雨の合間に

2016.07.04(11:49)

暖房が必要だった1週間前の日曜日、その後は31度を超えたりで夏模様。
 ところが、今日(7/4)は昼近くなっても12度です。
 家の中が寒くて暖房が必要になるかもしれません。
 いくら北海道とは言え、もう7月なのに...外は霧雨が降り続いています。
 

週末には天気が崩れて雨になりましたが、気温は高め推移でした。
 この土日は「仁頃山愛好会」の方々が、距離の長い尾根ルートの草刈りを行っています。
 東西の各尾根ルートはともに6kmほどあり、笹や草が伸びていました。
 ぐずついた天気の週末に、本当にご苦労様なことです。

 愛好会の方々の活動があって、私達は登山道を安全に利用することができます。
 他の山でも似たような活動が行われていますが、どこも後継者不足だとか。
 彼らの活動が無くなれば、登山道の維持が厳しくなるのでしょうね。

そんな雨の合間をぬって「仁頃山」で足慣らしウォーキングへ行ってきました。
 s-O20160703-121446-0.jpg
 到着時は山頂が雲隠れ...(途中で青空は出ました)

 s-O20160703-123554-0.jpg
 道沿いに増えているのはアザミの花です。(クロアゲハらしい蝶がいますが、そばに寄れず確認不可)


 s-O20160703-124215-0.jpg
 何度見ても面白いアザミの花やオオカサモチの花の造り...
 s-O20160703-123844-0.jpg


 s-O20160703-131001-0.jpg
 中腹にかけて「オオダイコンソウ」が増えてきました。
 s-O20160703-143557-0.jpg


 s-P20160703-124643-0.jpg
 ヨツバヒヨドリの蕾は中腹で急増、これが咲くと「夏だな」とも感じます。


 s-P20160703-125107-0.jpg
 ユニークな「ヘラオオバコ」もそろそろ終わりです。


 s-P20160703-131720-0.jpg
 登山道の土手を飾っていた「カラマツソウ」も花が落ちて、実が見えてきました。

 
 s-P20160703-133215-0.jpg
 「ヤマブキショウマ」の花は山頂付近まで開花しています。
 s-O20160703-142522-0.jpg


 s-O20160703-133231-0.jpg
 「ベニバナイチヤクソウ」が8合目にもあることがわかりました。(いつも9合目で見ていた)
 s-O20160703-133340-0.jpg


 s-O20160703-134905-0.jpg
 山頂では「マルバシモツケ」が満開期を迎えています。


 s-O20160703-134951-0.jpg
 山頂へ着いた時は雲が取れていましたが、見通しはよくありません。気温21度微風です。

 
 s-20160703-135231-0.jpg
 北見の市街地までは見えています。 空には低く垂れ込める雲の姿も。
 s-O20160703-135241-0.jpg

 明日には天気も回復し、気温も戻っていく予報ですが...
 どうにも落ち着かない空模様です。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
さむいさむいっ
着込んでますよ( ;∀;)
一体どうなってるの??

週中から急に暑いらしいし
身体が慣れないうちに夏が終わりそう(-_-メ)
【2016/07/04 14:35】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
7月だと言うのにこの寒さ
一体どうなっているのでしょうね!?

寒暖の差が激しすぎて、体がついて行かないです
【2016/07/04 15:57】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 週中から急に暑いらしいし
> 身体が慣れないうちに夏が終わりそう(-_-メ)
****つい先日31度超えたりしたのに、今日の日中気温は11度台!
  七月とは思えませんね。
【2016/07/04 16:45】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> 7月だと言うのにこの寒さ
> 一体どうなっているのでしょうね!?
****いくら北海道だからって、ちょっと異常ですよね。
  結局は終日霧雨で日中も11度台でした (*_*)
【2016/07/04 16:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する