2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
小雨の公園散歩
- 2016/06/22(Wed) -
止みそうで止まない小雨の合間に、裏手公園散歩の様子です。

 21日の昼に一旦は晴れ間があったものの、依然としてスッキリしない天気。
 先日、小雨のぱらつく中を、ぶらり公園を回ってきました。
 s-P20160620-140508-0.jpg
 最近になって一気に花が咲き、公園のニセアカシアを再認識しました。(池の向こうの白い花の木)

 s-P20160620-141625-0.jpg
 野付牛公園には「ニセアカシアの大木」が多く、昨年の暴風では何本も倒れたのを思い出します。

 s-P20160620-141250-0.jpg
 さっそくもう1本花の咲いた状態で倒れたようです。(成長が早いのですが、大きくなれば倒れやすい)

 s-P20160620-140335-0.jpg
 遠くから公園の林を見ると白い花の木々が多いことに気づきます。今年は何となく密度も濃い気がしました。

 s-P20160620-140817-0.jpg
 公園の池の周りは「キショウブ」が満開状態です。

 天気も悪いので訪れる人もほとんどいないようです。
 周辺の花の状況も見てきました。

 s-O20160619-105601-0.jpg
 「ルブリフォリアバラ」は遊歩道や公園でよく見かける花ですが、私の好きな花の一つです。
 
 s-O20160619-105414-0.jpg
 ナデシコ科の花もたくさん咲き出しました。これは園芸種ですが「セキチク」と言われる種類ですね。

 s-P20160620-135320-0.jpg
 「バイカウツギ」の白い花が開花し始めたようです。

 s-P20160620-135459-0.jpg
 山で見かける花ですが、平地では意外と珍しい花で「ホソバノアマナ」と言います。

 s-O20160619-103216-0.jpg
 ご存知、ハコベの花です。(コハコベ) 今咲いているのは随分背丈も伸びています。

 
 s-O20160619-104848-0.jpg
 桜の木には小さな赤い実、黒い実が鈴なりでした。

 s-O20160619-105842-0.jpg
 ツリバナの実も大きくなりました。赤く色づくのはいつごろになるのでしょう。

 s-O20160619-105215-0.jpg
 最後はよくある「初夏の紅葉」です。たくさんある緑の葉の中で数枚だけ赤い葉を見掛けます。
 俗にいう「春紅葉」とは違う色づきです。山でもよく見掛けますが不思議ですね。

 お天気が悪いと人間は言いますが、植物はイキイキとしていますね。


関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(6) | ▲ top
<<久々の長距離歩き | メイン | ツメクサに惹かれて>>
コメント
- -

おはようございます
此方、今日も予報が外れ
素晴らしい青空が広がりました
三度目を期待しているのですが
どうなる事やらです(笑)
2016/06/22 11:15  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

見てるだけで楽しい~

マラカスに星
遊べる花がたっくさんだね^^

ようやっと☀でてきたよっ
2016/06/22 14:07  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方、今日も予報が外れ
> 素晴らしい青空が広がりました
> 三度目を期待しているのですが
****予報のハズレを期待し続けるというのも
  妙な話しですが、今の実態はそうですよね。
2016/06/22 14:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん

> マラカスに星
> 遊べる花がたっくさんだね^^
****マラカスに星...やはり発想力の差を感じるね。
  野付ウシはストレートすぎるからね。

> ようやっと☀でてきたよっ
****こちらも予報に反して陽射しありました。
2016/06/22 14:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

関東周辺ではニセアカシアは外来種だと言って切り倒されています

ちょっと悲しいです
2016/06/23 07:55  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...

> 関東周辺ではニセアカシアは外来種だと言って切り倒されています
> ちょっと悲しいです
****何を今更...という感じですね。
  こちらでは「山一つ全部がニセアカシア」なんてところもあります。
  今から伐採を騒いでも遅すぎますね。
  そもそも日本は動植物の輸入規制が「激甘」で規制なんて無いも同然です。
2016/06/23 14:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |