2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
足元は花だらけ-その2
- 2016/05/29(Sun) -
花だらけ...5月からせいぜい9月までしか花は咲けない土地柄・・・
 一気に花開くのは北海道らしいんですね。

 昨日あふれた花たちを追加しました。

 s-A20160526-イヌカミツレ-0
 その辺の野原に顔をだしている菊のようなカモミールのような花...「イヌカミツレ」と変わった名前です。

 s-A20160527-065937-0.jpg
 本来は園芸種? 空き地などでも見かける「ムラサキツユクサ」です。
 s-A20160527-065924-0.jpg
 白くても「ムラサキツユクサ」ですね。

 s-O20160525-111301-0.jpg
 白いスミレ...スミレはとにかく種類が多いのと変異が多いので、特定できないものが多いです。

 s-O20160525-オオバタネツケバナ0
 これは公園の林内にたくさんありましたが、背丈が小さいです。「オオバタネツケバナ」と言います。

 s-O20160525-ツルオドリコソウ-0
 群生していたので、ありふれた花かと思えば以外に少ないようです。「ツルオドリコソウ」(白い花がオドリコソウです)

 s-O20160525-マツヨイセンノウ&サクラマンテマ-0
 白と桃が両方ありますが「マツヨイセンノウ」です。夕方開花して朝にはしぼむ花ですが、実際は日中も咲いてます(笑)

 s-O20160525-113823-0.jpg
 名前の呼び方が図鑑で異なったりします。桃色を「サクラマンテマ」白を「ヒロハマンテマ」と呼んだりもします。

 s-O20160525-114343-0.jpg
 これは何の花? 答えがすぐ下なので「問い」にはなりませんね。

 s-O20160525-ムラサキツメクサ-0
 「ムラサキツメクサ」も拡大するとイメージが変わりますね。

 s-O20160525-コウリンタンポポ-0
 「コウリンタンポポ」は夏のイメージですが、早出の花を見つけました。

 s-O20160525-115056-0.jpg
 八重で小さめな花でまだ特定できませんが、綺麗な花なのでとりあえず載せます。

 s-O20160525-アズキナシ-0
 他の街路樹より少し遅目に開花したのは「アズキナシ」です。秋には真っ赤な実が木を彩ります。

 s-C20160526-ドウダンツツジ-0
 開花し始めた「ドウダンツツジ」です。可愛らしい花ですね。

 s-C20160526-キングサリ-0
 これは普通に山にある木ではないのですが「キングサリ」です。樹木で黄色の花は多くないですね。

 まぁ、そんなこんなで花だらけになりました。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(9) | ▲ top
<<5月最後の仁頃山 | メイン | 足元は花だらけ>>
コメント
- -

今日も満開だね^^
キングサリだけは知ってるよっ

デコ爺の庭で今咲き誇っておる
藤ににた花よね(#^.^#)

今日もいい天気ですよ♪
2016/05/29 11:14  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 今日も満開だね^^
> キングサリだけは知ってるよっ
****デコ爺の庭は色々な花があるんですね。
  お天気はどうやら下り坂のようですね。
  気温も5月と6月入れ替わりのように下がるとか・・・
2016/05/29 11:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 最高の季節ですね! -

こんにちは!
いい季節なっていますね(^_^.)
一斉に咲きだすというのは北海道特有でしょうか・・・
ムラサキツメ草は良く見かけますが、これだけアップすると別物ですね!オドロキです!
2016/05/29 15:41  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...

> 一斉に咲きだすというのは北海道特有でしょうか・・・
> ムラサキツメ草は良く見かけますが、これだけアップすると別物ですね!オドロキです!
****花の咲く時期が半年足らずですから、そうなるのでしょうね。
  超マクロ的にズームすると面白いものが見えますね。
2016/05/29 16:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- キングサリ -

野付ウシさん、おはようございます。
昨日は夕方、やっとお散歩ができました。
キングサリは公園の中でも見れるのですか?実物を一度も見たことがないので、ぜひ見たいです。緑のセンターにも足を伸ばしてみようかな。
2016/06/03 09:16  | URL | M #9Hxwol3I[ 編集] |  ▲ top

- Re: Mさんへ -

Mさん...

> 昨日は夕方、やっとお散歩ができました。
****雨と風が強かったので出られなかったですね。

> キングサリは公園の中でも見れるのですか?実物を一度も見たことがないので、ぜひ見たいです。
*****この花は野付牛公園ではなく、JR高架沿いの遊歩道脇にあったものです。
  樹木そのものは個人宅の敷地内になりますが、遊歩道側に垂れているものです。
  開花期間はあまり長くないので終わっているかもしれません。
  私がパースに居た時に周辺にたくさんあったので、懐かしい花でもありました。
2016/06/03 16:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 情報ありがとうございました -

野付ウシさん、こんばんわ。
情報、ありがとうございます。
個人の住宅の木ということ、承知しました。

夕方、次女と図書館本館へ行った帰りに通った道路から
「きっとあの木かも!」という木をちらっと見かけました。
今度徒歩で遊歩道を通ってみたいと思います。

いつもスマホから拝見していたのですが
PCから拝見して、もう一つのHPの存在を知りました。
パースのお花も日本では見たことが無いものばかりで
とても興味深く拝見しました。
色がきれいですね。

これからも更新を楽しみにしています。
2016/06/03 19:43  | URL | M #9Hxwol3I[ 編集] |  ▲ top

- Re: Mさんへ -

Mさん...

> 今度徒歩で遊歩道を通ってみたいと思います。
***JR高架併設の遊歩道、昭和通の喫茶ウィード裏手の方です。

> パースのお花も日本では見たことが無いものばかりで
> とても興味深く拝見しました。
****ありがとうございます。拙いブログですがよろしく。
2016/06/03 20:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- やはり! -

野付ウシさん
返信をいただき、ありがとうございます。

>> 今度徒歩で遊歩道を通ってみたいと思います。
>***JR高架併設の遊歩道、昭和通の喫茶ウィード裏手の>方です。

やはりそうでしたか!
藤に似た黄色い花がたくさん咲いていました。
近くで見てみたいです。
インパクトがありますね。

まだ気温があがりませんが
よい週末をお過ごしくださいね。



2016/06/04 01:26  | URL | M #9Hxwol3I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |