2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
足元は花だらけ
- 2016/05/28(Sat) -
今日は朝のうち陽射しがあり、良い天気でしたが、昼前から雲が広がりました。
 気温も23°止まり、爽やかな土曜日です。
 いくつかの小学校では運動会も行われましたが、最高の運動会日和でした。

さて、このブログは「花の写真」ブログではありません...が、
 秋には紅葉だらけになるのと同様、春はどうしても花に目が行きます。
 せっかくなので「ブログにUPするか」となるわけです。
 少しお付き合いをいただきたいと思います。 m(_ _)m

 s-P20160526-133914-0.jpg
 裏手の公園散歩しながら新たに目に付いた花たちを撮ってきました。

 s-P20160526-メギ-0
 池の周りにある茂みにトゲトゲの目立つ小さな花があります。「メギ」です。

 s-P20160526-ニシキギ-0
 植え込みに使われているのは花も緑色の「ニシキギ」です。

 ライラックの季節となり、公園や庭でも目立つようになりました。
 s-C20160526-064158-0.jpg
 ライラックは白と薄紫が多いですが、濃い桃色(紅)も見掛けますね。
 s-P20160526-133128-0.jpg
 よく見ると、白は花弁の形が少し異なっています。
 s-C20160526-064228-0.jpg

 s-P20160526-オオヤマフスマ-0
 公園の林の中にはか細い感じの白い花が群生しています。「オオヤマフスマ」という花です。

 s-O20160525-フイリアマドコロ-0
 似たような花がいくつか目につきました。これは「フイリアマドコロ」で葉に白い線が入っています。

 s-O20160525-ヒメイズイ-0
 これも似た花ですが「ヒメイズイ」と言います。

 s-O20160525-ホウチャクソウ-0
 そして「ホウチャクソウ」です。このような形の花はほとんどが『ユリ科』の植物です。

 s-O20160525-ワニグチソウ-0
 もう一つ、似た花で面白いものが。袋状の先が六つに割れる「ワニグチソウ」です。
 s-O20160525-ワニグチソウ-0
 スズランの口のような形で変わっているはなです。

 s-O20160525-105422-0.jpg
 小さな花の集まりで穂になっているのは「イブキトラノオ」です。トラノオと名付く花はいくつかありますね。
 s-O20160525-イブキトラノオ-0

 s-O20160525-ユキザキ-0
 可憐な白い花から名付けたのか「ユキザキ」という名前の花です。

 s-O20160525-キンポウゲ-0
 今回の最後を飾るのは、キンポウゲ科の大元「キンポウゲ」の花です。裏手公園内にたくさん見られました。

 明日、残りいくつかUPします。花ばかり続きますが・・・


関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(10) | ▲ top
<<足元は花だらけ-その2 | メイン | 初夏のごとく>>
コメント
- -

こんにちは
花は癒されます、ご懸念には及びませんので
じゃんじゃん、アップして見せてください
2016/05/28 16:33  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

****山親父さん...

> 花は癒されます、ご懸念には及びませんので
> じゃんじゃん、アップして見せてください
****ありがとうございます。
  今年すでに150種ほど撮っているようです。
2016/05/28 16:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

えっ花ばかっていいじゃないですか^^
今が季節なんだもの(#^.^#)

1枚目の景色いいなぁ
ゆったりボート漕ぎながら花を満喫
歩きながら癒される最高の時間ですよ(*´▽`*)
2016/05/28 17:16  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/28 21:36  | | #[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

花♪・花♪・花♪♪とおもわずコマーシャルのリズムが口から~~

お詳しいですね
こちらで教えていただくことが多いですよ

やっと仁頃山に行けました
また当分いけそうにないので
仁頃山の様子楽しみにさせていただきます

2016/05/28 22:36  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

関東では花はちょびちょび咲いていきますが

北海道ではみんな一斉ですね

すごいですね!v-15
2016/05/29 06:24  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

♪デコ♪さん...

> 1枚目の景色いいなぁ
> ゆったりボート漕ぎながら花を満喫
> 歩きながら癒される最高の時間ですよ(*´▽`*)
****親子の会話、恋人との会話・・・そんな光景が減りましたね。
  (特に地方都市では)
2016/05/29 10:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: Mさんへ -

Mさん...

> きれいな画像を通じてとても勉強になりました。
> イブキトラノオ、名前がどうしてもわからなかったので、嬉しいです。
****私も見慣れない花を調べたり記憶を確認するのに手間取ることが多いです。
  Webや所有の図鑑で調べますが、稀に間違いもありそうです(-_-;)
2016/05/29 10:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...

> お詳しいですね
> こちらで教えていただくことが多いですよ
****必死で調べたりもします。特に昨年から掲載が増えたので
  PCの管理では写真の数ばかり増えて(笑)

2016/05/29 10:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのぱぱさん...

> 北海道ではみんな一斉ですね
> すごいですね!v-15
****花の咲く時期が短いですから、
  花たちも必死なんですね。
2016/05/29 10:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |