2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
仁頃山、初夏の様相
- 2016/05/25(Wed) -
このところの暖かさ(暑さかも)で、植物の成長勢いが凄い!

 野も山も、木も草も花も・・・「それっ」とばかりに急成長中です。
 暑さも一段落した仁頃山は3日ぶりです。

 s-C20160524-110234-0.jpg
 天気は「晴れ」なのですが、ボヤーッとした空模様になっています。

 s-C20160524-112134-0.jpg
 今回は一気に増えた花も見たくて「奥新道」から登りました。登山道を飾る少し遅目のニリンソウ。

 s-C20160524-112336-0.jpg
 通り過ぎるのがもったいない群生地...この周辺は「ミドリニリンソウ」の宝庫。(明日再掲します)

 s-O20160524-121431-0.jpg
 「クルマバソウ」はこれから満開のようです。

 s-O20160524-113519-0.jpg
 奥新道でとにかく目につくのが「ツバメオモト」と小さな「フデリンドウ」です。

 s-O20160524-124553-0.jpg
 わずか3-5cmくらいの「フデリンドウ」が歩道にたくさん見られます。踏みそうになりますね。

 s-O20160524-135130-0.jpg
 他のルートでは終わった「エゾキケマン」が見頃でした。

 s-O20160524-121836-0.jpg
 途中から山頂方面を望みます。木々の緑がどんどん濃くなっています。

 横断糖度の合流点で自然を独り占めしながら、オニギリをいただきました。

 s-O20160524-141551-0.jpg
 穂を出したばかりの「ルイヨウショウマ」です。少し早めかな?

 s-C20160524-131652-0.jpg
 雪が消えたばかりの山頂手前では、ようやく「キバナノアマナ」が咲いたところです。

 s-C20160524-131949-0.jpg
 山頂のベンチ横に「ミヤマオダマキ」が咲きました。

 s-C20160524-132041-0.jpg
 山頂の気温は16度と薄い長袖一枚で丁度良い感じです。

 s-C20160524-131843-0.jpg
 気温が急に高めになってからは、霞んだ眺めが多くなっています。

 普段は80分程度で登る道のりも、花に誘われ2時間かかってしまいました。
 その花たちの残りは明日掲載します。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<仁頃山、初夏の様相-2;花 | メイン | 控えめに艶やかに>>
コメント
- -

寄り道は時間があっという間なのです^^
そんな時間が心地良くて気持ちいいでしょう(#^.^#)

今が一番の登山日和
どれだけ野草の種類があるのやら( ^^) _U~~
野付ウシさんの詳しさには頭が下がります♪
2016/05/25 14:01  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは
可愛い野花のお出迎え
これも登山の楽しみの一つなのでしょうね!
2016/05/25 14:15  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 寄り道は時間があっという間なのです^^
****本当に時間の過ぎるのが早すぎるんです!

> どれだけ野草の種類があるのやら( ^^) _U~~
> 野付ウシさんの詳しさには頭が下がります♪
****山の主に聞いたところ、150種ほどあるとか。
  詳しくなりたくて図鑑等で調べまくりです(*_*)
2016/05/25 17:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 可愛い野花のお出迎え
> これも登山の楽しみの一つなのでしょうね!
****今時期は頭の中が花だらけ・・・かも。
  春は夏ほど暑くも無いし、蚊や虻もいないし...
2016/05/25 17:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |