6/12,14仁頃山

2016.06.16(08:22)

 直近に出掛けた仁頃山の状況です。

 いよいよ緑も深く、濃くなってきました。
 s-C20160614-123026-0.jpg
 登山口への林道も両脇と上から緑が迫っています。

 s-C20160614-ミズキ-0
 その林道脇で白い花を付けた大きな木がありました。「ミズキ」の木でしょう。

 s-C20160614-オオカサモチ-0
 2メートルの迫ろうとしている「オオカサモチ」の花です。エゾニュウにはかないませんが・・・

 s-O20160614-133725-0.jpg
 登り始めて間もなく、道端でジッ、ジッという音...蕗の葉に「エゾハルゼミ」がいました。

 s-O20160614-バイケイソウ-0
 湿地を通る際にあった大きく伸びた「バイケイソウ」です。

 s-O20160614-125647-0.jpg
 拡大してみれば、びっしりとうぶ毛に覆われていますが、なんとも綺麗な花ですね。

 お気に入りの「シウリザクラ」はそろそろ終わりのようです。
 s-O20160614-125807-0.jpg

 s-O20160614-ハイキンポウゲ-0
 そのシウリザクラの根本に咲いたのは「ハイキンポウゲ」です。キンポウゲの花は複数ありますが、葉で区別するしかない?

 
 s-O20160614-135518-0.jpg
 8合目過ぎには「ゴゼンタチバナ」の群落がありますが、ちょうど見頃ですね。
 s-20160614-135351-0.jpg

 s-O20160614-140250-0.jpg
 9合目では「ベニバナイチヤクソウ」が蕾を持ちました。もう少しですね。

 s-O20160614-140558-0.jpg
 「ハクサンチドリ」は複数あり、これは見頃を迎えています。

 s-O20160614-141332-0.jpg
 山頂一体で広がっているのは「コバノカキドオシ」です。随分増えていました。

 s-C20160614-140826-0.jpg
 気温は11度、風が少し強く汗をかいた体には冷たく感じました。

 s-C20160614-140744-0.jpg
 大雪山方面も知床・阿寒方面も薄っすらとですが、山が見えました。

 今日は随分と登山者も少ないなぁーと思えば...今回は午後の登山でした。
 ほとんどすれ違う人もいません。下りは東新道を通ります。
 特に変わったことは無かったのですが、嬉しい発見が。。。

 s-O20160614-コケイラン-0
 「コケイラン」が複数みつかりました。この山ではあまり多く見つかっていない花です。

 s-O20160614-150946-0.jpg
 ラン独特の美しさがありますね。華奢な花ですので道端で踏まれないことを祈りました。

 そろそろ、厄介な虫(蚊や虻)の心配な季節がきましたね。
 私は近くの公園で「後頭部」を複数刺されました。髪が薄くなると頭も危険か・・・
 
関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
緑一色で元気でます^^
蘭も可憐で変わってる( ^)o(^ )

虫刺されには要注意ですね
先日すっごく何かしら飛んでいた虫。。
やばいなっと思いましたが無事でした

デコは刺されると酷い腫れるから
これから要注意報です

頭気を付けて登頂してくださいな(笑)
【2016/06/16 14:19】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
こんにちは
花でいっぱいですね
この光景は、八月くらいまで楽しめるのでしょうか?
【2016/06/16 14:38】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 虫刺されには要注意ですね
> デコは刺されると酷い腫れるから
> これから要注意報です
****野付ウシは夏の間に虫よけのスプレー(ミストタイプ)を
  携帯用も含め何本も遣います。
  刺されたら後が面倒なので・・・
> 頭気を付けて登頂してくださいな(笑)
****頭の後ろ側がデコボコになったのは自分でも笑いましたね。
【2016/06/16 19:05】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> 花でいっぱいですね
> この光景は、八月くらいまで楽しめるのでしょうか?
****その通りですね。9月になると花より「実」が多くなります。
  そして平行して紅葉ですね。
【2016/06/16 19:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
ますます賑わってきましたね
ベニバナイチヤクソウはかわいいですよね
以前仁頃山で花を見ました
今年も見れるといいのですが・・・

コケイランは名前は知っていますが
初めて見る花です

今の時期はまた違った花が見えていいですけど
多分行けないでしょう

野付ウシさんのところで楽しませていただきます
【2016/06/16 21:30】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん...

> ベニバナイチヤクソウはかわいいですよね
> 今年も見れるといいのですが・・・
****私のような暇人と違い忙しい人が多いですから...
  まだツボミも固いのでもう少し先ですね。

> コケイランは名前は知っていますが
> 初めて見る花です
****実はコケイランは昨年気づかなかった花です。
  他の花と勘違いしたり...
  私も山歩きはまだ2年目なので知識不足ですが、
  時々覗いてみてください ^.^;
【2016/06/17 08:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する