2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
初夏の散歩猫
- 2016/06/17(Fri) -
昨日夕方から本格的な雨になりました。
 今日は一日雨で、明日の未明まで降る予報です。
 関東では雨不足で取水制限のニュースもありました。
 皮肉なもので、足りない場所にはなかなか降ってくれませんね。
 
 久々に我が家のニャンコ(TOM)の登場です。
 雨の日が多めになっているので、朝、昼、夕の散歩の中止も多くなっています。
 そうなれば、ひたすら寝るだけ...少し可愛そうですね。

 先日の朝の散歩の様子を。

 s-C20160615-072630-0.jpg
 早朝の散歩は近くの「お寺コース」を選択したようです。(自分で考えて選んでいるようです)

 s-C20160615-072643-0.jpg
 山門の柱の前であれこれ考えている(?)ようです。

 s-C20160615-072902-0.jpg
 階段が多すぎるので、デコボコのない縁石を歩きます。

 s-C20160615-074212-0.jpg
 地面には小さな花弁がたくさん落ちていますが、桜ではなくアカシアやマタタビの花です。

 s-C20160615-073945-0.jpg
 本堂前の大きな木に絡むのは「ミヤママタタビ」のツルでした。

 s-C20160615-073650-0.jpg
 ほのかなクリーム色の花がたくさん咲いています。この木には山ぶどうのツルもあります。

 この時は朝早くから境内の松の木の剪定が行われており、造園業の方が3名ほどいました。
 TOMは人見知りが強いので、早々に引き返します。

 s-C20160615-074231-0.jpg
 (帰ろ、帰ろ・・・)
 s-C20160615-074943-0.jpg


 s-C20160615-074925-0.jpg
 八十八の仏像が並ぶ階段の横には、勝手に増殖した「フランスギク」が満開です。

 
 予定のコースを回れなかったTOMは、裏手の公園へ。

 s-C20160616-060643-0.jpg
 大きな切り株の上から周囲を観察。
 s-C20160616-060659-0.jpg

 s-C20160615-072035-0.jpg
 途中の草の中、花の中も楽しんでから帰宅します。

 s-C20160616-055939-0.jpg
 草の中は平気ですが、キライなものがあります。 それは『蜘蛛の巣』です。

 顔に当たると、そのまま後ずさり...気持ち悪いのかな・・・
 朝の散歩の様子でした。。。

関連記事
この記事のURL | ペット | CM(6) | ▲ top
<<巣作りの材料 | メイン | 6/12,14仁頃山>>
コメント
- -

楽しそうと思ったら
人見知りですたこらさっさ~~ぁだったのかぁ(*´ω`)
かわいいっ

草むら虫に刺されないようににゃ(笑)
2016/06/17 14:59  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 人見知りですたこらさっさ~~ぁだったのかぁ(*´ω`)
****特に小さな子どもを一番嫌がるようです。
  大きな声で追いかけ回したりするからかな?

> 草むら虫に刺されないようににゃ(笑)
****既に刺されたんだニャ...顎の下を。
2016/06/17 15:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは
猫は、人見知りが多いようで
ご近所にもいるのですが
人を見かけると、そく家の中にですからね(笑)
2016/06/17 16:26  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 猫は、人見知りが多いようで
> ご近所にもいるのですが
> 人を見かけると、そく家の中にですからね(笑)
****まったく動じない猫も時々いますね。
  東京に居た時は周辺にノラ猫だらけでしたが、
  危険を察知するまでは相当ズボラな猫もけっこういましたね。
2016/06/17 16:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- お天気悪いですね -

にゃんこは、きれい好きそうだから雨の日は外に出ないのですね。
階段を避けて、縁石を歩くのも智慧がありそう!
私も歩幅の合わない階段苦手です^^;
2016/06/18 06:58  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> にゃんこは、きれい好きそうだから雨の日は外に出ないのですね。
****外の空気が吸いたいようで、玄関軒先でしばし佇むことはあります。

> 階段を避けて、縁石を歩くのも智慧がありそう!
****特に下りが苦手なようです=後ろ足が長い動物ですから。
2016/06/18 08:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |