2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
6月の異常低温
- 2016/06/02(Thu) -
6月に入った途端の雨と低温...俗にいう「リラ冷え」?

 昨日は一時的に止むことはあったものの、ほぼ雨の天気。
 それでも日中は12度くらいまで気温も上がりました。

 今日は振り方も激しく、気温は9時現在でも5度で予想最高は7度です。
 峠道では雪が降っているとのニュースもありました。
 気温も低いので。こんな日はジッとしているしかありませんね。

 
 s-C20160602-085114-0.jpg
 窓からハマナスの花が見えたので傘を持ち撮ってきましたが、開いた花弁は強い雨でバラバラに。開く前の1枚を。

 s-C20160602-085219-0.jpg
 ついでにネギの花も咲き出しました。

 s-C20160602-085312-0.jpg
 邪魔になるほど増える「ムラサキツユクサ」です。花の割に葉茎が多すぎですね。

 s-C20160602-085330-0.jpg
 なんとなく目についた「綿胞子が雨で落ちたタンポポ」です。ちょっとおもしろい形かな?

 雨上がりで晴れると「滴」の写真でも撮ろうかと思うのですが、陽射しは今週期待できないかも・・・

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(6) | ▲ top
<<初夏の雪道 | メイン | 札幌とんぼ返り>>
コメント
- -

おはようございます
此方も、相変わらずの曇り空
時折日が射すのも、薄日程度

強い日射しが期待できるのは
週明けになるようですね
2016/06/02 09:40  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- タンポポ -

野付牛さん、こんにちは。
昨日から寒いですね。今日は雨も風も強いので、公園の散歩はできずにいます。
雨に濡れているタンポポも味わい深いですね。私も昨日、似たような画像を撮影していました(^^) 公園内の白い花は種類がたくさんあって、名前を特定するのが難しいですが、毎日図鑑や山野草の検索サイトを調べたり、こちらの過去ログを拝見したりと、また楽しい時間です。
雨が止んだら、行ってみようと思います。
2016/06/02 12:55  | URL | M #9Hxwol3I[ 編集] |  ▲ top

- -

寒い寒いっ
ストーブ焚きたい位だよ( ;∀;)

毛布被って座ってます(苦笑)
しずくもいいやねぇ。。しかし風が。。

いや~ぁ気が滅入るっ
2016/06/02 14:19  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 強い日射しが期待できるのは
> 週明けになるようですね
****雨は然るべきですが、気温が低すぎですね。
  アメダスでは6.5度以上上がらないようです。
2016/06/02 14:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: Mさんへ -

Mさん...

> 昨日から寒いですね。今日は雨も風も強いので、公園の散歩はできずにいます。
****小雨だけなら出てみますが、気温も低く強風では気持ちも内向きですね。

> 毎日図鑑や山野草の検索サイトを調べたり、こちらの過去ログを拝見したりと、また楽しい時間です。
****名前特定に手間取ることもありますね。一度で覚えきれませんし・・・
  まぁ、稀には間違ったまま載せることもありそうです。
2016/06/02 14:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> ストーブ焚きたい位だよ( ;∀;)
****既に朝からストーブです!
  14時過ぎても6度から上がらない!

> しずくもいいやねぇ。。しかし風が。。
****♪デコ♪さん得意の「滴ちゃん」も風があると...ね。
2016/06/02 14:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |