初夏:ウォーキングコース

2016.06.11(09:39)

季節柄、山歩きも増えているのでウォーキングコースも週に1-2回に減っています。
 市街地ながら草花が豊富なのは田舎町の良いところでしょうね。

 数日ぶりに一回りしてきました。少しの間に新たな花が増えていました。
 s-O20160608-ウラジロヨウラク-0
 裏手公園の雑草の中で目立った赤い花は「ウラジロヨウラク」です。花がかなり傷んでいました。
 s-O20160608-095226-0.jpg


 s-O20160608-セイヨウハコヤナギ-0
 すぐ側にあるポプラの巨木では花の後の綿毛がビッシリ! この季節はドロノキの綿毛と共に空を舞います。

 北網圏北見文化センター手前の芝地ではコウリンタンポポ&ムラサキツメクサがビッシリです。
 s-O20160608-コウリンタンポポ-0
 どちらも、よく見れば素晴らしい花なのですが、増えすぎて雑草扱いになっていますね。
 s-O20160608-100850-0.jpg
 

 s-O20160608-コハコベ-0
 これは完全に雑草扱いで花も小さく目立たない「ハコベ」です。でもこの花は私のお気に入りです。

 s-O20160608-103042-0.jpg
 5月中旬頃には花が咲いていましたが、今は実が育っていました。スグリと...下はなんだっけ?
 s-O20160608-103110-0.jpg
 

 s-O20160608-ツリバナ-0
 ツリバナも目立ってきました。秋が楽しみになりますね。
 s-O20160608-103343-0.jpg


 s-O20160608-サラサドウダン-0
 旧道側の遊歩道では色の濃い「サラサドウダンツツジ」が目を引きます。派手な色ですね。
 s-O20160608-103444-0.jpg


 s-O20160608-103603-0.jpg
 その近くで主張していたのは「オオデマリ」です。背丈は3m弱ですがガッシリした木でした。
 s-O20160608-オオデマリ-0


 s-O20160608-キングサリ-0
 これは個人宅の敷地内の木ですが、遊歩道側に花が垂れています。「キングサリ」ですね。
 s-O20160608-104230-0.jpg
 マメ科独特の花です。これと同類の「ゴールデンシャワー」というド派手な花をパースでよく見ました。


 s-O20160608-トゲナシムグラ-0
 道端の雑草とも言えますが、群生して邪魔者扱いな「トゲナシムグラ」という花です。アップで見ればなかなか綺麗です。
 s-O20160608-104919-0.jpg


 s-O20160608-ムラサキメギ-0
 葉っぱは目立つ色ですが、花は控えめクリーム色な「ムラサキメギ」です。
 s-O20160608-105838-0.jpg


 s-O20160608-ナガバツメクサ-0
 ハコベ等と同じナデシコ科の「ナガバツメクサ」です。細長い葉に小さな花です。


 s-O20160608-111325-0.jpg
 ご存知「ニセアカシア」の花ですね。これもマメ科で20mにも育つ木ですね。
 s-O20160608-111535-0.jpg
 北アメリカ原産で変種としてピンクや黄色の花もあるようです。見てみたいものです。

 こうして見ると私のウォーキングは舗装された道を歩きながら、自然を楽しめるのです。

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
野付ウシさんの所は
ほんと変わった花が豊富です

見た事ないのばっかりっ
ぱっか~~ぁんはこれから黄色に色づきますね^^

キングサリ実家にありますがこれ撮りにくいです( ;∀;)
【2016/06/11 16:37】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 野付ウシさんの所は
> ほんと変わった花が豊富です
****あまり園芸種は撮らないので特殊な花ではなく、
  普通に北海道で見られる花たちです。

> キングサリ実家にありますがこれ撮りにくいです( ;∀;)
****白と同じで陽射しの加減や撮る方向で工夫がいるかもネ。
【2016/06/11 16:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する