2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
初夏の仁頃山にて
- 2016/06/08(Wed) -
 寒い天気も落ち着いた...と思いきや、そこは北海道の6月、変化も激しいです。

 東北以南でも梅雨になり落ち着かない季節になりますね。

 真夏日の直後に雪が降ったりと「あららっ」な仁頃山ですが、初夏は初夏。
 過日の山の様子などを。

 s-C20160606-083218-0.jpg
 春はなかなか空も落ち着きませんが、この日の朝はまずまずの眺めでした。

 管理車道駐車場から20分ほど歩いて「奥新道」から登ります。
 s-C20160606-090835-0.jpg
 仁頃山愛好会の方々が苦労して取り替えてくれた「真新しい標識」が目を引きました。

 s-O20160606-093630-0.jpg
 このルートで目立ったのは「ゴゼンタチバナ」です。とにかく多かったです。

 s-O20160606-085635-0.jpg
 これは食卓でお馴染みの「ミツバ」の成れの果て...です。成長して花を付けてます。
 s-O20160606-085609-0.jpg
 花が小さすぎてよくわからないのが難点です。

 s-O20160606-111830-0.jpg
 時折見かける紅葉の「ここだけ紅葉」です。

 s-C20160606-100746-0.jpg
 今直にちょっとした山に入ると見かける「エゾニワトコ」です。

 s-O20160525-113204-0.jpg
 小さな球の集まりだったツボミですが、 完全に開くと様相が変わります。
 s-O20160606-101242-0.jpg


 s-C20160606-101150-0.jpg
 山頂は風も弱く暖かです。

 s-C20160606-101215-0.jpg
 大雪山方面は霞んでいたものの、何とか見える状態。 ↑一番奥の雪山は「トムラウシ山」のようです。
 s-C20160606-101204-0.jpg

 s-O20160606-112629-0.jpg
 稲の穂のようなものは「コメガヤ」で、小さな花も米とそっくりですね。
 s-O20160606-112836-0.jpg

 s-O20160606-112933-0.jpg
 イチゴ系の花は土手にたくさん見られます。これは「エゾイチゴ」ですね。

 s-O20160606-110544-0.jpg
 仁頃山では少ない「アオチドリ」です。 色が保護色なので見落としも多いかも。
 s-O20160606-110557-0.jpg

 s-O20160606-104030-0.jpg
 管理車道の7-5合目あたりで目立ったのは「カラマツソウ」です。たくさん開花していました。


 s-O20160606-110009-0.jpg
 ヌケガラばかり目撃していた「エゾハルゼミ」が地面近くで見つかりました。
 道外の人は5-6月のセミに驚くようですが、夏には姿を消すセミです。


 s-O20160606-114149-0.jpg
 登山道入り口に沿って流れる仁頃川源流も「爽やかさ」を感じます。 
 これからは暑くて虫の多い時期になりますね。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<西別岳&摩周岳-1 | メイン | 雨の日の公園-2>>
コメント
- -

こんにちは
ミツバの花は、初めてですね
大きさは、どれくらいあるのでしょう
2016/06/08 13:54  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

気持ちよさそうですね^^
看板も新しくなり迷子にならないっ
。。なるのはデコだけか( ;∀;)

ニワトコさんのつぼみめっちゃ面白いっ
いっぱい遊べそう♪
2016/06/08 15:04  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> ミツバの花は、初めてですね
> 大きさは、どれくらいあるのでしょう
****花の直径で2-3mmですので、虫眼鏡必要かも・・・
2016/06/08 17:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 看板も新しくなり迷子にならないっ
> 。。なるのはデコだけか( ;∀;)
****女性の多くは「方向音痴」のようです。
  動物学的にも多いとか。

> ニワトコさんのつぼみめっちゃ面白いっ
> いっぱい遊べそう♪
****最初は花に見えないんですよね。
  開いてもクリーム系なので遠くから目立つ訳でもありません。
2016/06/08 17:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |