2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
急増の花たち
- 2016/07/11(Mon) -
昨日の昼前から本降りになり、そのまま今朝まで降り続いています。
 今日はこれから天気も回復し、週末まではまずまずの空模様「らしい」です。

 土曜日のこと、公園の片隅にある自称「花園」の様子を見てきました。
 数日ぶりにチェックしたところ、あれもこれも一気に増えていました。
 十分なお湿りと陽射しの賜物でしょうか。

 s-O20160709-134930-0.jpg
 まずは野付牛公園を一回り...池の足漕ぎボートには、大きな犬が乗っていました=珍しい光景。

 s-O20160709-132234-0.jpg
 花園へ...さっそく出迎えたのは、背丈も低めの『ナツシロギク』です。

 s-O20160709-132206-0.jpg
 野付ウシの好きなアネモネ系の「ハルザキシュウメイギク(アネモネ・ビルジニアナ) 」です。
 s-O20160709-125643-0.jpg
 スッと伸びた茎の先に大きめの花...気品を感じます。

 s-O20160709-132137-0.jpg
 これから一気に周辺を埋め尽くしそうなのは『ハタザオキキョウ』です。

 ※これと似てはいるものの異なる花を先日「ハタザオキキョウ」と紹介しています。 
  キキョウ系は種類も変異も多くて特定できていません。ソバナにも似てましたが違います。
  花の名前に判断ミスもありますが、素人につきご容赦を

  

 s-O20160709-131401-0.jpg
 もう一つキキョウ系の花ですが、昨年は伐採され気づきませんでしたが『ヤツシロソウ』ですね。
 s-O20160709-131438-0.jpg
 上部に花がまとまって咲いているのが特徴です。(元々は熊本県の八代に自生していたものとか)
  

 s-O20160709-131949-0.jpg
 小さくて花があるのを見逃しそうな『ミツバ』の花です。直径約2mmほどしかありません。


 s-O20160709-131041-0.jpg
 野付ウシのお気に入りホトトギスの仲間 『タマガワホトトギス』(ユリ科) です。 
 s-O20160709-130907-0.jpg
 花園ではかなりの勢力拡大を図ってきたようです。すごい数が咲き誇っています。
 s-O20160709-130951-0.jpg
 この場所にはもう一種類「ヤマジノホトトギス」も咲くはずです。


 s-O20160709-130719-0.jpg
 これも一部が開花した『タイマツバナ(ベルガモット)』です。8月がピークだったはず。

 s-O20160709-130356-0.jpg
 ほんの1-2輪しかなかった『キクイモモドキ』もたくさん咲きました。


 s-O20160709-130051-0.jpg
 『ホタルブクロ』です。この狭い花園で紫と白が両方揃ってみられます。
 s-O20160709-131151-0.jpg


 s-O20160709-125929-0.jpg
 草に埋もれそうな花園の真ん中付近で『アジサイ・ガクアジサイ』も咲き出したようです。
 s-O20160709-125817-0.jpg

 s-O20160709-125502-0.jpg
 これは? 咲き終わった「バイカウツギ」の花の姿です。コレ自体が花に見えてしまいます。

 増えすぎて邪魔になる「ヒメジョオン」や「エゾノギシギシ」などは、適宜取り除いたりしていますが、 
 なにせ勢いが凄くて花園には見えなくなりつつあります。
 公園整備の作業時には、この場所を刈り取りから外してくれました。(昨年は全部伐採された)
 少しだけでも野付ウシが手入れをしようかな?


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<地域の高度医療を担う場 | メイン | 仁頃山の花だより>>
コメント
- -

船にワンちゃんいますね^^
楽しいだろうなぁ(*´ω`)

数の子がついている花発見(笑)
これおもしろいっ
2016/07/11 15:14  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 船にワンちゃんいますね^^ > 楽しいだろうなぁ(*´ω`)
****管理人が大きな犬をよく許可したなーと思って。

> 数の子がついている花発見(笑)
****♪デコ♪さんらしい発想ですね ~.~;
2016/07/11 16:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 花園 -

このお花畑、今はだれも手を入れていないのですか?
以前はお茶の先生が育てていたと思うのですが・
ハルザキシュウメイギクは茶花では人気があるのですよ。
力強い花で、姿がきれいですね。

ホタルブクロやタマガワホトトギスは繁殖力が旺盛ですね。
わが家の庭でも広く陣取っています。
2016/07/11 17:54  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> このお花畑、今はだれも手を入れていないのですか?
> 以前はお茶の先生が育てていたと思うのですが・
****お茶の先生が辞めてからは荒れ放題です。
  時々掘り起こして花を持ち出す人はいますが・・・
  (公園管理課に草刈り伐採から除外してもらうよう
   野付ウシが匿名でお願いした経緯もあります)

> ハルザキシュウメイギクは茶花では人気があるのですよ。
> 力強い花で、姿がきれいですね。
****茶花の世界はわかりませんが、姿が綺麗なのは同意見です。
2016/07/11 19:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |