初夏のごとく

2016.05.27(16:27)

今日も昼ころから陽射しが強くなり25°を超えました。
  未明には雨も降ったので、少し蒸し暑くも感じました。
  一昨日にも雨が少し降ったのですが、農家にとっては全然足りません。
  近郊の玉葱畑などでは、散水が行われています。

  気温ばかり高め推移でも雨が十分に降らないと、作物も成長しきれません。
  ただ...来週からは急転して気温がドッと下がり、最高気温が一桁になる予報もあります。
  5月と6月が逆転したような危うい気象状況です。

 今日は今年3回め?4回め?の山菜採りに出かけました。
 塩漬けの材料として「ウド」、「フキ」、「ワラビ」が目的です。
 このところの暑さで雑草も急伸し、厄介な「イラクサ」も背丈に迫っています。
 
 山に入ると、耳をつんざくばかりの「エゾハルゼミ」の大合唱!
 少し雰囲気だけ味わってください。
 ※セミ自体は映っていません、蝉の声だけです。
 [広告 ] VPS
 ※縦の映像を考えずにUPしたら、映像が寝転んでしまいました m(_ _)m


 背丈ほどの雑草をかき分けて歩いていると、黄色の花がありました。
 s-C20160527-095733-0.jpg
 「エゾカンゾウ(ゼンテイカ)」のようです。※エゾキスゲとの判別が難しい花でもあります。

 s-C20160527-090408-0.jpg
 黄色と言うより「山吹色」と言えばぴったりかも。
 s-C20160527-095745-0.jpg

 s-C20160527-091517-0.jpg
 うっそうとした山の中では花も大きく育っています。「クルマバツクバネソウ」です。

 s-C20160526-063829-0.jpg
 カエデは花が終わり「翼果」が目立ってきました。
 s-C20160526-063904-0.jpg

 s-C20160524-150902-0.jpg
 自然の中のスズランも綺麗ですね。これは笹の多い場所に咲いていました。

 s-C20160526-065315-0.jpg
 ナナカマドの花も今が盛りです。今年は赤い実をたくさん付けてくれるでしょうか・・・

 藪の中を汗だらけになり、山菜も花もたくさん見て撮(採)ってきました。


関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
こんにちは
蒸し暑い中での藪こぎ、お疲れ様でした
以前は、山親父も採りに出かけたものですが
今は、そんな元気はなく、
お裾分けで旬を楽しんでいます(笑)
【2016/05/27 17:12】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 以前は、山親父も採りに出かけたものですが
> 今は、そんな元気はなく、
> お裾分けで旬を楽しんでいます(笑)
****かつて住んでいた里山へ、あと何年行けるか。
  子供の頃を過ごした山&沢を歩きまわっています。
【2016/05/27 17:29】 | 野付ウシ #- | [edit]
散歩しながら山菜取りですか^^
今が旬ですもの!(^^)!

大きなフキだったら
煮ものもいいですがその中に鳥の挽き肉を入れて煮たら美味しいですよ^^

蝉もういるし鳴いてる
真夏のようなのね山は( ;∀;)
【2016/05/27 17:56】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 今が旬ですもの!(^^)!
****風味豊かな旬の山菜は今だけ味わえます!

> 大きなフキだったら
> 煮ものもいいですがその中に鳥の挽き肉を入れて煮たら美味しいですよ^^
****なるほど...デコ流料理伝授ですか、参考にさせてもらいます。

> 蝉もういるし鳴いてる > 真夏のようなのね山は( ;∀;)
****エゾハルゼミは春に鳴くのです。今が賑やかです。
【2016/05/28 15:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する