2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
不思議なギンリョウソウ
- 2016/06/26(Sun) -
 なかなか天気が落ち着かず、昨日も当初は曇りだったものが朝から昼過ぎまで雨。
  週間予報で「今度こそ」と思っても、また予報が変わります。

 それでも雨の合間をぬって週2回+αのペースで山を歩いています。
 先日は「東新道~管理車道~奥新道~横断道~中央道」と8の字ルートでした。

 s-O20160623-091457-0.jpg
 東新道の最初の坂を上がったところに、花が落ちていました。(花弁ではなく花がそのまま落ちます)

 s-C20160623-090515-0.jpg
  見上げれば『ハクウンボク』の花でした。
 s-O20160623-091014-0.jpg
 ドサッと重そうなほど鈴なりに咲いていますね。これが花のまま落ちてくるので、場所によっては道が白くなっています。

 s-O20160623-092739-0.jpg
 このルートではツボミだった『サイハイラン』が開花しました。
 
 s-O20160623-092958-0.jpg
 『コケイラン』も今がピークでしょうか。数カ所で確認できました。

 s-O20160623-102218-0.jpg
 9合目お花畑ではハクサンチドリ、ベニバナイチヤクソウなどに加え『ノビネチドリ』も遅れて開花。
 
 s-C20160623-102636-0.jpg
 山頂は曇りですが遠くの景色は全方面アウト! 気温11度でした。

 下りは奥新道、横断道、中央道と渡り歩きます。
 途中で出会った登山者から「新しい熊のフンを見た」との情報も。

 s-O20160623-110707-0.jpg
 中央道で見た花はたぶん『ミヤマガマズミ』だと思います。
 s-O20160623-110727-0.jpg


 中央道では目的がありました。少し前に登りのルートで通った時に見た「ギンリョウソウ」の確認です。
 地面から顔を出したばかりで、キノコか?と見間違えそうな状態でした。
 s-O20160623-111946-0.jpg
 全開見つけた4本が頭をもたげていました。間違いなかったようです。

 s-O0160623-111902-0.jpg
 葉緑素を持たない不思議な花です。(「シャクジョウソウ」も同じような色合ですね)
 s-O20160623-111834-0.jpg
 何度見ても不思議な花です。周辺にも数本顔を出していました。


 中央道の目的はコレで達しましたが、思わぬものを見つけました。
 s-O20160623-112455-0.jpg
 キノコが倒木に並んでいました。「ホウキタケ」の仲間(食べられないものが多い)ですね。

 s-C20160623-112518-0.jpg
 本来の中央道に入る橋と駐車場です。普段は管理車道登山口から川沿いの歩道を使います。

 午後の予定もあったので、早足歩きで下山しました。
 歩行距離はおよそ9kmでした。。。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(3) | ▲ top
<<ブラリ散歩 | メイン | キカラシの畑>>
コメント
- -

おはようございます
実物をまだ見た事の無い
ギョリンソウですが
こちらでも、見られるのかな~

今日も朝から雨の此方
気温も低く、肌寒い一日になりそうです
2016/06/26 10:51  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

よろしくお願いします。
2016/06/26 13:36  | URL | トマト畑 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> ギョリンソウですが
> こちらでも、見られるのかな~
****図鑑では「日本各地の山地樹林下」で見られることになってますが、
  見つけにくいのは確かでしょうね。

> 今日も朝から雨の此方 > 気温も低く、肌寒い一日になりそうです
****早く回復して欲しいですね。
2016/06/26 16:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |