2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
巣作りの材料
- 2016/06/18(Sat) -
 昨日は結果として一日中降り続きました。雨の日はつまらない・・・
 気温も低めで、朝夕は「ついつい」暖房機に手が行ってしまいます。
   これが北海道東部・北部なんですね。
 
 今日は我が家の庭でのできごとを。
 狭い庭ながら小鳥の餌台を置き、スズメやシジュウカラなどの食事を眺めています。
 
 先日のこと、1羽のシジュウカラがやって来てチマチマ動き回っています。
 s-C20160613-160638-0.jpg
 目的は・・・多分巣作りの材料だと思います。小さな「アオジソ」の苗が折れないようにビニールの紐で支柱に結んであります。
 そのビニールの紐がほつれているのを見つけたのでしょう。

 s-C20160613-160602-0.jpg
 逆さになってクチバシで引っ張ってほぐし、引き抜いています。

 s-C20160613-160518-0.jpg
 そんな作業を何度か繰り返し、すこしばかりのヒモの繊維を集めました。

 s-20160613-160609-0.jpg
 地面に降り立ち、咥えたまま飛び立ちました。 どこに巣を作っているのでしょうか。

 それにしても小さなアオジソ(大葉)の葉の陰になっている紐をよく見つけたものです。
 これらの作業を繰り返しながら巣作りに励んでいるのでしょうね。

 上の写真と同様に『窓越しの撮影』なので画像がクリアでありませんが、動画も張りましたのでどうぞ。。。

 
[広告 ] VPS

 可愛いと言うか、いじらしいと言うか、一心不乱ですね。

関連記事
この記事のURL | 生きものたち | CM(6) | ▲ top
<<濃霧の仁頃山 | メイン | 初夏の散歩猫>>
コメント
- おはようございます -

動画で見ますと、懸命さがよく分かり
面白いですね!

此方も雨はあがったのですが
気温が低く、肌寒く感じられます
2016/06/18 08:34  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 動画で見ますと、懸命さがよく分かり
> 面白いですね!
****たまに動画を撮らないと、カメラの動画機能そのものを忘れそうです。
  動画のUP方法も忘れますし...
2016/06/18 13:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

めっちゃかわいいっ
引っ張る・引っ張る
もう少しで解けそうだね^^

頑張れお母さん(#^.^#)
疲れた身体に癒し貰いました^^
2016/06/18 14:13  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> めっちゃかわいいっ
> 引っ張る・引っ張る
> もう少しで解けそうだね^^
****必死にヒモの繊維を集める姿に感心しますね。
  様々な材料を集めて綺麗な巣を作るんですね。
2016/06/18 16:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

一生懸命な姿がかわいいですね
動画がいいですね

当方でもツバメが巣作りしているのですが
場所が悪い
人が通る場所で泥をつけてもつけても
すぐ落ちる
一向にはかどらない~~
2羽で頑張っているのですがどうなることやら・・・・
2016/06/19 05:54  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...

> 動画がいいですね
****普段は動画など撮らないので、後になって悔やむことも多いです。
  もう少し動画慣れも必要かな?

> 当方でもツバメが巣作りしているのですが
> 一向にはかどらない~~
> 2羽で頑張っているのですがどうなることやら・・・・
****人間と違って「適当に手抜き」はしないでしょうね。
2016/06/19 08:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |