2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
初夏の花たち
- 2016/07/02(Sat) -
昨日は「夏日」で止まりました(真夏日には届かない)。
 それでも暑い日でした。(28.5度)
 山歩き、音楽関連の活動、市内・近郊の花観察、これから「キノコの会」の活動が加わります。
 夏場はそれなりに忙しくなりますね。

 最初に仁頃山の登山口を流れる『仁頃川源流』の涼し気な流れを動画でどうぞ。
 
[広告 ] VPS
 せせらぎの音だけですが気分が落ち着きますね。



 さて、久しぶりに周辺の空き地や公園で花の様子をみてきました。
 s-O20160629-フタリシズカ-0
 今年あきらめていた『フタリシズカ』を見つけました。去年は見ずに終わっていましたので嬉しかった!
 s-O20160629-111827-0.jpg

 s-O20160629-サラサウツギ-0
 『サラサウツギ』(サクラウツギ)も開花しました。ピンクのツボミが開けば真っ白な八重の花。

 s-O20160629-ハタザオキキョウ-0
 すごい勢いで増えているのは『ハタザオキキョウ』です。

 s-O20160629-アワモリショウマ-0
 真っ白は花は...『アワモリショウマ』という花です。葉は下の方にびっしり、綺麗な花の集合体です。
 s-O20160629-113200-0.jpg

 s-O20160629-エゾノシモツケソウ113911-0
 『エゾノシモツケソウ』も開花が始まっています。

 s-O20160629-コナスビ-0
 公園の草地でハコベに似た葉で、地を這うように伸びているのは『コナスビ』です。

 s-O20160629-ホザキシモツケ-0
 低木の『ホザキシモツケ』も花をつけました。こじんまりした花です。

 s-O20160629-キキョウ-0
 白の『キキョウ』も少しだけ見つかりました。

 s-O20160629-バイカウツギ-0
 既に紹介済みの『バイカウツギ』が満開です。周辺に濃厚な臭いが満ちていました。

 s-O20160629-エゾノミツモトソウ-2
 空き地に点在しているのは『ミツモトソウ』です。よく見れば可愛い形です。

 s-O20160627-ウスベニツメクサ-0
 花だけアップで見ると??ですが、地を這う小さな花『ウスベニツメクサ』でした。

 s-O20160629-121319-0.jpg
 草地で伸び放題になっている「アスパラガス」の雄花(雄株)の小さな花をアップで。

 s-O20160629-121454-0.jpg
 最後は庭の花、薄い紫のカスミソウです。

 虫嫌いの方にはごめんなさい m(_ _)m しかもカメムシの仲間・・・綺麗だったのでつい撮影。
 s-O20160629-セアカツノカメムシ-0 (見たい人だけクリック)
 『セアカツノカメムシ』と言いますが、綺麗な虫です。(見ているだけでは臭くありませんよ)
 虫たちも短い夏を一生懸命に生きています。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<短かな夏を謳歌 | メイン | 季節は盛夏へ>>
コメント
- こんにちは -

登山記を楽しみに拝見しています。
次は武佐岳を紹介していただけませんか?
楽しみにしています。
2016/07/02 12:42  | URL | タカ長 #9mUhncgI[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは
確かではないですけど
この川には、ヤマベがいると聞いた事があるのですが?

2016/07/02 16:39  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

涼し気~ぇ
ヒーリング効果抜群ですよ( ^^) _U~~

蒸し暑さが吹っ飛びそうっ
2016/07/02 17:29  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: タカ長さんへ -

タカ長さん...

> 登山記を楽しみに拝見しています。
> 次は武佐岳を紹介していただけませんか?
****手頃な山ですね。But,登山口までが遠いんですよね。
  (と言っても車で2.5Hですが)
  もう少し近くの山を幾つか計画してますので「そのうちに」ということで...
2016/07/02 20:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 確かではないですけど
> この川には、ヤマベがいると聞いた事があるのですが?
****私は釣りをしないのでよくわかりません。
  源流は一旦ダムに流れ出ます。ダムから放出された水などで
  その先の仁頃川はやがて常呂川と合流しオホーツクへ。。。
  時折釣りをする人を見ますが、たくさん釣り人が入る川ではないです。
2016/07/02 20:24  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 涼し気~ぇ
> ヒーリング効果抜群ですよ( ^^) _U~~
****川のせせらぎや潮騒の音って癒やしですよね。

> 蒸し暑さが吹っ飛びそうっ
****動画で楽しむ分にはウルサイ虫も気にならないし ^.^;
2016/07/02 20:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |