タイトル画像

5月最後の仁頃山

2016.05.30(08:19) 500

 5月30日-31日は出掛けており、不在となります。(予約投稿)
  コメントは閉じていませんが、返信できませんのでご了承を m(_ _)m

 28日に5月最後となる山歩きをしてきました。
 野付ウシにしては珍しく、一人ではなく往復とも友達と「おしゃべり登山」でした。
 写真は僅かしか撮っておりません。

 s-C20160528-092253-0.jpg
 お天気は晴れのち曇りで、このところ暑かった気温も落ち着き涼しい風も吹いていました。

 5合目あたりまでは「エゾハルゼミ」が賑やかで、7合目あたりからはウグイスの声がアチコチで・・・

 s-C28-094029-0.jpg
 これは「オオアマドコロ」ですが、似た種類が多いですね。

 s-C20160528-141549-0.jpg
 葉に白い筋の入ったものを「フイリアマドコロ」として分けることが多いようです。

 s-C20160528-101204-0.jpg
 「エゾクサイチゴ」は登山道脇の斜面にたくさん咲いていました。

 s-C20160528-120341-0.jpg
 白い穂があるのは「ルイヨウショウマ」です。ちょっと小さめな個体でした。

 s-C20160528-094143-0.jpg
 まだ開花初期ですが「エゾノレイジンソウ」です。


 s-C20160528-110200-0.jpg
 山頂に着いた頃は曇り空へ、風も冷たくなってきました。気温は15°...

 s-C20160528-110729-0.jpg
 大雪の山々は僅かに見えたものの、他は霞の中・・・このところ同じような状況です。

 5月はアチコチ出掛けたり、病院通いもあったので仁頃山は9回でした。
 来月あたりから他の山も検討しようと思っています。

 5月30日-31日は出掛けており、不在となります。(予約投稿)
  コメントは閉じていませんが、返信できませんのでご了承を m(_ _)m

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<公園も初夏の様相 | ホームへ | 足元は花だらけ-その2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する