自然界の不思議

2016.06.14(08:51)

又しても近隣の公園(野付牛公園)より変わった植物(&虫)の話しなど・・・

 晩秋から早春期は風景や植物の動きが少なく、ウォーキングもひたすら歩くのみ。
 それに比べ、今はあれこれ見ていると時間ばかり経過し、歩く距離も伸びません。
 じっくりしっかり足元もみながらスローペースで歩くことになります。

s-O20160611-135022-0.jpg
 公園の池の周りはエゾムラサキツツジが終わり、キショウブが満開状態です。

 s-O20160611-134153-0.jpg
 キショウブの池の後方にツツジが見えていますが、ここは傾斜地を利用したツツジ園です。
 それなりの広さで数種類のツツジがぎっしりでした...が、手入れが出来ておらず、おかしなことに。

 s-O20160611-140945-0.jpg
 ツツジが枯れたりして雑草がドット増え、数本だけだったはずの「フランスギク」が大増殖!
 まぁ、雑草が無ければ、それなりに「花園」にも見えるのですが、残念なことです。

 公園を少し歩いてみました。
 s-O20160611-135341-0.jpg
 林の境目あたりの草地に「ヤマブキショウマ」が開花し始めていました。
 s-O20160611-135415-0.jpg
 たくさんありましたが、去年はどうだったのか記憶が曖昧です。雑草伐採の折に刈り取られたかも。


 s-O20160611-140315-0.jpg
 「ヒメジョオン」の白と薄桃色の花も開花を迎えているようです。
 s-O20160611-140342-0.jpg
 

 さて、今回の注目話題は・・・
 s-O20160611-134507-0.jpg
 池のそばの低木に赤い花? こんな場所に花などあったっけ?

 s-O20160611-134529-0.jpg
 近寄ってみると、花ではありません。葉の表面に大きな突起があり、それが見事な赤色なのです。

 s-O20160611-134631-0.jpg
 似たような突起物は様々な木の葉でも見られますが、これは突起物が高く非常に鮮やかです。
 みなさんもどこかで見ていると思いますが、これを「虫こぶ」又は「虫えい」と言います。

 虫などの何らかの刺激に対して植物が反応し、その結果として、植物の一部の細胞が異常に増殖したり、
 肥大したり、無核や巨大核、多核など核に異常が生じたりしたものを「虫こぶor虫えい」と言います。
 ウイルス、バクテリア、菌類、線虫類、昆虫類、ダニ類などさまざまな生物によって形成されるようです。

 s-O20160611-134711-0.jpg
 この見事な色彩のコブは『ハルニレ』の葉に起こったもので、「ハルニレハフクロフシ」という虫えいです。
 中には、オカボノクロアブラムシ(またはその近縁種)が入っています。もう間もなくすると、中から翅のある虫が出てきて、
 イネ科植物の根に移住するらしいです。(難しくなるので説明はこの辺まで)
 一つの葉に数十個も付いていたものもありました。

 s-O20160611-134844-0.jpg
 試しに突起を破ってみると、小さな虫のようなものが確認できました。

 何とも不思議なものですが、自然界では何十種もの虫こぶが確認されています。
 山歩きなどで注意をして見ると、たくさん見つかるはずです。
 
 これだけ鮮やかだと「気味が悪い」とも思えないから不思議ですね。

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
赤白黄色の世界^^

菖蒲の時期ですもんねぇ(#^.^#)
デコの好きな花^^

中々見つけられないけれど

虫取りのおもろい花
これは大口開けて待ってますなぁ(*´▽`*)
お腹空かせてる(笑)
【2016/06/14 14:06】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 菖蒲の時期ですもんねぇ(#^.^#)
> デコの好きな花^^
****菖蒲やアヤメって魅力的な花だと思います。
  「梅雨」との相性もイイようですね。
【2016/06/14 16:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは
自然界の不思議は、植物にもですか
虫こぶなんてもの、始めて聞きました!
【2016/06/14 16:27】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 自然界の不思議は、植物にもですか
> 虫こぶなんてもの、始めて聞きました!
****よくみると、山ではそこらじゅうで見掛けます。
  葉っぱの「おでき」みたいなものですが、意識していないと葉っぱも目に入らないので、
  現実には見えていないのかもしれませんね。
【2016/06/14 16:54】 | 野付ウシ #- | [edit]
以前同じようなコブ付きの葉を見ました
こんなにきれいな赤ではありませんでしたが(葉と同じ色だったかな~)
あまり気持ちの良いものではなかった記憶がありますが
虫が入っていたんですね
「虫こぶ」初めて知りました
【2016/06/14 21:47】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん...

> 以前同じようなコブ付きの葉を見ました
> こんなにきれいな赤ではありませんでしたが(葉と同じ色だったかな~)
****何種類もあるので木の種類、虫の種類など様々です。
  これほど鮮やかなものは他に無いかと思います。

> あまり気持ちの良いものではなかった記憶がありますが
> 虫が入っていたんですね
****普通は「キモイ」ものでしょうね。
  虫が入っていないものもありますよ。
【2016/06/15 08:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する