2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
仁頃山の花だより
- 2016/07/10(Sun) -
晴れの天気も5日続いて一旦小休止でしょうか。
 日曜日未明にかなり降り、朝は止んでますが予報は雨です。

 天気が崩れるというので、今週3回めの山歩きへ出ました。
 (今年1月から数えて仁頃山は60回目になります=他の山は参入せず)

 今回は東新道から入り管理車道で山頂へ、下りは奥新道+横断道+管理車道です。
 駐車場から往復でちょうど9kmの歩きとなりました。


 s-O20160708-エゾタツナミソウ-0
 東新道でとにかく目立ったのは『エゾタツナミソウ』です。
 s-O20160708-084631-0.jpg
 見た通りのシソ科の花ですが、葉が柔らかいからか虫食いが多く無傷のものを見つけるのに苦労します。


 s-O20160708-オククルマムグラ-0
 先日の西尾根道で今年初のお目見えとなった「オククルマムグラ」が微細な花を咲かせています。

 s-O20160708-キリンソウ-0
 登山道から少し入った傾斜で見つけたのは『キリンソウ』です。葉の形で生えが変わったりします。

 s-O20160708-イチゲフウロ-0
 あやうく見逃しそうになったのは周りの草に埋もれた『イチゲフウロ』でした。

 s-O20160708-アキカラマツ-0
 カラマツソウと葉っぱ等が同じような姿ですが、花が異なる『アキカラマツ』です。

 s-O20160708-ミゾホオズキ-0
 これも小さな花で葉に隠れて見落としそうです。『ミゾホオズキ』という花です。


 s-O20160708-110121-0.jpg
 巨大な姿で蕾を膨らませていた『オオウバユリ』がようやく開花しました。

 s-O20160708-105951-0.jpg
 種の発芽から花が咲くまで6-8年ほど掛かるというユリ科の花です。(セミみたいですね)
 s-O20160708-110019-0.jpg
 開花したらその年に種を残して死んでしまいます。


 s-O20160708-111446-0.jpg
 先日ちょっと見かけた『サルナシ』の花を改めて撮ってきました。この実が実に美味しいのです。

 s-Ca093835-0.jpg
 とりあえず山頂へ到着です。前回と同じように良い天気でした。気温は高めで25度。

 s-C20160708-094112-0.jpg
 今回も霞が掛かっていながら、知床阿寒の山が見えています。

 s-C20160708-094049-0.jpg
 斜里岳右後方に見えているのは「標津岳&武佐岳」かと思われます。

 s-C20160708-093910-0.jpg
 大雪山の残雪も見えていました。
 
 下りで歩いた横断道で又してもダニに噛まれてしまって・・・今年5回め?6回目?...忘れた。
 s-C2016070814-0.jpg
 久々に鏡に向かって自撮りです。「笑顔で今日も」となっていますが笑顔無し!(笑)


 s-O20160708-エゾナミキソウ-0
 林道を駐車場へ向かっている途中『エゾナミキソウ』の群落を発見。
 s-O20160708-112152-0.jpg
 これから8-9合目付近で咲き出すはずですが、下山した後の林道にあったのは知りませんでした。

 今週末は北見市の『ぼんちまつり』も開催されます。
 いよいよ夏本番ですね。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<急増の花たち | メイン | 夏の遊歩道>>
コメント
- -

おっ野付ウシさんの軽装自撮りっ^^

何か変な天気でしたねぇ
晴れかと思えばざ~ざ~ぁ

これが頭痛を悪化させるのよっ
今日は動かなぁぁ??

色とりどりの花見せて貰ったから
過酷な量にガンバルゾ!!
2016/07/11 04:04  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます
昨日は、降りっぱなしの此方
そんな中での投票でしたが投票所は閑散と
年寄りの多い街なので、雨の影響が出たようですね

2016/07/11 06:00  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 歩いてますね~ -

仁頃山、コンスタントに歩いていますね。
私が先週行った時は、まだオオウバユリは蕾でしたから、見事に咲いて。
あっという間ですね。
クワの実も色んだら、行かなくては・

2016/07/11 07:42  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 何か変な天気でしたねぇ
> これが頭痛を悪化させるのよっ
****天気の変化で体調が変わるのは大いにありますね!
  特に女性と持病持っている人です。
  無理「しすぎ」に注意を ^.^;
2016/07/11 08:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 昨日は、降りっぱなしの此方
> そんな中での投票でしたが投票所は閑散と
****こちらは午後から本降りでした。
  さすがの私も投票に行ったのみ。
2016/07/11 08:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 仁頃山、コンスタントに歩いていますね。
****これから10月までは様々な行事が入ります(個人的に)
  今のペースで動けるか疑問でもありますが、
  あと数箇所、他の山も行きたいし...
2016/07/11 08:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |