初夏の雪道

2016.06.03(16:38)

6月ともなれば「初夏」でもあり、本州以南は梅雨も近い季節です。

 あぁそれなのに...昨日の寒さと雨にはビックリしました。
 今日は時には陽射しもある天気で風も弱かったようです。
 雪の話もあった仁頃山へ久々(6日ぶり)に登りました。
 札幌へ行ったりしたので、今週は1回で終わりそうです。(明日も雨の予報ですし)

 s-C20160603-083728-0.jpg
 ダム湖手前から見ると山頂は雪?

 s-C20160603-083738-0.jpg
 昨日の雨は仁頃山では雪になっていたようです。

 東新道から登り、途中で花など撮影しながら5合目の合流地点を過ぎると・・・
 s-C20160603-095253-0.jpg
 林道は溶けていますが、道の脇にはたっぷりと雪が残っています。

 s-C20160603-101025-0.jpg
 7合目ではかなり溶けてグチャグチャですが、10cmくらい残っています。

 s-C20160603-101520-0.jpg
 8合目の看板手前になると、もう少し多めの雪です。

 s-C20160603-102244-0.jpg
 9合目も積雪は変わりなし...霧(雲)で前方もよく見えません。

 s-C20160603-102815-0.jpg
 山頂手前です。雪は陽射しでだいぶ溶けたようで水が流れていました。

 s-Ca6-0.jpg
 山頂は5度...一ヶ月以上前に戻ったような雰囲気ですね。

 s-C20160603-102932-0.jpg
 横も下も霧がかかって見えません。

 万一を考え防寒具と手袋を持参しましたが、風が弱いので薄い長袖に風除けで済みました。

 s-C20160603-104903-0.jpg
 ぐんぐん伸びていた登山道脇の「フキ」ですが、雪と寒さ&強風でショボーンとし折れています。
 昨日は風も強かったので、登山道への倒木もかなりありました。
 早朝から愛好会の方々が排除してくださったようです。

 下りの管理車道と合わせて「お花」の写真も撮りましたが、
   これは明日に紹介させていただきます。

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
こんにちは
すっかり、冬に逆戻りしちゃいましたね!
【2016/06/03 17:00】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> すっかり、冬に逆戻りしちゃいましたね!
****6月の雪は珍しいかも...濃い緑との対比がスゴイ!
【2016/06/03 17:47】 | 野付ウシ #- | [edit]
新緑と雪の対比がきれいですね。
若葉には酷なことですが・

昨年も6月初め、山は雪でした。
先日の夏日から一転冬のような、極端な気候ですね。
今日(4日)は予報通りに雨が降り出しました。
私も・山はパスかな?
【2016/06/04 08:36】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...

> 新緑と雪の対比がきれいですね。> 若葉には酷なことですが・
****雪と寒さでしおれた若葉もありました。

> 先日の夏日から一転冬のような、極端な気候ですね。
****農作物も心配ですね。水不足から一転寒冷多雨ですから・・・
【2016/06/04 09:48】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する