2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
まるで梅雨のよう
- 2016/06/20(Mon) -
次々と塗り替えられる天気予報・・・
 次は曇りです、次は晴れ間があります...etc
 翌日には全く異なる予報になってしまいます。

 今日も終日曇りの予想だったので「山歩きでも」と思っていたら、朝の予報で昼ころから雨だと!
 すぐ近い山なので、あえて雨の降る時は出来れば避けたいので。。。
 事前に計画した他の山なら「雨も覚悟」ですけどネ。

 そんなわけで土日に周辺で撮った写真などでお茶を濁すことに。

 近くの草地で黄色い花を発見。
 s-O20160618-124020-0.jpg
 低く地面を這うように広がるのは『ヨウシュコナスビ』です。 なんてことない花ですが、可愛い顔ですね。
 s-O20160618-124046-0.jpg



 s-O20160618-124659-0.jpg
 これは『シラタマソウ』と言う花ですが、これと似た「ナデシコ科」の花をよく見かけると思います。
 s-O20160618-124736-0.jpg

 s-O20160618-130244-0.jpg
 そう、同属の「サクラマンテマ」です。遠くからでも目立つ野原の花ですね。


 s-O20160618-125329-0.jpg
 お天気のせいか、ここしばらく「蕾」のままだった『ベニウツギ』が咲き出しました。
 s-O20160618-125458-0.jpg


 s-O20160618-125118-0.jpg
 すぐ近くで小さな花を付けているのは『セッコウボク』です。これは次々に花を咲かせ秋口まで見られます。

 s-O20160619-102048-0.jpg
 手に負えないほど増殖する『キバナコウリンタンポポ』です。奥の方にオレンジ色のコウリンタンポポがあります。

 s-O20160618-125618-0.jpg
 最後は正に「今が旬な牡丹の花」です。写真ではわかりづらいですが葉茎全体に比較して「デカイ」花です。
 雨で水気を貯めこんだからか、重そうにうなだれたままでした。
 ちょっと上を向いてもらって撮影したものです。

 東北~九州は梅雨ですが、北海道の6月も梅雨のような日々です。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<ツメクサに惹かれて | メイン | 濃霧の仁頃山>>
コメント
- -

おはようございます
天気続かないですね~!
此方、朝から雨降り、雷のおまけまで・・・・・
外出は諦めちゃいました
2016/06/20 09:29  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方、朝から雨降り、雷のおまけまで・・・・・
> 外出は諦めちゃいました
****ちょっと収まっても湿度が高いので
  山歩きも公園歩きもちょっとためらいますね。
2016/06/20 10:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お早うございます。
北海道もお天気が悪いですか・・・
でも、その分だけ植物は元気になるのかな?
”周辺で撮った花”とありますが、近くでこんなにいっぱいの花が咲いているのですか!
うらやましいな~・・・
2016/06/20 10:21  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...

> 北海道もお天気が悪いですか・・・
****梅雨ではなくても「梅雨状態」ですね。

> ”周辺で撮った花”とありますが、近くでこんなにいっぱいの花が咲いているのですか!
> うらやましいな~・・・
****市街地に住んでますが田舎町ですから。
  公園も広いし空き地も草地もたくさんあります。
  夏しか花は行きられませんので夏は一斉に咲きますね。
2016/06/20 11:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

朝から雷。。暴風雨
とんでもない天気ですね( ;∀;)

いや~ぁな天気を
野付ウシさんのお花で癒されたぁ

ありがとです^^
2016/06/20 14:10  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 朝から雷。。暴風雨 > とんでもない天気ですね( ;∀;)
****こちらは「大荒れ」ではないのですが、時々小雨・・・

> 野付ウシさんのお花で癒されたぁ
> ありがとです^^
****こちらもデコさんブログで癒されますよー \(^o^)/
2016/06/20 16:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |