札幌とんぼ返り

2016.06.01(09:54)

5月末日...30日~31日で札幌へ行ってきました。

 ちょっと急ぎの用事があり、車で往復しました。
 さすがに若くありませんので600kmを超える距離を日帰りは無理です。
 1泊しましたが、昼食に立ち寄ったことと、夜に友人に会ったのみ。

 かつては一般道で札幌日帰りもずいぶんやりましたが、今は7割以上は高速道路です。
 時間も片道6時間近く掛かったものが、直行だと4時間です。
 それでも片道300kmを越えると頭も目も疲れますね。

 写真はランチで立ち寄った「サッポロファクトリー」での数枚のみ。
 s-C20160530-125725-0.jpg
 4-5年ぶりでしょうか、久々に立寄りました。

 s-C20160530-125642-0.jpg
 昼時でしたが平日なので人は少なかったです。

 s-A20160531-091034-0.jpg
 今時期はレンガに絡んだ蔦の色が鮮やかですごく綺麗ですね。
 s-A20160531-090900-0.jpg

 せっかくなので、2条館にある「モンベル」などのアウトドアショップへ立寄り。
 トレッキングポール(杖)の上にカメラをセットして「一脚」でも使える便利品をゲット!
 田舎ではアウトドア専門店が無いので、豊富な店舗&品物が揃うのは羨ましい!
 (参考までに、ポールの詳細  モンベルショップWeb )
 長居すると「あれもこれも欲しい」となるので、早々に退却しました。

 
 帰りも直行で戻ってきました。けっこう疲れましたね。
 考えてみると、オーストラリアから帰国して二年になりますが、遠出は始めて。
 運転好きな野付ウシも久々の長距離運転でした。

 ところでニャンコ(TOM)は、というと1泊の場合は自宅で「強制留守番」となります。
 複数日の旅行等では掛り付けの獣医さんに預かってもらいます。(ペットホテル兼業)
 1泊だと食事とトイレの準備だけで、普段通りの行動ができますので。
 但し、いつものように「散歩」へは出られません。。。

 s-201605-061450-0.jpg
 訳もわからず、飼い主の帰りをずっと待っていたんでしょうね。30日朝から31日午後まで...ゴメン

 s-C201605-061408-0.jpg
 外に居るだけでとても嬉しいTOMでした。

 もう暫くは置き去りの予定はありませんよー

関連記事

コメント
友人のネコは、寂しさを紛らわすためなのか
あちこち、グチャグチャにするとか
TOM君は、いかがでしょうか?
【2016/06/01 10:20】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 友人のネコは、寂しさを紛らわすためなのか
> あちこち、グチャグチャにするとか
****家のドアは全開で全部の部屋に出入りしてますが、
  今回は和室で、食べたものをゲロしていました(-_-;)
  何をしているか監視カメラで見てみたいものです。
【2016/06/01 10:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
そりゃ^~ぁ疲れたでしょう( ;∀;)
デコは3時間で限界ですね(^▽^;)
首がやばくなりますから

充分身体休めてくださいね^^

トムくんお留守番ご苦労様(#^.^#)
【2016/06/01 14:17】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 充分身体休めてくださいね^^
>トムくんお留守番ご苦労様(#^.^#)
****どうもお気遣いありがとうございます。
  野付ウシもTOMも若くないので・・・
【2016/06/01 14:50】 | 野付ウシ #- | [edit]
札幌に来られていたのですね。
ワタシも近年運転に躊躇するようになりました。
登りたいところは数あれど。
まだまだ野付ウシさんには怒られそうですけど。

山用品屋は近くにあり便利なのですが近いがゆえについつい買いものが過ぎてしまうこともしばしば。
必要なモノだけ決めていくようにしています。
サイズに関係ないものはネットで購入することも多いのですが、比較的高額な商品になるとやはり秀岳荘に行ってしまいます。
失敗がないしアフターが充実していますので。
その点においてやはり札幌は便利です。
【2016/06/01 17:23】 | watanabe #- | [edit]
一枚目のTOMくん 
少し怒って悲しそうな瞳 ´ `;

二枚目のTOMくん
幸せそうに見えます^^♪

私も・長い運転、疲れる歳になりました。
【2016/06/01 17:45】 | ハマナス #- | [edit]
> 札幌に来られていたのですね。
> ワタシも近年運転に躊躇するようになりました。
****12年住んでいたので懐かしい場所です。
  運転大好きですが疲れますね。でもまた行きたい。

> 山用品屋は近くにあり便利なのですが近いがゆえについつい買いものが過ぎてしまうこともしばしば。
****普段はネット注文が多いのですが、フィット感が大切なものは直接見たいですよね。
  それと小物はネットだと探しにくいですね。まぁ、普段は田舎のスポーツ店で我慢です。
【2016/06/02 08:35】 | 野付ウシ #- | [edit]
ハマナスさん...

> 二枚目のTOMくん > 幸せそうに見えます^^♪
****帰ってきたら雨ですから、散歩が思うようにならず
  TOMもストレスたまりそうです。

> 私も・長い運転、疲れる歳になりました。
****車も運転自体も大好きですが、こまめな休憩を意識しなければ・・・
【2016/06/02 08:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する