タイトル画像

香りゃんせ公園 初夏

2016.06.24(11:07) 525

北見市内を流れる「常呂川(ところがわ)」河川敷に公園があります。

 この河川敷は敷地が大変広く、ラグビーやサッカーグランドが数面(スポーツ合宿誘致用)、
 更に野球グランド数面などがあり、東陵運動公園と合わせスポーツの拠点になっています。

 その河川敷の中心にあるのが「香りゃんせ公園」です。
 
 s-O20160622-101634-0.jpg
 個人及び法人の希望者に区画を分けています。(抽選のようです)

 s-O20160622-101805-0.jpg
 初夏を迎え、市民向けの花畑も少しずつ手入れが進んでいるようです。
 

 s-O20160622-102017-0.jpg
 真ん中にある噴水の周りに簡易の椅子を持ち込んで座っている人達・・・
 天気も良くないのに何を? と思ったら写生中でした。

 この噴水の周辺は北見市のシンボルであるハッカ(ミント)がたくさん植えられています。
 夏には「香りゃんせフェスティバル」も行われ、応募による結婚式もあります。
 もうそろそろ、噴水が似合う季節になりますね。

 s-OL20160622-103620-0.jpg
 ラベンダーも色づき始めました。これから開花を迎えます。

 s-O20160622-ラムズイヤー103528-0
 ひときわ大きく伸びた花・・・「ラムズイヤー」と呼ばれる花で、全身の柔らかなうぶ毛が特色です。

 s-O20160622-アンジェリア102638-0
 少し変わった花を見つけました。花畑ではない場所です。実はこの花は「緑肥」として使われる種類です。
 畑に植えて種が実る前に鋤き込んで肥料にするんですね。
 綺麗な花なので、これをたくさん植えて観光目的にしている場所もありました。

 s-O20160622-102716-0.jpg
 パット見は「ラベンダー系か?シソ科か?」と思わせるのですが「ハゼリソウ科」の花です。
 名前は『アンジェリア』別名「ハゼリソウ」と言います。
 元々は肥料として適するので、北海道で「雪印種苗」という会社が販売を始めたものです。
 何故ここにパラパラと散在しているのか??? 何かの種に混じったかもしれませんね。

 s-O20160622-プルモナリア102516-0
 もう一つ、あまり見掛けない花。
 s-O20160622-102534-0.jpg
 『プルモナリア』というムラサキ科の花です。ヨーロッパ原産で寒さには強い花ですね。

 近くにキカラシも咲いていたので...もう一度、晴れの時に写して掲載します。。。



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


施設・建築物 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<キカラシの畑 | ホームへ | 久々の長距離歩き>>
コメント
こんにちは
アンジェリア、此方も植えていますが
紫の絨毯が評判になり
最盛期には、見物客で賑わいます
【2016/06/24 13:58】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> アンジェリア、此方も植えていますが
> 紫の絨毯が評判になり
> 最盛期には、見物客で賑わいます
****かつて道の駅の農園で広く咲かせたことがありました。
  花はけっこう期間も持ちました。
【2016/06/24 15:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
緑や花が一杯で気持ち良さそう~~

ラベンダーも咲いてるのね(#^.^#)
夏本番かな??
【2016/06/24 15:50】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 緑や花が一杯で気持ち良さそう~~
> ラベンダーも咲いてるのね(#^.^#)
****天気も回復傾向だし、暑さがやってくるね。
  ♪デコ♪さん体調管理で無理は禁物ですよ\(^o^)/
【2016/06/24 16:08】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する