ブラリ散歩

2016.06.27(08:20)

 今度も、そして今度も・・・雨ばかりです。これぞ『蝦夷梅雨』?

 土曜も日曜も結局は小雨が止むことはほとんどありませんでした。
 気温も低めで最高気温で13度台ですから...朝晩には暖房をつけたりしましたヨ。
 6月最後の週では回復へ! との予報も『本当かな?』と半信半疑。
  
 雨になる前の金曜日、周辺の公園や道路をクルッと回ってきました。
 s-A20160625-094707-0.jpg
 歩道は落ちてきた花がびっしりです。ちなみに車道の脇も花が積もっています。

 s-A20160625-094732-0.jpg
 路肩の生垣も「何の花が咲いたのかな?」と思えば、上から落ちてきた花が載っているだけ。

 s-O20160624-061844-0.jpg
 花の落とし主は『ニセアカシア』でした。今年は特に『豊作』なのでしょうか? 随分とアチコチで目立ちます。
 アカシアの花は花弁がバラけて落ちるのではなく、花ごと落ちるので見た目の量も多くなります。


 s-O20160624-チョウジソウ-0
 林に入るとようやく咲き始めたのは薄紫と白の『チョウジソウ』です。これからどんどん開花するようです。

 s-O20160624-063625-0.jpg
 「ミニタコ」がぶら下がっているように見えてくるのは『シラタマソウ』です。

 s-O20160624-バイカウツギ-0
 小さなツボミがたくさん見えていた『バイカウツギ』も開花したようです。
 s-O20160624-064514-0.jpg
 名前の通り「梅花」に似てますね。


 s-O20160624-キバコデマリ-0
 上の花は最初は「エゾシモツケ」かと思っていたのですが、葉の形が異なるので再確認をしたら・・・
 s-O20160624-064156-0.jpg
 『キバコデマリ(orキバノコデマリ)』が正解だったようです。 (別名「アメリカテマリシモツケ」)
 s-O20160624-064325-0.jpg
 開花直後のシベは紅色なのが面白いですね。


 s-O20160624-064804-0.jpg
 道端で見かけるようになった『ムシトリナデシコ』です。

 同じ仲間ですがこっちの方が私のお気に入りです。
 s-O20160624-ノハラナデシコ-0
 こちらも道端でよく見る『ノハラナデシコ』です。 茶色っぽくて尖ったツボミが特徴ですね。
 s-O20160624-065000-0.jpg
 しゃがみこんで見入ってしまうような、小さい綺麗な花だと思います。

 
 歩くたびに、出掛ける度に、何かしらの花を撮っていますが、今春4月中旬から撮った種類は・・・
 既に200種を超えています。(園芸種は原則としてカウントしません)
 今年、初めて名前と画像を一覧で整理することにしました。
 果たして晩秋までに何種類になるのか...楽しみです。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
おはようございます
雨は、あがった此方ですが
青空はまだ出てきていはいないです
明日は、もう少し良くなると出ていますが
最近は、外れが多いので、どうなるでしょうね(笑)
【2016/06/27 10:13】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 雨は、あがった此方ですが
> 青空はまだ出てきていはいないです
****北見地方は腫れたり曇ったり、でも太陽が見られました。
  午前に仁頃山、明日は雌阿寒岳です。
【2016/06/27 11:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
ですよね^^
見るたびに違う花だもの

野付ウシさん図鑑作ったら
面白いと思う(*^^)v

タコみたいな花かわいいなっ
【2016/06/27 14:47】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 野付ウシさん図鑑作ったら
> 面白いと思う(*^^)v
****花の図鑑は溢れるほどあるので、今ひとつその気になれないんですね。
  最初から図鑑を意識して撮りためないと難しいです。

> タコみたいな花かわいいなっ
****最初は気にならなかったのですが、成長すると「タコ」に見えた・・・
【2016/06/27 16:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する