2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
暖かすぎな春
- 2016/05/23(Mon) -
今日になって少し気温も落ち着きました。(と言っても25度)

 昨日まで3日連続の真夏日となり、全国ニュースに出るほどでした。
 もう夏か...と一瞬勘違いしそうな空気の暑さ。
 まだ5月で例年は「リラ冷え」の時期なのですが、どうしちゃったんでしょうね?

 庭や公園、山の花たち、山菜までも「大急ぎで」成長しています。
 一気にあれもこれも咲き出すので、花好きな野付ウシも撮影が追いつきません。
 バタバタと走り回って撮っているうちに、未整理の写真が溜まる一方です。
 5月に入ってから撮った枚数は既に2,000枚を超えています。
 没になる写真が相当数出そうです(-_-;)

 昨日は出掛けるのを止めましたが、裏手の公園を一回り。

 s-O20160522-115346-0.jpg
 公園から道路にはみ出そうな大きな木に、白い花がどっさり付いています。
 s-O20160522-112747-0.jpg
 俗にいう「サンナシ」の花で、正式名は「エゾノコリンゴ」と言います。

 s-O20160522-115607-0.jpg
 もう一つ樹木の花で咲き出したのは「ライラック」です。
 s-O20160522-115632-0.jpg
 別名「ムラサキハシドイ」とか「リラ」などと呼ばれています。

 s-O20160522-114542-0.jpg
 野付牛公園では池の周りのツツジが満開です。
 s-O20160522-113230-0.jpg
 天気が良いので珍しくボートに乗る人がいました。

 s-O20160522-113636-0.jpg
 池の近くには「ボケ」の花があります。
 s-O20160522-113413-0.jpg
 昨年、一つの花で花弁の色が赤と白の混じったものを見つけたのですが、今年は出るかな?

s-O20160522-113056-0.jpg
 「ノムラカエデ」でしょうか? 春から秋まで赤い色をしてます。

 s-O20160522-112906-0.jpg
 2メートルほど上、樹木の間から「クサノオウ」の花が咲いていました。

 s-O20160522-112143-0.jpg
 池から林の方へ出ると、未だに名前がわからない「紫と白の斑模様のスミレ」の群落があります。(他に数か所)

 s-O20160522-111215-0.jpg
 例年だとまだ満開状態なはずの「タンポポ」は、ほとんどが綿毛の状態へ。

 s-O20160522-サクラマンテマ-0
 草地にたくさん見られる「サクラマンテマ」の花ですが、とても綺麗な花でお気に入りです。

 s-O20160522-114946-0.jpg
 s-O20160522-114903-0.jpg
 s-O20160522-114916-0.jpg
 種でどんどん増殖するので、ほとんど雑草扱いの邪魔物ですが、可憐な花ですよ。

 s-O20160522-110504-0.jpg
 花弁に光沢がありピカピカ光るのは「キンポウゲ」またの名を「ウマノアシガタ」と言います。

 s-O20160521-170327-0.jpg
 最後は「すずらん」です。
 s-O20160521-170351-0.jpg

 こうしてみると、自宅から数十~数百メートル範囲で、どれほどの花が見られるのか・・・
 実に恵まれた環境に住んでいることを、改めて知らされます。
 まぁ、残りの半年は白い世界ですが・・・

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<控えめに艶やかに | メイン | 5.22 公園内の花園>>
コメント
- -

こんにちは
見つけた花全部写していますから
山親父もたまる一方ですね(笑)

2016/05/23 16:33  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 見つけた花全部写していますから
> 山親父もたまる一方ですね(笑)
****一花一枚なら大したことないのでしょうね。
  ついつい数枚撮ってしまうので・・・
2016/05/23 16:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ほんと近距離に大自然
野草の宝庫ですよね^^

雲行きが急に怪しいですが。。
暴風になってきましたよ( ;∀;)

気温差激しいのに花達の咲く時期が何故か早い気がします
2016/05/24 14:12  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 雲行きが急に怪しいですが。。
> 暴風になってきましたよ( ;∀;)
****水・木とお天気は下り坂のようですね。

> 気温差激しいのに花達の咲く時期が何故か早い気がします
****もう夏だと勘違いしているのかも...^.^;
2016/05/24 15:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |