タイトル画像

初夏の緑のセンター

2016.06.13(08:56) 514

年に何度か訪れる「北見市緑のセンター」に行きました。

 北見市の北側、山を背にした傾斜に広がる公園で、広い山と遊歩道もあります。
 s-O20160611-105105-0.jpg
 今時期が本当の「緑のセンター」ですね。新緑まっただ中です。
 裏山では「エゾハルゼミ」の声が響いていました。
 そもそもの訪問目的は・・・? 実は笹の葉を採取に行きました。

 笹の葉には防腐作用があります。
 山菜の塩漬けをしていますが、笹の葉を上下に敷き詰めるとカビを防げます。
 緑のセンター裏山にはクマザサが豊富なので少し戴いてきました。
 ついでに施設周りの花や木々をみながら散策。

 s-O20160611-105213-0.jpg
 前庭の芝地では「キバナコウリンタンポポ」が咲き始め周辺には「コウリンタンポポ」も開花準備中。


 s-O20160611-105315-0.jpg
 道の横にたくさん咲き始めた「ヒレハリソウ」です。
 s-O20160611-105426-0.jpg
 「コンフリー」という名前でも知られますね。雑草扱いですが綺麗な花です。

 s-O20160611-105617-0.jpg
 施設後方には低木の花が多く植えられています。お馴染み「サラサドウダン」です。


 s-O20160611-105651-0.jpg
 ニワザクラを思わせるようなピンクの花は「タニウツギ」かと思います。
 s-O20160611-105804-0.jpg


 s-O20160611-105913-0.jpg
 赤白の「牡丹」の隣にあったのは「オオデマリ」のようです。

 s-O20160611-110117-0.jpg
 北海道の花「ハマナス」ですが、整った形をした花は少ないのです。


 s-O20160611-110329-0.jpg
 これはグミ科「アキグミ」の花です。秋に赤い実を付けますが食べられます。

 s-OL20160611-110758-0.jpg
 アキグミに対して「ナツグミ」です。(何か宝塚の○○組みたい) 本来北海道にはありませんね。


 s-O20160611-110846-0.jpg
 これは中国原産の「ベニシタン」で、鉢植えなどにも使われ寒さにも強い植物です。
 s-OL20160611-110954-0.jpg


 s-O20160611-111148-0.jpg
 小さな花壇にイチゴが熟しています。太陽に当たって甘そう!


 s-O20160611-111220-0.jpg
 小さな塊が二箇所にあった「宿根サルビア」ですが、二色とも綺麗です。
 s-O20160611-111402-0.jpg
 開花し始めたばかりですね。ラベンダー系は七月からが本番です。
 狭い範囲ですが、ここには様々な植物が見られます。秋の散策もいいですよ!

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


施設・建築物 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<自然界の不思議 | ホームへ | 濃霧の山>>
コメント
お早うございます。
ドウダンやオオデマリなど、多くの花が咲き誇っていて楽しいところですね!
来年でも”春の北海道”を訪ねてみたと思っていますが、今頃の季節は初夏という感じになっているのでしょうか?
【2016/06/13 09:54】 | 還暦おやじ #- | [edit]
おはようございます
自然に囲まれた素晴らしい処ですね!
建物の中は、展示室みたいになっているのでしょうか



【2016/06/13 10:22】 | 山親父 #- | [edit]
花が豊富で楽しい~~
珍しいのがたっくさんです

ナツグミさんの🍁
おもろい顔してます^^

ベニシタンが気になるなぁ(*´ω`)
【2016/06/13 13:57】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
ワタシも1年に1度、山のついでに笹を採ってきます。
鮭のいずしを漬けるのに笹が必要なんですよね。
笹で包み込んでから漬け込みます。
笹は色々な山で採ってきますが同じいずしでも羊蹄山とか暑寒別の笹を使うとちょっとグレードが高くなった気がします。
同じような笹の使い方をされている方がいるとは思いませんでした。
【2016/06/13 15:43】 | watanabe #- | [edit]
還暦おやじさん...

> ドウダンやオオデマリなど、多くの花が咲き誇っていて楽しいところですね!
> 来年でも”春の北海道”を訪ねてみたと思っていますが、
  今頃の季節は初夏という感じになっているのでしょうか?
****北海道では初夏に当たると思います。
  「春の次がいきなり盛夏」と言う人もいますが・・・
  梅雨はありませんが、寒かったり暑かったり不順ですね。
【2016/06/13 17:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> 自然に囲まれた素晴らしい処ですね!
> 建物の中は、展示室みたいになっているのでしょうか
****展示室とガラス張りの中は温室で熱帯系の植物があります。
【2016/06/13 17:01】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 花が豊富で楽しい~~
> 珍しいのがたっくさんです
****野付ウシ地方が特に多い訳ではないと思います。
  その気になって見て歩くと同じようにたくさん発見出来るはずですよ。

> ベニシタンが気になるなぁ(*´ω`)
****地を這うように低く伸びる低木です。花も変わってますね。
【2016/06/13 17:04】 | 野付ウシ #- | [edit]
watanabeさん...

> ワタシも1年に1度、山のついでに笹を採ってきます。
> 鮭のいずしを漬けるのに笹が必要なんですよね。
****いずしを作るとはスゴイですね。

> 羊蹄山とか暑寒別の笹を使うとちょっとグレードが高くなった気がします。
****山奥だと大きくて綺麗な笹がてにはいりますね。(下界は虫食いや汚れも多い)

> 同じような笹の使い方をされている方がいるとは思いませんでした。
****先人の知恵なんですね。昔に親から聞きました。
【2016/06/13 17:10】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する