまったようです。

 s-C20160709-101432-0.jpg
 屋上にはヘリポートも備え、最新の医療設備も備えたオホーツク圏の中核をなす機関です。

 s-C20160709-101425-0.jpg
 日赤「北館」の裏側から撮った写真ですが、右手に3階建ての建物が見えています。
 日赤「北館」とは渡り廊下で繋がり、更に日赤の「本館」へも繋がるわけです。
 道立北見病院は元々「心臓血管外科」が専門でしたが、循環器、呼吸器等の患者も扱います。

 s-C20160709-101639-0.jpg
 新しくなる「北海道立北見病院」の正面画像です。(8月1日正式オープン)
 総合病院である日赤とつながったことで、緊急時の相互協力が可能となります。
 日赤のヘリポートも活用できますので、利便性も格段に向上します。

 ・・・ということで、この場所がオホーツク圏の高度医療の中心となるわけです。
 ま、出来ればお世話にならずに済むに越したことはありませんね。
 


 さて、話題は変わります。
 一回りして広い通りを歩いて帰ることにしたのですが、気になるものが次々と。

 s-C20160709-101232-0.jpg
 日赤の横の通りには街路樹が少しと歩道との間に植え込みがあります。
 花やツツジなどが植えられています(いました)が、ずいぶんと荒れています。
 20分ほど歩きながら所々を撮影してみました。

 
 s-C20160709-095409-0.jpg
 花壇とツツジの植え込みになっているはずが...雑草とヒルガオのツルに占領されています。
 s-C20160709-095421-0.jpg

 s-C20160709-095644-0.jpg
 一部に近所の人が植えたような花もありますが、その先は草だらけ。


 s-C20160709-100339-0.jpg
 ここはツル性のガガイモに占拠されていました。
 s-C20160709-100355-0.jpg


 s-C20160709-100924-0.jpg
 半分ほどハタザオキキョウに埋め尽くされている場所も。

 s-C20160709-100433-0.jpg
 ワルナスビが繁殖した植え込みも。名前の通りここではワルモノ扱いです。

 s-C20160709-100851-0.jpg
 ムラサキツユクサも持ち前の繁殖力でどんどん進出中です。

 s-C20160709-100455-0.jpg
 一区画全部が占領されていた場所。。。そこにあったのは「ヤエムグラ」でした。


 s-C20160709-100054-0.jpg
 一方で、歩道の反対側では手入れされた「イボタノキ」が満開で、良い香りが付近に充満しています。


アチコチの道路でも目撃される光景です。
 建物でも公園でもつくった時は凄く立派なのですが、維持管理が続けられるかどうかが問題です。

 道路は何とか管理しても植え込みまで予算が回らない・・・などの事情があるのでしょう。
 住宅地の細い道路を除けば、街中の道路が似たような状態になりつつあります。
 高度成長期には思いもしなかった事態に陥っているようですね。

 地方都市だと税収が思うように伸びないことで、予算のカットが相次いでいると想像できます。
 ハコモノも作った後の維持管理費の自治体の読みは甘すぎる傾向にあります。
 そして、誰も責任はとりません...。

 割りきって植え込みや街路樹を無くした場所もありますが、
 これからはそんな道路だらけになるかもしれませんね。

 歩道を歩きながらそんなことを考えました。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 施設・建築物 | CM(6) | ▲ top
<<オホーツクラベンダー畑 | メイン | 急増の花たち>>
コメント
- おはようございます -

高層ビル群が・・・・・
流石、道東有数の大都市「北見」ですね

当地で高い建物と言ったら「市役所」ですが
それも、三階どまりです


2016/07/12 09:49  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

立派な設備が整って心強いですね^^
もちろんお世話にならないに越したことはありません。

折角の緑
お手入れ大変なんだろうなぁ( ;∀;)
2016/07/12 13:41  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 高層ビル群が・・・・・
> 流石、道東有数の大都市「北見」ですね
****まだ「高層」とは呼べる代物ではありませんが。
  階数の多いマンションもせいぜい20階未満です。
2016/07/12 15:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 立派な設備が整って心強いですね^^
****事故などの時は助かりそうです。
  でも高齢になっての病気はあまり積極的に治療したくないです。
   (個人的見解ですが)

> 折角の緑
> お手入れ大変なんだろうなぁ( ;∀;)
****植え込みは夏に少なくとも二度は手入れが必要ですね。
  冬明けには大量のゴミが引っかかっているし・・・
  手入れ出来ないのなら、いっそ取り払うのも手ですね。
2016/07/12 15:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 安心 -

中核となる医療機関が2つもあるとは安心ですね。
市役所の建物より医療機関が優先なら救われるところかと思います。
財政難が騒がれている中、税金の使われ方が問われています。
無駄のない予算執行をお願いしたいところでしょう。
2016/07/12 16:47  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん...

> 中核となる医療機関が2つもあるとは安心ですね。
****大きな病院は紹介状が原則必要になってきました。
  些細なことでも「大病院神話」にこだわるのも困るものです。

> 無駄のない予算執行をお願いしたいところでしょう。
****そこが一番難しいですね。公務員でも一般市民でも
  何が優先か意見が様々ですから。
2016/07/12 19:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |