2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
6.3 仁頃山の花たち-2
- 2016/06/05(Sun) -
 昨日は結果として終日雨になりました。
  裏手の公園を見てくるつもりで出掛けましたが、長靴でも無理なほど草丈もあり
  ジーンズまで濡れるのでUターン、結局「引きこもり状態」でした。

 さて、昨日の続き...と言うか、残った花たちの登場です。

 s-O20160603-オオヤマフスマ2-0
 自分で撮っておきながら「なんだっけ?」となった花...「オオヤマフスマ」ですね。
 s-O20160603-オオヤマフスマ-0
 小さな花ですがどことなく魅力的・・・


 s-O20160603-シウリザクラ0
 これはまだツボミの状態の「シウリザクラ」です。咲くのが楽しみな樹木の花です。


 s-O20160603-エゾクサイチゴ-0
 4合目あたりからの土手にたくさん咲いている「エゾクサイチゴ」の花です。黄色の「ミツバツチグリ」も多いです。


 s-O20160603-ミヤマハンショウヅル-0
 草に混じって小さくひっそりと咲いている「ミヤマハンショウヅル」ですが、グッと寄れば魅惑的!


 s-C20160603-シャク-0
 林道から登山道から、そこら中で群生の「シャク」です。今がピークかな?
 s-O20160603-シャク2-0
 花弁の形が面白く好きな花の一つです。

 
 s-O20160603-オオツリバナ-0
 「オオツリバナ」の緑色の花も面白いですね。
 s-O20160603-オオツリバナ2-0
 花弁の違いはありますが「ニシキギ」に似た感じがします。


 s-O20160603-ユキザサ-0
 「ユキザサ」の小さな白い花はとても魅力的だと思います。


 s-C20160603-ヤマガラシ-0
 「ヤマガラシ」か「ハルザキヤマガラシ」か・・・判別も難しい花です。
 s-O20160603-ヤマガラシ2-0
 

 s-C20160603-オドリコソウ-0
 そろそろ終盤に差し掛かった「オドリコソウ」です。群落も数か所あります。
 s-O20160603-オドリコソウ2-1
 薄いピンクの花もあるそうですが、まだ見たことがありません。(黄色は別名が付いています)

 前回の山歩きで見た花は特に変わったものはありませんでした。

 ところで、メインの登山道では1本しか確認できていなかった「ノビネチドリ」ですが・・・
  なんと、ポッキリ花の部分が折り取られていました!何ということか。。。
 実は我が家の裏手公園の「花園」にも何故か1本だけあったノビネちゃん、
  その1本も根こそぎ掘り起こされ消えていました。(昨日判明)

 何ともはや自然の中で咲く花ですから、手の打ちようがありません。
 他にも数の少ない種類に限って盗掘に遭うのですから。
 持ち去る人にとっては「看板」など何の意味もありませんし・・・

 ただただ残念、悲しい限りです。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(8) | ▲ top
<<雨の日の公園 | メイン | 6.3 仁頃山の花たち-1>>
コメント
- -

ほんとしっくりこな~ぁい
気分も良くないわっ

野付ウシさんのさわやかな花を見て
まったりしま~ぁす
2016/06/05 10:16  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます
こちらようやく雨降りから解放され
初夏らしい青空が広がり始めました
2016/06/05 10:28  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 気分も良くないわっ
****こちらは今日も曇りで時々霧雨も・・・

> 野付ウシさんのさわやかな花を見て
> まったりしま~ぁす
****お役に立てるなら嬉しいですっ!
2016/06/05 11:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> こちらようやく雨降りから解放され
> 初夏らしい青空が広がり始めました
****こちらはもう少しかな?
  昼前は時々霧雨...そして寒い!
2016/06/05 11:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- ムラサキツユクサも… -

野付ウシさん、こんにちは。
よいお天気になりましたね。
ポプラの綿毛もたくさん舞ってますね。
いま、いつものお散歩コースを歩きましたが、駐車場から下がったところの花園に咲いていた白いムラサキツユクサが消えていました…つぼみがまだいくつか付いていたので楽しみにしていたのですが、残念です。
今週は割りと爽やかなお天気の予報なので、また新しいお花が咲くのを楽しみにします。
2016/06/06 10:43  | URL | M #9Hxwol3I[ 編集] |  ▲ top

- Re: Mさんへ -

Mさん...

> 花園に咲いていた白いムラサキツユクサが消えていました…
> つぼみがまだいくつか付いていたので楽しみにしていたのですが、残念です。
****昨年秋に3-4種、今年の春に更に3-5種ほど掘り起こされました。
  近くに住む方が持ち去ったと思います。
  所有者無しのため止めようもありませんが...
  野山で咲いた花は野山で見て欲しいものです。
2016/06/06 15:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- ムラサキツユクサかも? -

野付ウシさん、こんにちは。よいお天気ですね。
ムラサキツユクサ、掘られて無くなった株の後ろに、ムラサキツユクサ?と思われる株が残っているようでした。つぼみから花びらの白いのが出ていました。また咲いたきれいな姿が見れそうですね。
住宅地側の斜面に、新しく白い花が咲いていました。帰宅してなまえを見つけるのが、これまた楽しい作業です。
2016/06/07 17:34  | URL | M #9Hxwol3I[ 編集] |  ▲ top

- Re: Mさんへ -

Mさん...

> また咲いたきれいな姿が見れそうですね。
> 住宅地側の斜面に、新しく白い花が咲いていました。
> 帰宅してなまえを見つけるのが、これまた楽しい作業です。
****確かに手間はかかりますが、楽しいことも事実ですね。
2016/06/07 20:03  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |