2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
季節は盛夏へ
- 2016/07/01(Fri) -
2016年も半分が終わりました。 今日から7月です。
 北海道に梅雨は無いと言われながらも、ぐずついた天気が続きました。
 6月3日の積雪にビックリし、寒くて暖房を入れた翌日には真夏日だったり・・・

 そんな落ち着かない初夏も一段落したようです。
 西日本での豪雨による被害のニュースも目にし、北海道の災害度合いの低さを再認識しました。
 さて、7月ともなるとさすがの北海道も夏の季節入りです。
 昨日は31.1度まで気温も上がりました...そんな中を仁頃山へ出掛けました。

 上半期最後の仁頃山の様子です。管理車道から登り、東新道で下りました。
 s-C20160630-083444-0.jpg
 天気は晴れ!少し白っぽい空ですが、良い天気です。好天が続き湿度も下がってますので快適です。

 s-C20160627-083843-0.jpg
 ダム湖沿いの林道脇に『エゾスカシユリ』がたくさん咲いていました。登山道ではまだ見ていない花です。

 s-O20160629-121105-0.jpg
 登山口から少し歩いた場所にある『オオダイコンソウ』です。自宅近くでも見掛けました。

 s-O20160630-090209-0.jpg
 イソギンチャクのように見えるのは...アザミの花です。アップで見ると面白い花姿ですね。

 s-O20160630-090137-0.jpg
 葉や花の状態から『チシマアザミ』(多分)かと思います。

 s-O20160630-092031-0.jpg
 数多く見かける「アオチドリ」と少し異なる花の密度&根本の広い葉...『ヒロハトンボソウ』に見えるのですが。

 s-O20160630-092111-0.jpg
 似た花が数種類あるので、判断が難しいですね。(タカネトンボ、アオチドリなどのチドリ仲間)

 s-O20160630-092319-0.jpg
 独自の雰囲気を持つ『ギンリョウソウ』はもう少しで終わりそうな感じです。

 s-O20160630-092637-0.jpg
 道端で目を引いたのは大型の『ヘラオオバコ』です。横から見ても上から見てもユニークな形ですね。
 s-O20160630-092828-0.jpg

 s-O20160630-101133-0.jpg
 大きさではエゾニューと並んで最大級の花『オオカサモチ』です。ゆうに2メートルを超えています。
 s-O20160630-101215-0.jpg
 集合体の花は繊細でとても綺麗ですね。

 s-O20160630-094753-0.jpg
 これは意図せずにフラッシュが光って偶然に撮れた『ナガバツメクサ』の花です。フラッシュも使いようですね。

 s-O20160630-101530-0.jpg
 8合目過ぎで見かけた『ミヤマオダマキ』です。珍しく一輪だけ花が上を向いていました。
 s-O20160630-101541-0.jpg
 私の好きな花の一つです。

 s-C20160630-100430-0.jpg
 7合目過ぎの尾根道です。見るからに夏の景色に変わってきました。


 s-O20160630-101817-0.jpg
 昨年の夏には気づかなかった花で『ウスベニツメクサ』と言います。登山道に這うように咲いていました。

 s-O20160630-102435-0.jpg
 『ベニバナイチヤクソウ』も開花していました。9合目に固まってありますが、小さな風鈴のような花です。

 s-C20160630-103000-0.jpg
 ようやく山頂へ、気温21度で爽やかそのもの。

 s-O20160630-103919-0.jpg
 天気は良いのですが遠景は霞んでいました。右端に先日行ってきた「雌阿寒岳」が見えています。

 s-O20160627-095855-0.jpg
 山頂で話しかけてきたオネエサンが「五つ葉のクローバー」を「ハイどうぞ」と差し出しました。
 よく見つけるらしいのですが、私は四葉でさえめったに見つけられません。 運が付きますように!


 s-O20160630-111120-0.jpg
 下りの東新道で一番目だった花は『サイハイラン』でした。

 s-O20160630-111139-0.jpg
 あっちにも、こっちにもという感じです。今がピークのようですね。

 気温が30度を超えた割に、山での汗は少なめでした。湿度が下がっていたのでしょうか。
 6月は仁頃山で11回、西別岳、カムイヌプリ、雌阿寒岳、阿寒富士に登りました。
 周辺の山歩きは日帰りで適当に出掛けるつもりです。

 北海道なりに暑い夏がやってきます。。。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<初夏の花たち | メイン | 雌阿寒岳&富士にトライ! 続編>>
コメント
- -

みんな元気に咲き誇っているね^^

運もいっぱいもらったし
玉ボケちゃんも拝めたし

暑さ吹っ飛んだ( ^^) _U~~
2016/07/01 14:30  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> みんな元気に咲き誇っているね^^
****雨はたっぷり降ったし、気温も上がってきたしネー!

> 運もいっぱいもらったし=五つ葉クローバーね!
> 玉ボケちゃんも拝めたし=玉ボケは考えて撮ったこと無いんですが、
 玉々(笑)出てきたもんですよ ^.^;

2016/07/01 19:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます
阿寒の余韻に浸る間もなく仁頃とは
野付さんは鉄人ですね!
2016/07/02 08:01  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 阿寒の余韻に浸る間もなく仁頃とは
> 野付さんは鉄人ですね!
****週末の天気が崩れるとの予報だったので、その前にと。
  疲れた体をほぐしに行ってきました。
2016/07/02 08:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |