2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
短かな夏を謳歌
- 2016/07/03(Sun) -
 曇りで一時晴れ間、その後には雨へ・・・昨日は落ち着かない天気でした。
 それでも気温は高め推移で、「夏になったのかな」との思いです。

 今日は曇りで一時晴れ、気温は27度の予想です。
 昨日&一昨日の遊歩道写真から、初夏を謳歌する花たちの様子を。

 s-O20160702-ヒメウラナミジャノメ-0
 土手の草地に群生していた『オオハナウド』が花を咲かせました。
 たまたま止まっていたチョウは「ヒメウラナミジャノメ」という蝶のようです。

 s-O20160702-132343-0.jpg
 この花をよく見ると花弁の形が同じではなく、一部が大きくカニバサミのようになっています。
 s-O0160702-オオハナウド-0
 こういった小花の集合体によく見られるもの(シャクなど)です。私のお気に入りです。

 s-O20160702-133322-0.jpg
 既に一度掲載していますが『ツルマンネングサ(ベンケイソウ科)』です。花の形が面白く見るたび撮ってしまします。

 s-O20160702-134206-0.jpg
 上下とも同じような花ですが色違いながら名前は別です。 上は『キンロバイ』で、下は『ギンロバイ』です。
 s-O20160702-134457-0.jpg
 黄色が「キンロバイ」なのは納得、白は「シロバイ」にならず「ギン」でした...(笑)
 
 s-O20160702-140654-0.jpg
 草地で咲き出したのは『ヒルガオ』です。これを見ると夏を感じますね。

 s-O20160702-142327-0.jpg
 これはただの「シロツメクサ」ですが、他の草に埋もれまいとして伸ばした首は長さ50cm超え! 頑張ったネ。

 
 s-O20160702-143319-0.jpg
 又しても小花の集合体である白い花です。『ホザキナナカマド』です。
 s-O20160702-143358-0.jpg
 この花は桜のような白い花です。(桜よりとても小さな花ですが)

 草地で競演していたのは紫と白の『キキョウ』でした。
 s-s-O20160702-142649-0.jpg s-s-O20160702-142717-0.jpg

 s-O20160702-143840-0.jpg
 ルブリフォリアバラとハマナスの交配されたものか?。(2005年に登録された「コンサレッド」かと思います)
 
 s-O20160702-142840-0.jpg
 ようやく一輪だけ開いたのは『キクイモモドキ』のようで、これから次々と開花を迎えます。

 冬の長い北海道で、半年足らずの間に咲き誇る花の数々...尚更美しく見えてきます。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

























関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<雨の合間に | メイン | 初夏の花たち>>
コメント
- -

おはようございます
此方朝から、シトシト雨が
昨日から見れば気温は低いのですが
なんとなく、蒸し暑さの感じられる一日になりそうです
2016/07/03 08:55  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方朝から、シトシト雨が
> なんとなく、蒸し暑さの感じられる一日になりそうです
****残念ですね、こちらは曇りで時々陽射しも出てます。
  雨の後なので蒸し暑さはあります。
2016/07/03 10:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

蛇の目ってこの模様からきてるんだろうか?
何てふと思っちゃった(#^.^#)

変わってるなぁこの子

今日は意外にさわやか^^
昨日のうちに降りまくったようです
2016/07/03 12:06  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 今日は意外にさわやか^^
> 昨日のうちに降りまくったようです
****こちらもそう思ったのですが...明日も日中は雨になり気温も最高で14度!
  いきなり最高気温半分になるとか。
2016/07/03 19:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |