2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
仁頃山、初夏の様相-2;花
- 2016/05/26(Thu) -
 昨日の続き(山の花編)です。

  仁頃山の中腹あたりまでは、次々に新たな花が咲き始めています。
  カメラを持って登り始めると、立ち止まってばかりになるので、普段より時間がかかります。

  今は刺される虫が少ないので、軽く虫よけをスプレーするだけでOKですが、
  もう少しするとザックに予備を入れておく必要が出てきます。
  汗を拭く度に虫よけも効果が無くなるためです。
  山の蚊や虻は刺されると大変ですから備えは十分に!

 さて、残りの花たちをUPします。
 
 
 s-O20160524-オドリコソウ-0
 林道脇にたくさん咲いていた白い花は「オドリコソウ」です。今が満開ですね。

 s-O20160524-シャク-0
 少し早めかと思われる「シャク」です。花弁がとても魅力的です。

 先日も紹介している「ミドリニリンソウ」ですが、正に満開状態でした。
 s-O20160524-ミドリ2-0
 
 s-O20160524-ミドリ-0

 s-C20160524-ミドリ3-0

 s-O20160524-ミドリ4-0
 また来年、変わり種を見つけることにしましょう。


 s-C20160524-ノリウツギ(サビタ)123332-0
 中腹で視界に入ってきた白い花...「ノリウツギ(サビタ)」の花だと思います。

 s-C20160524-ミヤマハンショウヅル0
 楽しみにしていた「ミヤマハンショウヅル」が出ました! 小さなツル性の植物ですが花は大きく立派です!
 s-O20160524-123801-0.jpg
 中腹尾根道に点々と咲いていましたが、花に興味が無い人には見えないかも・・・

 s-O20160524-カラマツソウ-0
 もう少し先かと思っていた「カラマツソウ」も咲き始めました。

 s-O20160524-コキンバイ-0
 「コキンバイ」は今がピークでしょうか、そこら中で目につきました。

 s-O20160524-ゴゼンタチバナ-0
 これも少し早めかと思いますが「ゴゼンタチバナ」も出ていました。

 s-O20160524-ツルシキミ-0
 尾根道脇にたくさん咲いていたのは「ツルシキミ」の花です。

 これからも、どんどん咲く花たちが楽しみです。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(8) | ▲ top
<<初夏のごとく | メイン | 仁頃山、初夏の様相>>
コメント
- -

おはようございます
ミドリニリンソウ、ほんと、種類が多いですね
2016/05/26 09:32  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> ミドリニリンソウ、ほんと、種類が多いですね
****ここは特別だと思います。
  どんどん増殖しているように思えますね。
2016/05/26 11:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

全部見た事ない(#^.^#)
ほんまに詳しい~~

デコは1枚めのモジャ君がめちゃくちゃ気になる
面白いなぁこの花♪
2016/05/26 14:18  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> デコは1枚めのモジャ君がめちゃくちゃ気になる
> 面白いなぁこの花♪
***このモジャ君はけっこう群生する花です。
 オドリコソウ=輪になって踊っているように見える...の意味。
  名前は違うけど、同じ花で黄色のももがあります。
2016/05/26 15:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- シャク -

以外は全部見たことあるけれど、
本当にきれいな画像ですね。
ワタシはこういうふうには撮れません。
登る方がメインになってしまって花にかける時間が少ないせいもあるのですが・・それだけではありませんね^^
ホントにすばらしい写真だ。
2016/05/26 17:33  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

「シャク」又は「コジャク」と言い、当地では良く見ます。
 大雪山系でも見られるようです。

> 本当にきれいな画像ですね。
****ありがとうございます。花の写真は10年以上撮ってますので・・・
  でも他の写真ブログにあるように「芸術的な絵」ではありません。
2016/05/26 18:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- ゴゼンタチバナ -

このところの気温の高さで、花が急いでいますね。
ゴゼンタチバナが咲いたとは驚きです。

昨年も花は早かったですが、今年も早いですね。
2016/05/28 20:48  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> このところの気温の高さで、花が急いでいますね。
> ゴゼンタチバナが咲いたとは驚きです。
****私も「まさか」と思って写真に撮りました。
  奥新道の尾根は陽当りが良いですから。
2016/05/29 10:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |