2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雨の日の公園-2
- 2016/06/07(Tue) -
雨の後の晴れ間を狙って山歩きをしてきましたが、すぐ出掛けますので
 写真も手付かず・・・昨日の雨の日の散歩の続編としました。

 緑はだんだん色濃くなってきました。萌黄色はそろそろおわりのようです。
 日曜日のこと、、、午前で雨も上がりました。ヤレヤレです。

 s-O20160605-101740-0.jpg
 公園の池の縁にたくさんある「キショウブ」が咲き出しました。

 s-O20160605-101807-0.jpg
 雨上がりの直後で草も花も水滴がたっぷり付いています。

 s-O20160605-102633-0.jpg
 池の周辺にある「アカマツ」の枝に雄花&雌花が目立ってきました。

 s-O20160605-102543-0.jpg
 上が雌花、 下が雄花です。 超拡大で撮ってみました。
 s-O20160605-102740-0.jpg
 こうして見ると松の花も綺麗なもんですね。


 s-O20160605-102032-0.jpg
 池の縁を囲む低木がありますが、枝がコルク質になっている「ニシキギ」の花です。

 戻る途中の「花園」ではオダマキの競演です。色違いがたくさん咲いていました。
 s-O20160605-104142-2.jpg s-O20160605-104159-2.jpg s-O20160605-104225-0.jpg
 ここには3種ですが、オダマキは様々な種類がありますね。私の好きな花です。

 s-O20160605-104940-0.jpg
 「ムシトリナデシコ」も咲き始めました。最近は空き地でもたくさん見掛けますね。


 s-O20160605-104850-0.jpg
 道路脇(住宅の塀の外側)に植えられた花がありました。変わった花なので撮ってきたのですが。。。
 調べてみると「マツバダイゲキ」とか「マツバトウダイ」と言われる花でした。
 花の部分がとても変わっていますね。もちろん園芸種でトウダイグサ科の花ですね。
 なんと同属の花は2000種に及ぶとか。。。


 家に戻ると隣の空き地では「エゾシロチョウ」の成虫がかえっているところでした。
 幼虫&成虫は何故か「バラ科」の木にしか卵を生まないそうです。
 ここではボケの低木にびっしりとくっついています。
 s-C20160606-125151-0.jpg
 生まれたばかりで、まだ羽が乾いていない状態です。

 s20160606-125101-0.jpg
 先に生まれたエゾシロチョウがやって来ました。何をしているのでしょう? まるで生まれたばかりのチョウを励ましているよう。
 
 s-C20160606-125402-0.jpg
 この「エゾシロチョウ」はモンシロチョウの仲間ですが、大量に同じ場所で生まれる等、生態が相当変わっています。
 もし興味があればWebで調べてみると面白いですよ。

 これから山裾等でも道路を真っ白に染めて群れる姿が見られるかもしれません。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<初夏の仁頃山にて | メイン | 雨の日の公園>>
コメント
- -

おはようございます
いい天気、暫く持ちそうだと思っていましたが
週中に大雨が降るとか、長続きしないですね
2016/06/07 09:54  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

鮮やかな黄色元気をどうも^^っ
オダマキも咲き始めましたね^^

蝶の誕生。。しかしこのさなぎ??
うっ(^▽^;)

グロテスクっ
2016/06/07 14:01  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> いい天気、暫く持ちそうだと思っていましたが
> 週中に大雨が降るとか、長続きしないですね
****春と秋は(?)どうしても変わりやすい天気になりますね。
  一桁の次は又しても夏日ですから・・・
2016/06/07 16:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 蝶の誕生。。しかしこのさなぎ??
> うっ(^▽^;) > グロテスクっ
****大変失礼しました・・・
  女性は特にキライな方が多いようで...申し訳ない m(_ _)m
2016/06/07 16:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
一日一日緑が濃くなってきますね。

生まれたてのエゾシロチョウ!
たくさん同じところで生まれるなんて兄弟姉妹?
毎年同じ場所で生まれるのですか?
偶然見つけたのですか?
初めて見るので感激しました~、かわいいです♪
2016/06/07 18:12  | URL | きなり食堂おか~やん #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: おかーやんへ -

きなり食堂おか~やん...

> 生まれたてのエゾシロチョウ!
> たくさん同じところで生まれるなんて兄弟姉妹?
****果たして親が一緒か?までは私にも不明ですね(笑)

> 毎年同じ場所で生まれるのですか?
> 偶然見つけたのですか?
> 初めて見るので感激しました~、かわいいです♪
****平地でも藪の中などに幼虫&成虫が固まって枝についています。(バラ科の低木)
  ただ羽化した後に気づくことが多いですね。
2016/06/07 20:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |